アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANATOMY IS DESTINY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「本当の気品というものは、真黒いどっしりした大きい岩に白菊一輪だ」

By 太宰治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ナノその後

 晩メシ食っていたらふと「そーいえば、10万ルピー(約19諭吉)カーと呼ばれた【タタ・ナノ】は一体今どうなってるんだろうなぁ( ̄ω ̄)」って考えがふと浮かんだのである。発売前は「世界一安いクルマ」って事で話題を掻っ攫っていたのであるが、発売された後に続報が全然来ないのである。走行動画がないかどうか調べてみたら、流石は天下のYouTube様である(笑)


まぁ何ちゅーか、ある意味予想通りっちゃ予想通りである。簡単な事である。19諭吉以上をクルマに出せる人に「タタ・ナノが☆O(> <)O☆ホシィッ!」って言わせることができるかどうか。ソレが出来てれば、間違いなくこのクルマは伝説になったであろう。ソレが出来なかったから、このクルマは売れないのである。分かりやすく言うと【ミニ全般】や【フォルクスワーゲン・ゴルフ】みたいなソレである、年収5000諭吉を超えるような人だって「ミニかゴルフ欲しいか?」と問われたら「イエス」と答えるだろうし、実際そうしてる人だって多いのである。よーするに、安いのがダメなのではなく、安かろう悪かろうがダメなのである。一番安い&ソレ以上カネ出せないから買ったという消極的な動機じゃ、気持ち良くクルマに乗れないって話である。


ブラックメタルのススメ

 でもまぁ、日本車もタタ・ナノを笑えない状況にあるとワタクシは思うのである┐( ̄ヘ ̄)┌ 低燃費、低価格、エコカー減税適合、広々とした空間云々。クルマのCMじゃお馴染みの言葉だが、コレ全部”消極的な動機”である。積極的な理由で買うクルマのラインナップを減らして、消極的に買うクルマに力を注いでる。こんなお寒いクルマ業界の鬱憤を晴らすには、やっぱブラックメタルをガンガン鳴らすのが一番である(笑)最近ワタクシ的にマイブームと化しつつあるのがブラックメタルである。昔はフツーの店じゃまず扱ってなかった→マニアックな店をハシゴしながら探したモンであるが、今じゃiTunesで速攻ゲットである。しかもラインナップも充実してるんだから、恐るべきアップルである(^_^;)ココで「ブラックメタル?何ソレ美味いの?」という大多数のロンマニアの方のため、心優しいワタクシが代表曲を幾つか貼ってあげるとしよう(爆)


エンペラー】の"Ye Entrancemperium"


ダークスローン】の"Transilvanian Hunger"


メイヘム】の"Freezing Moon"


ダーク・フューネラル】の"The Dawn No More Rises"


ソルトシンの"Blandt Gra Monumenter"


・・・・・一つだけ忠告しておくとしよう。コレを再生したせいで「隣のオバサンが怒鳴り込んできたぞ」とか「夜眠れなくなっちまったじゃねーか」とか言われても、ソレはワタクシの責任ではないので悪しからず(笑)ココにある全部が買えるワケではないが、iTunesって結構マニアックなアルバムまで扱っているのである。ワタクシが最近CDショップ巡りを全然やらなくなってしまったのは、やはりアマゾンとiTunesYouTubeのせいである。気になるアーティストがあったらYouTubeで音を聴いて、アルバム欲しくなったらiTunesでダウンロードして、iTunesで売ってなければアマゾンで買う。完璧すぎる3連コンボである。


 無論、音質にこだわるのであれば、昔も今も変わらずCD&アナログ音源に敵うモンはないんで、そーゆー人は未だにレコード店巡りをやっているのであろう。が、ワタクシの音楽環境は「iPod+【カーオーディオ】」「iPhone+【イヤホン】」「iPad2+【ヘッドホン】」の3つで全てまかなってしまってる状況である。一応CDプレイヤーは所有しているが、押し入れの中に新聞紙に包まれた状態である(笑)気が付いたらココ数年、マトモにCDで音楽を聴いていなかったりするのである(^_^;)CD買ったらiTunesに音源落として、あとはラックに入れてお終い。後は精々ライナーノーツや歌詞カードを読むために時々取り出すぐらいで、CDそのものを聴くことが全くと言っていいほど無くなってしまったのである(;^_^A)コレが正しい音楽の聴き方なのかどうかは分からんが、少なくとも音楽の形態が変わってしまっているのは間違いないとオモタ今日この頃であった。