アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MORE BETTERNESS!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「小さな歯車が時を刻んでいる間は、時間は死んでいる。時計が止まって初めて、時間が息を吹き返す」

By ウィリアム・フォークナー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


提灯記事は程々に

 今日は夜遅くなる&ヘロヘロになって帰ってくるだろうから、早めの更新である。サブタイにある通りであるが、ワタクシは提灯記事の存在を否定しない。新発売のクルマとかは勿論の事、フルモデルチェンジだとかマイナーチェンジだとかは知らず知らずの内に行われるから、その告知として提灯記事を出す事は悪い事ではないと思うのである。無論、ワタクシが評価してるのは主に「告知としてのソレ」であり、記事そのものの中身は全くと言って良いほど信頼していない次第である(笑)でも何ちゅーか、全く何も起こっていないのに【今更WRX−STIの提灯記事出す】のはどうよと思うのである( ̄〜 ̄)まぁ何ちゅーか、発売されて結構経ったのに街中じゃVABあんま見ないから、売上ヤバいんだろうなって勘繰っちゃうのである(爆)




 某ロンマニアの方曰く「VABは客の言う事を聞き過ぎたクルマ」との事であるが、ホント的を得てると思うのである。その一番の証左が”WRX STI”という車名である。WRC撤退してもう7年になろうとしてて、もう積極的にラリーに参加する気も無いのに、未だに”WRX”の名を名乗ってる。理由は簡単、今までのGC8GDBGRB/GVBオーナーや従来のスバルファンにアピールするためであり、非常に後ろ向きな動機なのである。スバルを知らない人や、スバルがWRCやってた事すら知らない人にどうアピールするかっていう観点が完全に抜け落ちていて、新商品(特にフラグシップのソレ)に一番大事な「我が社の未来像はコレです」ってのが見られないのである。


*遂にアレが我が家にやって来た

 まぁ過去の遺物について話すのはコレぐらいにしといて、未来について大いに語ろうジャマイカ(笑)発売前後で散々話題を掻っ攫ってきた件の【Apple Watch】であるが、ココ最近はツイッターとかで「納期が早くなったヽ(・∀・ )ノ」「私の時のも届いたv(o ̄∇ ̄o)」って報告が度々入ってくるのである。でもって予約開始日に帰宅後速攻で予約を入れて、その時点で「納期:6月」って通知されて咽び泣いたワタクシであるが(爆)そんなワタクシの元にも・・・・

遂に届いたのである(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)写真じゃ分かり難いと思うのだが、コレは【Apple Watch Sport】の【42mmスペースグレイアルミニウムケース&ブラックスポーツバンド】である。コレと【42mmスペースブラックステンレススチールケースとスペースブラックリンクブレスレット】の間でマジに悩みに悩んだのであるが、結局初物という事もあった&性能は変わらんので、前者にしたって話である。



箱は二重底になっていて、上は時計を収めるケース、その下の底には充電ツールが入っているのである。何ちゅーか、やっぱ包装が綺麗だとワクワクするモンである。


充電はこんな風に、裏面に磁石でくっつける形にアダプターを取り付けるのである。


腕に付けてみると、思ったより小さいのである。サイズは42mmを選んだんだけど、ソレでも結構小さいのである。まぁワタクシの腕が太いだけかも知らんが(笑)


でもって、重さを量ってみたのである。コレは今まで愛用してた【G-SHOCK MT-G】であるが、重量が189gもあるのである。こんだけ重たいと、結構つけてる間に前や後ろにズレたりするので、ソコが不便なのである(^_^;)


でもってコレだと僅か58gである。そう、ワタクシがこっちにした一番の理由は、値段もあるけど、重量なのである。性能が同じなら、身に付けるモンは軽ければ軽いほど良いのである。


*スマートウォッチって何ですか?

 とまぁ見た目の紹介はココまでにして、肝心の中身の方を見ていこうと思うのである。ワタクシがコレ買った一番の理由は「スマホをポケットから取り出す手間を省くため」である(笑)スマホは確かに便利だけど、人間ってナマモノはトコトン贅沢なのである(爆)何かをするのに必要な時間が1時間から10分になったとしても、暫く経てば今度は「1分にならないだろうか」って考えるようになるモンである。だからワタクシも自ずと「スマホを取り出さずに、スマホが得た情報を得られないだろうか」と考えてしまうワケであり、コレが人間の摂理ってヤツなのである(核爆)




先ず時計表示だが、時計表示一つ取ってもこんだけ種類があるのである、でもってコレはほんの一部であり、今後もアプリやらアップデートやらで時計表示のソレは増える事が予想されるのである。因みに時計盤の下に書いてるのは予定表であり、スマホの中にある予定表をチェックする事も出来るのである。



小さいけどこうやって簡易的に地図を見る事も出来るし・・・




天気予報やストップウォッチや世界時間だって簡単に見れるのである。



メールが届いたりしたときとか、ツイッターのタイムラインをチェックする事だってできるし・・・


スマホで音楽聴いてる時も、スマホを取り出す事無く時計側で再生停止/早送り/巻き戻しが出来るのである。毎度の事だけど、曲目についてのツッコミはナシって事で(笑)


 とまぁ新しいオモチャが手に入ったんで、どう使おうか今色々と考え中である(笑)ココに挙げたのはアップルウォッチの機能の一部であって、ホントはまだまだ色々ある&今後も色々増えてくる可能性大なのである。取り敢えずワタクシとしては想定してた使い方が全部出来る&職場に持って行けばソレなりに話題の中心になれる&こうしてブログのネタにも当分困らないので、目標は無事達成できたってトコである(爆)まぁバッテリーの持ちだとか使い勝手云々は暫く身に付けて使ってみない事には何とも言えない次第である。やっぱ新しいモンは色々未来に対する想像を掻き立ててくれるから(・∀・)イイ!!のである。ソレに比べVABときたら・・・と言いたいのを我慢して(核爆)今日に戦力投球しようと思う今日この頃であった。