アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROAD SALT ONE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間の生きがいとは、自分が誰かの役に立ち、誰かを一瞬でも幸福に出来ると感じることに尽きると私は思います」

By 瀬戸内寂聴


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか


*即答できないという事

 何かを正しく認識できない障害を持つ人が、生きていく上で一番困る事は何か?ワタクシは「即答できない事、そしてその事により間が開いてしまう事」だと思うのである。例えば色覚が正常な人ならば、信号のような色でサインを送るシロモノに対し即座に反応できるであろう。が、コレが色盲の人だったらどうなるであろうか。間違いなくその手のサインに対し一瞬でも「ソレはホントに〇色なのだろうか?」って考えちゃうはずである。何故なら、直接認識できないからである。どんなに訓練して反応を速くした所で、間接的な反応は何処まで行っても間接的な反応でしかないのである。必ず間が生まれるし、ちょっとした事で正しく反応が出来なくなっってしまうし、是正するまでに多くの時間がかかったりしてしまうのである。



 この動画はイギリス自閉症協会のHPにあるモンで、詳しくは【こっちにも書いてある】が、ワタクシもその気持ちがイヤと言うほど分かってしまうのである(^_^;)何故即答できないかって、当事者はまず「自分のその答えが健常者的側が求めてるソレと一致するのか?」を先に考えちゃうのである。ちゅーのもワタクシ等自閉症当事者の感性や考え方は健常者が理解し難いモンである場合が少なくない→バカ正直に答えたら相手がドン引きしてしまうなんてのはザラなんで、何をどうやっても途中で「その答えは適切か否か?」を自問自答してしまうのである。ワタクシも訓練してその時間を短縮する事は出来るようになったけど、ソレでも健常者の様にゼロタイムで即答は出来んのである。だからワタクシは未だに雑談は苦手なのである。


*彼にもう一度チャンスを

 確かにどんなに努力しても健常者と全く同じようには出来ないけど、ソレでも全く努力しないよりかはずっとマシだし、他の事と組み合わせる事でソレを補える可能性だって出てくるのである。だからワタクシは障害者にも積極的なチャンスが与えられて然るべきだと思うし、障害者側も積極的にチャレンジすべきだと思うのである。その事を思ったのは、今回イギリスで起こった【17歳のドライバーがクラッシュで両足切断になってしまった】事故を見てからである:

どんなに腕のあるドライバーでも、流石にコレは避けられるワケ無いのである( ̄Д ̄;)コーナー侵入のクルマが一番不安定になる状況で、いきなり目の前にほぼ止まった状態のクルマが現れるんだから、避けろというのがムリな話である。まぁ何ちゅーか、コレはどうしようもない事故だったとしか言い様が無いのである(-_-;)


 でもって事故が事故だけに世界中のドライバーやレース関係者から激励のメッセージが届いたり、彼の為に寄付基金まで作られたそうだが、ワタクシが一番望む事は「彼が(ソレを望むのならば)レースの世界に復帰できるようにして欲しい」という事である。分かり易く言うと、車椅子の人がクルマ運転する時に使う手動運転装置、ソレのレーシングカー版の使用許可である。

まぁ四肢欠損の野球選手が装具を使うのとは違って、マシンに特殊な改造、特にレースカーという特殊な車両にソレをやるのは大変だし、レギュレーション的にも特例を設けなきゃならないから色々大変だけど、ワタクシはやる価値は大いにあると思うのである。もしも彼が障害を抱えながらもF1まで昇りつめられたら、ソレはきっと世界中の色んな人に勇気と希望を与えられるからである。


 あともう一つの理由は「障害者には生きるためのモチベーションが必要だから」といったトコである。多分フツーに生きるだけならば、彼は然程苦労しないだろうと思うのである。何だかんだイギリスは先進国だからバリアフリーのインフラがソレなりにシッカリしてるだろうし、両手が動いて正常な判断が出来るなら仕事だってあるだろうし、何より世界中から多額の寄付が舞い込むだろうから金銭的にも困らないであろう。が、ソレだけで彼の残りの人生が満ち足りたモンになるだろうかって話である。特にプロを目指して何かに人生を捧げたような人が、そう簡単に「運が悪かったからしゃーない、フツーの生活に切り替えてく」ってなるだろうかって話である。だったら、彼が望むのならレース人生を何とか全うさせたいとワタクシは思うワケである。


*ギブミー生き甲斐

 障害者にとって一番大事なのは何かって、そりゃ衣食住の確保である事は間違いないであろう。が、ワタクシはソレと同じかソレ以上に「生きる為のモチベーション」が必要なんじゃないかと思うのである。ワタクシも現在進行形だから分かるのであるが、障害者ってのは疎んじられて除け者にされるのも辛いのであるが、過保護にされるのも同じぐらいしんどいのである。何ちゅーか「皆が忙しくしてて、色んな重荷を抱えながら一生懸命やってるのに、自分はソレに比べればショボい仕事をテキトーにやるだけで給料が貰えちゃうし、地位も保証される。なんか申し訳ないorz」って気分になって、益々何もできない自分を責めてしまうのである。贅沢って言われればソレまでだが、人間パンのみに生きるに非ずなのである。


 だからこそ、障害者には生涯に渡る生き甲斐というかモチベーションというか、そういう類のモンが必要なのである。ソレに熱中する事によって自分の境遇を呪う事を一時的にも忘れる事が出来て、ソレを行う事で貢献という形で自分と世の中が繋がれて、ソレにより「自分は役立たずなんかじゃないッ!」って確信を持つ事が出来る、そんな生き甲斐が必要である。そモチベーションの基として一番簡単かつ確実なのが仕事であり、だからこそワタクシは障害者にも積極的なチャンスが与えられて然るべきだと思うし、障害者側も積極的にチャレンジすべきだと思うのである。そうすれば互いにウィンウィンの関係を築く事が出来るからである。さて朝早いけどもう出発なので、さっさと〆るに限る今日この頃であった。