アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SONGS THE LORD TAUGHT US

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「部下を育てるには、まずは世代間のギャップを認識すべきです。営業の世界はとくに世代間の葛藤が強いようです。新人の髪形を見て”清潔感がない”と怒る人も多いですが、清潔感のある髪型も時代とともに変わります。怒っているマネジャーを見ると、たいがい自分が一番成績を上げていた時代のままの髪形をしています」

By 田原祐子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*共感力ください

 アスペルガー当事者として一番しんどい事は何か?10人の当事者が居れば10通りの答えがあると思うが、ワタクシの場合は「ワタクシが好きなモンを他の皆が理解できない&他の皆が楽しんでる事をワタクシが全く以って楽しめない事」である。フツーの人と着眼点が違い過ぎて、楽しむツボがズレているのである( ̄〜 ̄)分かり易く言うと、F1を話題にする時にフツーの人はドライバーやレースの駆け引きに注目するのに、ワタクシはF1マシンのギアボックスだとかデフの構造にハァハァしてるのである(笑)因みにF1だけでなく、趣味でも仕事でもグルメでもファッションでも、着眼するトコや拘るトコがフツーの人と悉く違うのだから、そりゃ話が合うワケないである(´ヘ`;)


 だからワタクシの記憶を辿っても、ホントに同じ着眼点の下で楽しく会話した事なんか片手で数えるぐらいしか無いのである。殆どの場合、話してる事柄について「○○は××故に皆が好むんだ」って知識だけ念頭に置いて、作り笑いを浮かべて聞き役に回る。そうすれば取り敢えずは話振られてもソレなりのレスは返せるし、周りの空気も乱さないで済むからである。当然だが、ワタクシは楽しくも何ともない。正直な話、家でエロゲーしてた方が遥かにマシである(笑)ただ会話に参加しないと「付き合い悪いヤツ」って言われるので、楽しくなくてもある程度は参加しなきゃいけない。肩が凝るし時間のムダだし、その上ロクに人間関係を深められない。昔も今も、そして今後もである。ソレがワタクシが一番しんどいと思う事である。


丸刈りの魅力

 話は変わって、もう夏である。正月には「2014年は何かデカい事をするぞ〜(* ̄0 ̄)/」と気合を入れたつもりだが、結局何もしないまま半年過ぎたって話である(笑)夏といえば高坊やきうであるが、ソレに関して【高校野球とかで生徒に特定の髪型を強制するのは違法】と弁護士のセンセが仰っているのである。コレに対するワタクシの見解としては「どっちでも別に良いけど、丸坊主は非常に便利とだけ言っておく」である(笑)本文じゃ「丸刈りが競技それ自体の能力に関係しないことは明らか」「丸刈りにしてきたのは単なる慣例に過ぎない」とあるが、コレこそ正に丸刈りにした事が無い人の憶測にしか過ぎないとワタクシは思うのである。もう一度言うが、丸刈りは非常に便利である。何故かといえば:

  1. ヘアスタイルにかける費用(シャンプー、床屋など)が一切無くなるから経済的
  2. 寝癖が一切つかないから、身嗜みを整えるのが楽
  3. 帽子やヘルメットを被っても蒸れない
  4. スポーツとかをする時に髪の毛がジャマにならない
  5. ハゲを一切気にしなくていい
  6. 意外と清潔感がある
  7. 顔と名前を覚えてもらい易い

そう、覚悟決めてルビコン川さえ渡れば、丸刈りってメリットだらけなのである(笑)この余りにも多いメリットを知って以来、ワタクシはずっと丸刈りなのである。思った以上に身体を動かす&集中力が何よりも大事なやきうにおいて、言うまでも無く(3)と(4)は大事なのだから、丸刈りが競技に影響しないなんて事はないのである。もしワタクシがやきう部に入部したならば、たとえ強制されずともワタクシは丸刈りを選ぶであろう。


 ソレともう一つは「やきうにおいて一番大事なのは何か?」って事である。答えは当然「試合に勝つ事」である。でもって試合で勝つにあたって、丸刈り以外の髪型をする事にメリットはあるのか。答えは当然「ノー」である。やきうするにあたって丸刈りにした方が便利なんだから、そりゃ部の決まりで丸刈りも十分アリってのがワタクシの見解である。誤解の無いように言っておくが、ワタクシは別に旧来の精神論的やきうを称賛してるワケではない。上記にもあるように、丸刈りにしようがしまいが好きにすりゃいいのである。ただワタクシは「丸刈りにメリットなんか無い」っていう”言いがかり”に対し、丸刈りを代表して「そんな事は無い」って反論してるだけである(笑)


*髪の魅力って何ですか?

 故にワタクシは「丸刈りはこんなにもメリットが多いのに、何故丸刈り人口はこんなにも少ないんだ?」って逆に疑問に思ってるのである(笑)多分丸刈りが敬遠される理由は「周りがやってないから」「似合わないから」「女性ウケが悪いから」ってトコじゃないかなとワタクシは考えるのである。まぁ何だかんだ言って人間は一人じゃ生きていけない社会的なナマモノだから、周りとの協調や価値観の共有は大事なのであろう。そう、ワタクシは「何故丸刈りがウケ悪いのか」を脳で考えて理解はしてるつもりなのだが、丸刈りに対する生理的嫌悪感とやらは全く無いのである。コレがフツーの人だったら、多分生理的嫌悪感から「丸刈りはイヤ」って言うのであろう。


 そう、アスペルガー故の価値観のズレって、つまりこう言う事なのである。例えるのなら、目が見える人と見えない人で女性の好みについて話すようなモンである。目が見える人は「あの女良いよな(;゚∀゚)すんげぇ美人だし、体つきもエロいし」って言うだろうけど、目が見えない人は「あの女良いよねぇ(´▽`)人柄の良さが、その澄んだ声に全て表れてる」って言うであろう(笑)でもって離婚の原因に「価値観の違い」が非常に多い事から分かるように、根本的な価値観が違う人間と信頼関係を築くのは非常に難しいのである。その価値観の壁ってヤツがこそが、ワタクシに「アスペで一番しんどい事」と言わせるソレなのである。さてコレ以上かくと気が滅入るので(爆)さっさと寝るに限る今日この頃であった。