アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HARD ROCK BOTTOM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は、変化は大嫌いだが、試してみることは大好きだ」

By デイル・ドーテン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*しなかった後悔より、した後悔

 納車から2ヶ月半経ってから言うのもアレであるが、ムチャなクルマ選んじまったモンである(笑)何ちゅーか、衝動買いした後の「やっちまったァァァ〜<( ̄□ ̄;)>」っていうのが、今になってやっと来たのである(爆)クルマに限らず何だってそうだけど、実際所有してみないと分からん事って結構あるモンであり、まぁソレも良い事ばかりじゃないって話である(核爆)しかしまぁ、ただ一つだけ確実に言える事があるのである、ソレは「やってから後悔して良かった」って事である。ちゅーのも、やってからの後悔だと思った以上にやり直しが利くモンだし、失敗経験はその後も活きるからである。が、やらずに後悔したら、ソコには何も残らないからである。


 ワタクシも医師という生業をやってる以上、人間というナマモノの脆さをイヤと言うほど見てきてるのである。だから例えばもしも今回「NISMOは高いから今回は見送ろう(;´∀`)」って考えて、その後何かあって二度とクルマが運転できなくなって、その時に「あの時NISMO乗っとけば良かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。」って嘆いても遅いのである。考え過ぎ?ワタクシと然程年が離れていない大坊時代の部活の先輩(勿論医師だから、健康に無知ではないどころかプロ)が、今までもう2人も帰らぬ人となっていたりするのだから、ワタクシはそう思わない次第である。だから何をするにしても、ワタクシはその時選べる最高の選択肢を取る事にしてるのである。コレがワタクシの人生におけるジャスティスである。


*さぁ、色々試そう

 というワケでR35NISMOを選んで色々大変だろうけど、コレが今ワタクシの得られる最高の選択肢なのだから、このまま突き進むっきゃないのである・・・とはいっても、やっぱ不慣れなクルマでサーキットでドカンとやって壊すのはイヤである(笑)というワケで・・・

今回はノルドリンク主催のドライビングスクールに参加してきたワケである。場所はツインリンクもてぎの南コース。長い間行ってないのでお忘れのロンマニアの方も少なくないと思われるが:

正確にはコースではなく、平坦なエリアに上記のコース図がペンキで書いてあるだけなのである。ペンキで書いてあるという事は、つまりコースアウトしてもスピンしても(エリア端でない限り)クルマが何かにぶつかる心配が無いって事なのである。だからスピン上等、コースアウト上等で、挙動の限界を試しながら練習ができるって事なのである。


 でもってドラテクの練習もそうだけど、ワタクシにはもう一つの目的があるのである:

クルマ乗り換えた際に新調した【4点固定ハーネス】と【車載用カメラ】と【レーシングシューズ】のシェイクダウンである。今回は特にハデに動き回るから、運用テストとして実にもってこいなのである。ココで使って上手く行ったら、恐らくどんなシチュエーションでも使えるだろうからである。


スラロームって何ですか?

 参加台数はワタクシ含めて11台ほどである。少人数でガンガン回してガッツリ走り込むことで、フツーにサーキットを走るよりも密度の濃い練習をするってワケである。冒頭でSオーナーによる挨拶と、今回のこのドライビングスクールの趣旨が語られたのである:

                                    /:::  /        〉::::  |
                                     |::: /        /:::   /  皆さんこんにちは
                                     ̄       /:::  /  今回は遠方から沢山の方が集まってきて
                                            /:::  /   私としても大変嬉しい
                 _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /
              _,.イ~           `ー、             /:::  〈     今回のドライビングマスターの趣旨は
             /                   \            〉::::  〉   コーナリングの進入と脱出、タイヤの使い方
            /                   \        /::::  /   荷重移動のやり方を身を以って覚えて頂くわ
.             /                        ヽ        /:: /
.          /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/     というのも今年の走りのシーズンを終えて
          |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/     ウチのお客さんから不幸にもクラッシュされた方が
            {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /    結構いらっしゃられた事があるの
           | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |
         |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /   あとR35でサーキット走行を始めたいというお客様も
         ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/   いらっしゃるという事で、今回この趣旨の走行会を
          ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨ /::  /   開催する事にしたの
            ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /
             \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l     適切にブレーキングして、荷重を上手く使いながらターンし
               ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /    後輪の力を最大限使って綺麗に立ち上がる
                 ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /    タイトコーナーでタイムを縮めるのに有効なこの技術を
                /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /    今回はしっかりと練習してもらうわ
            _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /
           /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧     そうそう、ここは正式なコースじゃないので、服装は自由
          /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\   本コースと違ってヘルメットもレーシングスーツも要らないけど
            /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉  最低グローブだけはしておいて

という事である。ワタクシの場合ソレに加え、新車の特性を確かめるという意味合いもあるのである。エンジン回転数は何処からが美味しいのか、アンダーステアオーバーステアはどうなのか、サスペンションの動きはどうなのか、荷重移動はし易いのかどうなのか、ブレーキのフィーリングはどうなのか等々。公道や正式なサーキットじゃ試し難いアレコレを、ココなら気軽に試せるからである。

 というワケで、最初のイベントはサブタイにもあるようにスラロームである。特別なモンは何にもなく、パイロンを25m間隔で置いてその間をすり抜ける、ホントにフツーのスラロームである。文章だと分かり難いと思うので、動画出すとしようジャマイカ

走り初めでワタクシがいきなり素っ頓狂な声あげてしまったのであるが(笑)クルマが余りにも速過ぎてビックリしてしまったからである(^_^;)実は1速から床まで踏んだのはコレが初めてで、2速や3速で踏むのとは段違いの加速トルクに思わずビビった&勢いで車検証が飛びだしたってワケである(爆)最初でビビってしまったので、その後のスラロームはご覧の有様である(核爆)


今回のスクールのインストラクターの一人であり、ワタクシと同じR35NISMOオーナーであるF氏のアドバイスを受けながら、素とは違うNISMOタービンの特性について色々教えて貰ったり、走りについてはSオーナーから直々に指導されたりしたのだが、やっぱどうしても当初の「後輪をフル活用してのターン」ってヤツのコツが掴めないのである(-_-;)・・・

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_ \
  / o゚((●)) ((●))゚o\  クルマが速過ぎて、荷重移動だとかその他諸々を感じる余裕が無いお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_ \
  /  o゚⌒   ⌒゚o \  このまんまだと、ただ無暗矢鱈にタイヤとガソリンを浪費するだけだお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   だからSオーナーに同乗してもらうお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

というワケで、Sオーナーにご同乗お願い頂いたのである。今回のドライビングスクールの目玉の一つが「同乗走行&逆同乗走行」である。Sオーナー&F氏による模範運転の助手席に乗せてもらうなり、あるいは助手席に乗って貰ってリアルタイムのアドバイスを貰うって事も出来るのである。だからこういう迷った時は、迷わず同乗走行をお願いするのである:

流石Sオーナー、ワタクシの非常にショボいハンドリングとは違い、全然キレッキレである(笑)こうやって同乗しながら模範走行を実演してもらえると、目で見て分からなくても、感覚だけは確実に残るのである。荷重移動の感覚、タイヤグリップの感覚、横Gの感覚等々。そうやって言葉ではなく身体で覚えるのである。


 でもって本番はコレからなのであるが、動画編集が終わってないのでまた次回って事で(笑)あと冒頭で軽く振り回した感想としては「R35NISMOは非常に乗り易い」ってトコである。特にNISMOに純正採用された【ノルド椅子】が秀逸で、思いっきり振り回しても身体をシッカリ支えてくれるから、ソレだけでステアリング操作やペダル操作の安定感が格段に上がり、コレと上記の4点ハーネスを組み合わせれば鬼に金棒である。座面位置も下がるからヘルメットしてても余裕だし、HANSを装着するためのスペースだって確保してある。今回集まった参加者の半分近くがこの椅子を採用してるのも至極当然である。だからR35属性のあるロンマニアの皆様、騙されたと思って・・・って宣伝するのもアレなので(爆)さっさと締めるに限る今日この頃であった。