アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROCK THE REBEL/METAL THE DEVIL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「言葉は耳から頭へいくが、声は耳から胸にくる」
By 小田島雄志

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*あけますか?あけませんか?
 秋≧春>冬>夏。オープンカーで過ごしやすい季節を四季で並べると、丁度こんな感じである。春は冬の寒さが結構残ってて厳しいけど、秋は夏の暖かさが幾分か残るから気候的に丁度良いのである。オープンカー乗った事の無いロンマニアの方は「冬>夏」に驚くだろうけど、マジな話である。クルマに乗ってなくとも、エアコン無くとも冬の寒さは厚着する事で凌げるけど、夏は幾ら脱いでもエアコン無しでは限界があるが、ソレと同じである。上着を着て、ニットキャップ等の暖かい帽子を被って、窓を全閉にしてエアコンを強めに焚けば、結構快適に屋根を開けられちゃうのである。


コペンというオープンカーを冬の青森で楽しむアイテム飛行帽

 窓を閉じてエアコン炊けば、車内はソレなりに暖かくなるのである。ただ唯一、頭だけは走行風に晒されてしまうのである。だからニットキャップみたいな暖かい帽子を被り、耳を覆うモンを身に着け、首周りをマフラーで巻けば、走行風もしのげるのである。その他、天気や気温毎のワタクシの判断基準はこんな感じである:

だから今の時期ってのは、オープンカー乗るには最悪の季節なのである。開けられないのは勿論の事、ココまで暑いと幌が熱されてしまうからである。幌自身が黒いから熱を吸収し易く、オマケに遮熱材も全く無い→幌の熱がモロに車内に入ってくるから、エアコンが効かんのである(-_-;)でもってNDの場合、軽量化目的でコンプレッサーまでも小さい→エアコンの効きが元々悪いので、エアコン全開にしても全然涼しくならんのである(;´д`)ゞ

*まるめますか?まるめませんか?
 だからこの時期、甲子園で熱戦を繰り広げている球児ってマジで凄いと思うのである(^_^;)その高校球児に関して【甲子園球児の髪型、強制は少数でも87%が丸刈り】って記事があって、あたかも丸刈りが悪い事の様に書かれているのであるが、正直ワタクシは何故丸刈りが悪く言われるのかが分からんのである。つーのも丸刈りってのはメリットの非常に多い優れた髪型だからである。簡単に言っても、こんだけのメリットがあるのである:

  • 手入れが非常に簡単。洗って拭けばソレでお終いで、乾かす必要も整える必要も無い
  • コストパフォーマンスが非常に優秀。専用のバリカンだけ買えば散髪代は一切要らないし、シャンプーも少量で済むし、ドライヤーも必要無い
  • 意外と清潔感があるので、コミュニケーションの円滑効果もある

そう、丸刈りに対する偏見と抵抗さえ取り除ければ、丸刈りというのは頭髪に関する悩みの殆どを一瞬にして解決してしまう魔法の髪型なのである(笑)ワタクシもやった事があるから分かるのであるが、一度丸刈りにすると、ハゲに悩む事や髪型のトレンドに右往左往する事のバカバカしさをこの上なく理解してしまうのである(爆)


第101回全国高校野球選手権大会 開会式 ノーカットフル 2019年8月6日 参加49代表校が入場行進

 だから「球児達の大多数が未だ丸刈り」って言われても、ワタクシは然程違和感を感じてないのである。何故かと言えば、やきうに限らずスポーツするにおいて、丸刈りは非常に理に適った髪型だからである。どんなに激しく動き回っても髪の毛がジャマにならないし、髪の毛が少ない分だけ冷却効率もアップするし、髪の毛という重量物を切り落とす事による軽量化効果も見込めるのである(笑)無論、中には丸刈りを強制してるトコもあるだろうし、イヤがる人に強制するのはアレだけど、でも丸刈りを自主的に選んだとしてもスポーツ選手なら何ら不思議ではないとワタクシは考えるのである。


名門 明訓野球部が決断!脱・丸刈りの狙いは

 無論、上記にもあるように、イヤがる人に強制するのはワタクシ的にもNGである。髪を伸ばそうが丸刈りにしようが、各々の自由意思で選択すればいいのである。ワタクシはただ単に「丸刈り≒悪」的なイメージに疑問を呈しているだけである。てゆーか、丸刈りはもっと流行っても良いとすら思ってるのである(笑)だって考えてみてほしいのである、シャンプーや床屋や育毛剤に使うカネを自由に使えるというだけで、どんだけニッポン経済が潤うかという事をである(爆)そう、丸刈りこそは衰退の危機に瀕してるニッポン経済における、ニッポン史上最高の経済起爆剤なのである(核爆)

*デメりますか?デメりませんか?
 良い事づくめの丸刈りだけど、欠点が無いワケではないのである。一番の欠点はやっぱ何と言っても「直射日光に弱い」って事である。経験の無いロンマニアの方には分からんだろうけど、頭皮って思いの外良く焼けるのである(^_^;)何せ身体の他の部位とは違って、何処を向いたって直射日光を避けれないのである。だから日差しの強い夏にそのままの状態で出歩くと、あっという間に頭皮がガッツリ日焼けしてしまうのである。ハゲの人が帽子を被ってる事が多いのは、決してハゲてる事を恥じてるワケでも後ろめたく感じてるワケでもないって事、この際だから理解してほしいのである(笑)

 だから丸刈り状態で外を出歩こうと思ったら、夏は帽子が必須アイテムになるのである。ソレにさえ注意すれば、丸刈りライフはバラ色のモンとなる筈である(笑)でも今時のニッポン、特にサヨク界隈ってのは「丸刈り≒古き悪しき権威主義の象徴」に見立てて、丸刈りってだけで被害者に仕立て上げるのだから、嘆かわしいったらありゃしないのである┐( -"-)┌左右関係なく、重要なのは「国を良くする事」であり、古いモンを打倒する事は手段の一つにしか過ぎないのである、なのに何を勘違いしてるのか、アンシャンレジームを打倒すれば理想世界が自動的に樹立されるといった勘違いを・・・コレ以上は限が無いので(爆)お開きにしようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190809234839j:plain