アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROAD SALT TWO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「行儀の悪い人はいつでもいますよ。しかし、行儀の悪い人はどこにも通用しない。一発勝負やって当てる程度。いずれは行き詰る」

By 城山三郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか


*ショットガン実戦投入

 新たにワタクシのエアガンコレクションに加わったカスタム中華ショットガンであるが、早速実戦投入した次第である。優れた鉄砲とは、初弾を確実かつ早く撃ち込む事の出来る鉄砲の事。コレがエアガンに関するワタクシのジャスティスである。でもってこのショットガンは、その”優れた鉄砲”の要件を満たしてる事が判明したのである(^-^)エアコッキング(空気圧縮式)だから初速が気温に殆ど左右されず、カスタマイズによるホップ適正化のお陰で弾道は安定しており、機械式だから引き金を引けば即座に弾が発射される。トレポンと違い連射が効かないが、一発勝負ならばトレポンと良い勝負ができるのである。あと何が良いって、兎に角軽いのである。だから連射が効かなくても、機動力でカバーが出来るのである(^-^)


 あと何が楽しいって、ショットガンを使ってると「ワタクシは鉄砲を撃っているッ!」って気分になれるのである(笑)連射が効かないのに加え、ショットシェルが30発しか入らない→3発同時発射だから10回分しかないのである。だから1発で確実に相手を仕留めるぐらいじゃないと、ショットガンで相手に撃ち勝つ事は出来ないのである。ソレが緊張感と戦略感を生み出すし、相手を仕留めた時の達成感と脳汁分泌量を増加させるのである・・・

余りにも気に入ってしまったので、気が付いたらショットガンがもう一丁増えていたのである(笑)ワタクシは最初の一本買った時から「もう一本欲しい」と言ってたのであるが、正にコレがワタクシの欲しい仕様を全て満たしていたからである。ロングバレル&ライフルストック&メタルボディーで、しかもコレが最後の1本。ココで即決しなければ、ワタクシがワタクシでなくなってしまうのである(爆)無論、コレもカスタムに出すつもりである。カスタマイズする箇所はもう決まってるんで、今から楽しみであるo(^∇^)o


*ノーモア速さ

 さて話は変わって、トヨタ86の開発主任である多田氏曰く「速いクルマを作るのは簡単」だそうである。じゃあどうするのかと言えば「クルマを大きくすればいい」んだそうである。クルマを大きくすればパワーの出せるデカいエンジンを乗せられるから、後はそのエンジンに合せてタイヤを太くして、足をガチガチに固めて、トレッドをなるだけ広くして、出来れば車重を抑える。ただタイム出すだけだったら、こうすれば簡単に出るんだそうである。でもソレをすればする程に、タイムアタック以外の事が益々出来ないクルマとなってしまう。だからスポーツカー作りは難しいんだそうである。この話を聞いた時、ワタクシの脳裏に真っ先に浮かんだのがVABであり、今度発売されると新型シビックTypeRである。双方とも、正に多田氏の言ってた”安易なやり方”に進んでしまったからである。


 ワタクシがその新型シビックTypeRを殆ど評価してない理由が正にソレである。ただタイムを出すためだけに失われたモンが山ほどあるけど、ソレで得られたモンは微々たるモンだからである。FF世界最速?言っちゃ何だか、自転車屋で「コレは世界最速のママチャリだよ!」って言われても、誰が喜ぶんだって話である(笑)そんな世界最速のママチャリ・・・ぢゃなくてシビックTypeRが(爆)この度【ニュル北でFF世界最速タイムを記録した】んだそうである:

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        (二フヽ  \/    _ノ   (二フ\  ヽ_ノ   / 、__

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          .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||                `'ー---‐'''''" 


・・・といったトコであろうか(笑)まぁ分かっちゃいたけど、随分とアンダーの強いクルマである( ̄〜 ̄)車体デカくして、ソコに320馬力のハイパワーエンジンぶっこんで。幅245の20インチタイヤ履かせて、ソレに合せて足を固めて、エアロ生やしまくってダウンフォース増やして。そうすると自ずとアンダーステアになるから、電子制御でムリヤリ曲げる。取り敢えずそんな感じであろう事が、この動画から伺えるのである。ただ速いだけで、操る楽しさは余り無さそうである┐(´-`)┌多分450諭吉前後になるんじゃないかとワタクシは予想してるが、その半額だったとしてもワタクシは買いたくないのである。速さならR35で間に合ってるんで、ワタクシは楽しいクルマが欲しいのである。


 あともう一つ不満なのが「何故DCTを導入しなかったんだ」ってトコである( ̄〜 ̄)たとえスペックが先代と同じだったとしても、DCTを搭載するだけで簡単にタイム更新できるからである。DCTで減らせるギアチェンジの時間は0.1秒ぐらいだけど、ニュル北は何十回と変速する→DCTだけで数秒もタイムを短縮できるからである。ホンダは自前でDCT持ってる筈なのにソレを搭載しないって事は、ソレ即ち「高出力高トルクに耐えられるモンを準備できなかった」って意味なのである。VWルノーにも作れるモンなのに、何故ホンダには作れなかったんだって話である┐( ̄ヘ ̄)┌世界で初めてアルミモノコックを実用化させたり、CVCCという画期的なモンを作ってた頃のホンダは何処へ行ったのであろうか(´・ω・`)


*栄光の賞味期限

 あと更にもう一つ感じた事があるのである。ソレは「WRX-STI\(^o^)/オワタ」って事である(笑)あの中二病的デザインといい、カタログスペックやサーキットでのタイムを前に押し出すスタイルといい、ホンダがVABの客層をターゲットにしてる確率は高いと言えるのである。インプやランエボを好きな層ってのは、兎に角速いクルマが大好きであり、クルマを買うにあたってその手の数字を兎に角重要視するのである。だからニュル北でのタイムを公表しないVABに対し、ホンダが「俺達のクルマの方が速いぜッ!」ってアピールして、VABの顧客を奪う&ランエボ難民の受け皿になるつもりなんじゃないかと思うのである。言っちゃ何だが、こういうのが好きなヤツが「速いけど他はどうなのか」って事なんか考えちゃいないのである(爆)


 まぁどちらにせよ、ワタクシとしてはどうでもいい話である。ちゅーのも、ワタクシはスバル/ホンダ/三菱の過去の栄光には興味が無いからである。言っちゃ何だか、VABも新型シビックTypeRも、この上なく後ろ向きなクルマだからである。この2車種をカッコ良いと言うヤツってのは、ほぼ間違いなく昔を引き摺ったオッサンだからである。その世代がまだクルマに乗れる内は、商売としてソレもありであろう。が、あと10年20年と経って、ホンダがF1やってた事やスバルがWRCやってた事を知らない世代が中心になった時、ホンダやスバルは何を売りにするんだって話である。PL学園やきう部が良い例だけど、栄光は確かに美しいが、栄光には賞味期限がある。その事を改めて痛感する今日この頃であった。