アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THREADS OF LIFE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「愚痴だって集まりゃ意見になります。意見がまとまりゃ世論ですよ」

By 永六輔


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*まとめブログの功罪

 運営に許可とって、サイトと管理人を登録して、アフィリエイト収入の数%を使用料として収める。コレがワタクシなりの【某巨大掲示板における転載禁止問題】に対する解決法の提案である某巨大掲示板は非常に面白いのだが、永遠のテーマとも言える一つの大きな欠点がある。ソレは「圧倒的にムダが多い」って事である。1日24時間PCの前に張り付いてる引きこもりニートなら兎も角、ワタクシは社会人やってる身なのだから、ソレを一つずつ取捨選択する時間が余り無いのである(^_^;)故にソコんトコの取捨選択を行っているまとめブログは、時間の少ない人間にとって非常に便利なのである。だから転載禁止によってまとめブログの多くが機能停止してしまうって事は、ワタクシとしてもちょっとアレなのである( ̄〜 ̄;)


 まとめブログの問題が「運営の許可を取ってない事」にあれば許可を正式に取れば良いだけの話だし、もう一つの「他人のカキコで大金を稼ぐのが気に食わない」っていうのならアフィリエイト収入を掲示板に還元させればいい。コレならば掲示板運営も収入が得られて満足だし、まとめブログ管理者も引き続き稼げて満足だし、まとめブログ読者も貴重な情報源を失わずに満足するし、掲示板住人も敬意を払ってもらえて満足である。今のやり方だと道理を正す事は出来るかも知れないが、結果として誰も満足できないからである。自分トコのソレを「転載するな!」っていうって事は、ソレ即ち「自分も他所から転載できなくなる」って事なんだから、やっぱ誰も得しないって話である。


*地獄のようなオーバーホール

 ソレをカネで解決できるのなら、カネで解決してしまえってのがワタクシの意見である。ワタクシは物事をカネで解決する事を悪い事だとは思っていない。古今東西、賠償ってのは最終的にカネで行われてるからである。結局、気持ちを具体的かつ普遍的な価値のあるモンで表現しようと思ったら、カネが一番分かり易くて使い易いのである。さて、カネの話ばかりしてるとカネの亡者だと思われるので(爆)話を変えるとしよう:

乗り換えるんでオーバーホールもへったくれも無いのであるが、タイトルに「R35GT-R」と書いてあるソレを無視なんか出来るワケないジャマイカ(笑)ただR35自体はまだまだ乗り続けるので、知っておいて損はないんじゃないかと思ったのである。


ストレイト・アウト・オブ・ヘル 【通常盤】

ストレイト・アウト・オブ・ヘル 【通常盤】

ジャーマンメタルの雄、ハロウィンの現時点での最新作である。実はハロウィンのアルバム買うのって、ホント久しぶりだったりするのである。実はワタクシ前任ヴォーカルのマイケル・キスク派であり、キスクが脱退して今のヴォーカルになってから2〜3枚聴いたけど合わなくて、そのまんまハロウィン全然聴かなくなって相当な年月経ってたんだけど、YouTubeで最新アルバムの音源聞いたら「新アルバム(・∀・)イイ!!」って思っちゃった&アルバム買っちゃったワケである。もしもネットもようつべも存在しなかったらワタクシはもう一生ハロウィン聴かなくなってただろうと思うと、改めてネットの可能性を思い知らされるのである(^_^;)


*戦闘民族の掲示

 話を元に戻すとしよう。今回の一件でワタクシが思った事は「あぁ、やっぱ何だかんだ言って、この掲示板もニッポンの掲示板なんだな〜( ̄ー ̄)」って事である。ルール違反状態が続いても曖昧さをビミョーに保ったままズルズル続けてたトコとか、住人の間で「カネを儲けて何が悪い」って意見が余りでなかったトコとか、何ちゅーか「(従来のソレと比較して)真っ当でない方法でカネを稼ぐのは邪道」的な潔癖さがあったりとか、問題が起こると「まず道理を正そう」って正義を求めちゃうトコとか、やっぱ所々にニッポン人的な心情が見え隠れしているのである。でもワタクシはソレを悪い事だとは思っちゃいない。何故ならココはニッポンだからである。


 何ちゅーか、何故ニッポン人が物事を曖昧にして解決させずに玉虫色のまま終わらせる習慣があるのか、今になって分かった希ガスのである。ニッポン人が不真面目だから?否、ニッポン人はマジメ過ぎて悪を絶対許せないから、玉虫色の解決法が必要なのである:

問題が起こり争いが勃発する

ニッポン人はマジメだから「悪は根絶やしにしなきゃならない」って考える

すると争いは泥沼化して解決が長引く

( ゚Д゚)マズー

だから「争いを起こさない」って考え方が生まれる

問題は解決しないけど、互いに終わりの見えない滅ぼし合いよっかはマシ

(゚д゚)ウマー

よく巷で「ニッポン人は平和を愛する」とか言うけど、ワタクシは絶対ウソだと思っているのである(笑)ニッポン史を勉強すれば分かると思うが、ニッポン民族ってのはガチの戦闘民族である。戦闘に徹底的に明け暮れたからこそ戦わない事の重要性に気付き、戦えるけど戦わないから結果として「平和を愛する」って言われてるだけだと思うのである。だから諸外国が「ニッポンに核を持たせちゃいけない!」って言ったり、サヨク連中が「ニッポンを戦争できる国にしてはいけない!」とか言うのも、ニッポン人がガチの戦闘民族だという事を熟知してるからこその反応なんじゃないかと思ってしまう今日この頃であった。