アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GRAVEST HITS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「老人とは、待合室で列車が遅れて着くことを望んでいる者のことだ」

By アンドレ・プレヴォ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ドライカーボンに四苦八苦

 つい先日、ディーラーから連絡が来たのである。本来ならば「納車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って言いたいトコであるが、生憎そうじゃなかったりする(´・ω・`)まぁ予想通りっちゃ予想通りだが、ドライカーボン製のフロントバンパー&リアバンパーの完成が遅れに遅れて、本来の予定である7月前後の納車は難しいとの事である。曰く「最悪の場合、9月〜10月になる可能性もある」んだそうである(-_-;)確か【3月までに22台の納車が完了してて、ソコから納車は進んでない】って話であり、バンパーの生産能力が月に5台分で、ワタクシのオーダーが38番ぐらいで、最悪9月〜10月といえば今から更に3か月後・・・・・察するに、4月に1台も納車が無かったどころか、今に至るまで23台目以降の納車が無かった可能性大なのである( ̄Д ̄;)


 ワタクシも鬼ではないので、何が何でも約束を守れだとか、守らなかったら訴えるとか言うつもりは毛頭無い。が、流石にココまで遅れると色々と拙いのである(´ヘ`;)ちゅーのも、9月上旬には【R's Meeting2014】がある&ワタクシも絶賛参加予定なので、最悪でも8月末までには納車して欲しいって話である。流石に今のクルマでミーティング参加して、顔見知りと合う度に「NISMOの納車マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」とか聞かれるのは精神的にきついモンがあるのである(笑)そうならないように色々と努力はしているが、まぁそうなった場合は流石にテンション落ちまくりなんで、そしたら今年は多分パスする可能性大である。


モータースポーツパラダイムシフト

 今回は久々のモタスポネタである。何ちゅーか、最近の日産のモタスポへの参入が凄い事になってるのである。つい先日【ル・マンにワークスで復帰する】ってニュースをネタにしたのは記憶に新しいトコであるが、何気に【ニュルブルクリンク24時間耐久にもワークスで出場していた】りもしてたのである。ソレ以外にも書いたら限が無いが、世界中あっちこっちのレースに積極的に参戦してたりするのである:


この動画を見れば分かると思うが、どっちも「クラスと参戦台数は言えないけど、兎に角参戦したゾ☆(ゝω・)vキャピ」ってレベルじゃなくて(笑)どっちもトップカテゴリーでの参戦&当然だがクラス優勝じゃなく総合優勝狙いである。でもってワタクシもプロジェクトの一環であるR35NISMOをオーダーするという事によって、間接的にこのプロジェクトに関与してるようなモンなのである(爆)


 何故NISMOがココまで積極的になるのか、理由は何となく分かるのである。他ならぬ【GTアカデミー】である。このプロジェクトのお陰でヨーロッパを中心としたゲーム好きクルマ好きの若者たちが日産と日産車を認知するようになっただけじゃなく、一般的にも「ゲーマー出身のレーサー」ってだけでフツーのレーサーよりも注目が集まるのである。でもって欧米の人達はニッポンのソレ見たく燃費燃費アンド燃費じゃなく、レースでブランド力を見ようとする。つまり、今が日産のスポーツ部門であるNISMOブランドを売り込む絶好のチャンスってワケなのである:


偶然の産物とは言え、すんごい画期的な方法だと常々思うのである。宣伝とレーサー発掘が同時に行えて、最小の投資で最大の利益が得られる。しかも他所がマネしたくても「GTアカデミーのパクリ」って確実に言われるだろうから出来ない。更に言えばレーサーになった卒業生は「ゲーマー出身レーサー」ってだけで注目浴びるだけじゃなく、然程結果出せなくても「ゲーマーなのに良くやってんじゃん」って補正が掛かる(笑)そのゲーマー達がル・マンはじめ世界中のレースの頂点へ挑むんだから、そりゃ面白くない筈がないのである。


*期間限定の浮気

 とはいえ海外の事なので、田舎モンのワタクシには関心はあれど、実際はどうでも良かったりもする(笑)ワタクシの関心は後にも先にも「NISMO納車マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」である。さてディーラーから話を聞いたワタクシ的には、今2つほどプランがあるのである:

  • プランA:当初の予定通り、NISMO納車までそのまま今のR35を乗り続ける
  • プランB:すぐにでも今のR35を売却して、NISMO納車までの別のクルマ(中古車)で楽しむ

というプランである。実は今のクルマに乗るモチベーションはもう既に尽きかけていて、納車だけを希望にして首の皮一枚で繋いでいるのである(笑)まだ確定はしていないが、もし納車が更に伸びる事になったら、その希望すらも吹き飛ぶんだって話である(爆)ならいっその事、早めに売ってしまおうってワケである。走行距離は少なければ少ないほど売値は上がるし、中古車を2〜3ヶ月ぐらい乗っても売値は然程落ちないし、ソレより何より最高のブログネタになる事必至だからである(核爆)予定は未定であり決定ではないのがアレなのだが、ある意味楽しみっちゃ楽しみな今日この頃であった。