アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOVE GUN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生において自分の望みをかなえるために、最初にどうしても踏み出さなければならない一歩、それは、何を望むのかを決めるということ」

By ベン・ステイン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*あけおめことよろ

 書いてサブタイが如く、全世界全宇宙全次元のロンマニアの皆様、あけおめことよろである<(_ _)>今年も皆様にとっていい年であるよう、ワタクシは願って止まない次第である。さてワタクシの方はといえば、正月早々に持病の「何でも考えすぎ病」が発症しちゃって困ってるのである(笑)ワタクシが神経質なまでに細かい事をゴチャゴチャ考える性質なのはロンマニアの皆さんもご存じの通りだが、ソレにはワケがあるのである。このブログのタイトルが示すように、ワタクシはアスペルガーである。喜怒哀楽を直接表現すると、大概ロクな事にならない(笑)何せフツーの人とは着眼点も好きになる部分も嫌いになる部分も基本的に異なるんだから、そのまま”素直”になるとドン引きする事必至だからである(^_^;)故に・・・

基本的に喜怒哀楽といった感情にはフィルターをかける

何かを感じたとしても「待て!その感情は一般人的概念からして妥当なモンだろうか?」って考える

的確ならば殆ど問題無いけど、処理が遅れると反応が遅くなったり、感情の露土具合が相当抑えられてしまう

その結果会話がチグハグになったり、あるいは「余り好きじゃなかったのかな」とか「ノリが悪い」とか思われてしまう

会話について行けなくなる

( ゚Д゚)マズー

・・・という事になるワケである。更に言えば、フィルターかけた結果が正解だという保証は全く無いのである(笑)この方法だとどうしても客観的正解が重視されがちになってしまうのであるが、会話ってのは主観で行うモンだからである。話は逸れてしまったが、よーするに年末早々から「コレに対してアレと捉えて良いんだろうか云々」とか考え込んでしまい、ソレに答えが出ずムダに空回りしてる状況だってワケである(爆)何ちゅーか、折角の正月なんだから、もっと有効に使いたかったのである( ̄〜 ̄;)


*完璧都市アキバ

 まぁ特にする事も無かったんで、今日はアキバへ出向いてテキトーにブラブラしてたワケである。元々ワタクシは機械好きだったんで、目的ナシにアキバの街を練り歩くのは、謂わば習慣みたいなモンである。昔はアキバじゃないと手に入らないモンが山ほどあったから通い詰めていたけど、ネット全盛期になってアキバですら買えないモンも自宅にいながら買えるようになった今でも、やっぱワタクシは定期的にアキバには通ってるのである(笑)ちゅーのも、確かにネットは便利であるが、モノってのは実際手に取ってみないと分からん事も多いからである。カッコ良いと思ってたモンが実際手に取ってみるとショボかったり、その逆もまた然りである。


 そうやってネットで何かを買って失望したり、買う気が無かったモンを一目惚れしたりした事も少なくなく、ソレが楽しいからアキバへは定期的に通ってるのである。てゆーか、何だかんだでアキバって、思った以上に何でもあるのである:

  • 元々電気街なので、電化製品は言うまでも無し
    • パソコン関連が新品中古、国産海外問わず一通り揃っている
    • 実はオーディオ関連の品揃えも凄い
    • iPhoneiPad関連のパーツも非常に充実している
  • 最近じゃ”萌えの街”にもなってきたんで、そっち関連も充実している
    • マンガ、ラノベ、ゲーム、アニメ関連は説明不要なぐらい充実している
    • あっちこっちにメイド喫茶やら、その関連のソレがある
  • 更にMOVEの近くには、ワタクシみたいな身体のデカい人にとって重宝する【サカゼン馬喰町】もある
  • コレまたワタクシみたいな足のデカい人にとって重宝する【靴のヒカリ】もアキバの隣
  • アキバに人が集まるせいもあって、食事関係もすんごい充実している
  • 意外かも知れないが、大型書店も結構ある

アキバが余りにも便利になり過ぎたせいで、ワタクシはアキバ以外の東京の街へは殆ど行かなくなってしまったのである(笑)アキバで買えないのは精々クルマ関係ぐらいであるが、コレもディーラー&行きつけの【ノルドさん】の2か所で全て解決してしまうし、細々したモンは地元の超自動後退で買っちゃえばいい。そう、アキバとノルドとサーキット以外では、茨城を出る必要が殆ど無くなってしまってるのである(爆)


*さぁ、外に出よう

 多分そのせいもあって、ワタクシは余り外に出なくなったんだろうと思うのである(^_^;)ネットがまだ充実してなかった&アキバが今ほど完璧じゃなかった時代では、何かを探しに行こうとするなら遠征は当たり前だったのである。雑誌とかで在庫を見たり、またはネットとかで取扱いしてる店舗の名前を探したりして、ソコへわざわざ足を運んだモンである。確かに手間もヒマもかかったし、欲しいモンが必ず手に入るとは限らなかったが、でも今では得られ難くなった「過程を楽しむ」ってモンがソコにはあったし、手に入れるのが困難な分、得られた時の嬉しさも大きかったのである。今はPC前に座ってアマゾンでポチるだけで、明日明後日には商品の方からやって来る時代だが、感動は減った希ガスのである('A`)


 更に悪い事に、そのせいでスッカリ出不精になってしまったのである(笑)昔は休みの度に「今日は○○行って××をゲットするぞ〜(* ̄0 ̄)/」ってな感じに休みをフルに使ってたが、今じゃ「モノの方がこっちに来るんだから、行く必要なくね(´A`)」である(笑)だから何もしない日も増えて、ムダに家でゴロゴロする機会も増え、当然だが体重も増えたって話である(爆)ソレならば「景色を見に行く」「友達に会いに行く」ってのもあるのだが、生憎ワタクシはアスペなんで、雑談も出来なけりゃ風景を楽しむ気概も無い(核爆)ワタクシが今年度以降の目標として「雑談の達人になる」を掲げてるのは、つまりこういう理由なのである。さてもう疲れたので、撤収するに限る今日この頃であった。