アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「意外にポイントにならないことが多いですね、男の頑張りは。もうこれでかなりのポイント数だなと思っても、向こうには無得点」
By 堺正章

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*The中途半端
 次期モデルの情報が全く出てこないのがアレであるが、遂に【VABが今月23日に受注終了になる】との事である。当ブログにて今まで散々ボロクソ扱き下ろしてきたVABであるが、いざ無くなると極僅かにだけど寂しいモンがあるのである(笑)でもってVABに対するワタクシの総合的な評価は「中途半端」ってトコである。デカくて重いけど超パワフルってワケでもないし、値段は国産車にしては割高だけど同クラスの欧州4WDスポーツとタメを張れるってワケでもないし、最先端のハイテクは入ってないけどオーソドックスさを売りにしてるワケでもないし、スポーツカーとしてはデカいけどファミリーカーとしては狭い。よーするに、突き抜けたトコが何も無いのである。


日本の至宝確定! スバルWRX STI EJ20ファイナルエディションをじっくりチェック!

 だから次があるとしたら、ワタクシが望むモンとしては「このデカさで行くんだったら450馬力以上、そうでなきゃ小さく軽くすべし」ってトコである。同クラスの国内外のライバルと絶対的な速さでガチりたいのであればパワーは最低でも450馬力前後は必要となるのであるが、そんなモン今のスバルに作る事なんざ出来んのである。でも小さく軽くだったら、中小サーキットや峠などでの相対的な速さを追い求めるのであれば、今のスバルにもワンチャンあるからである。パワーは今のままか少しぐらい下がっても良いから、ボディサイズを小さくして車重も1400kgを切る様にすれば、きっとクイックで楽しいクルマに仕上がるだろうからである。何はともあれ、中途半端が一番いけないのである。

*意外と良かったこの1台
 さて我がR35であるが、NHPCがサラッと調べた結果「圧力回路に異常があって、圧が上がり過ぎたが故に加熱したのでは」との事である。まだ本格的に診たワケではないからソレ以上の事は分からんが、まぁコレばっかはジックリ待つ以外はなさそうである。さてワタクシがFSWから我が家に帰る時に乗ってきたデミオ(現Mazda2)だけど、コレが中々良いクルマだったのである:

何が良かったって、思った以上にキビキビ走るトコがである。パワーもそんなに無いしトルクも薄いんだけど、アクセル踏むと気持ち良く加速するし、イヤなふらつきも殆ど見られないのである。何故そうなるかって、足回りが良く出来ているからである。帰りの東名高速の上り線を走った時点で、デミオのフットワークの良さには感心した次第である。


デミオからマツダ2へ! 1.5ガソリンモデルを新旧比較試乗!

 残念ながらワタクシが借りたのはレンタカーとあって、一番下のガソリンエンジン&ATモデルだったのである(^_^;)もしもコレがディーゼル&MTだったら、きっと加速の楽しいトルクフルなモデルになってたと思うのである。あとマツダ自慢の【G-ベクタリング コントロール プラス】だけど、あんま良く分からんというのが実際のトコである。ただ運転してて、何ちゅーか「モッサリしながらも狙ったラインをトレースする」って感じの挙動が多少なりとあったので、多分ソレなのであろう。ただまぁ素モデルなんだから仕方ないんだろうけど、ハンドリングは多少モッサリ感があって、ミニクーパーJCWやルーテシアRSのようなキビキビさは無かった次第である。


【進化したGVC PLUS登場】乗る人全てに快適な乗り心地を / MAZDA公式

 ただ問題点が無かったというワケではないのである。まぁデミオマツダ車の中でも車格が一番下だからしゃーないと言えばソコまでだけど、ドラポジだとかシートの出来だとかインテリアの質感だとか各種標準装備だとか、そういうのが色々ショボかったりするのである。アクセラ(現Mazda3)はすんごい良かっただけに、ソコが残念なのである。あとまぁ車格を考えればしゃーないんだけど、やっぱトーションビームコーナリングが気持ち良くないのである。街乗りオンリーでまっすぐ進むだけだったらトーションビームは安定してて良いんだけど、コーナリングを楽しむ分にはちと不満なのである。

*ニッチ層をゲットせよ
 だからもしもMazda2の購入を検討しているロンマニアの方がいらっしゃったら、ワタクシは「買うんだったらグレードの高いヤツを、出来ればディーゼルのMTで買うべし」とアドバイスする次第である。やっぱ下位グレードだとインテリアが色々と不便であり、コレがボディーブローのように徐々にストレスを増やしていくだろうと思われるからである。だから高くても良いから、可能な限り高いグレードを買うべきなのである。まぁ正直言っちゃうと「Mazda2買うぐらいならMazda3にしろ」なんだけど(笑)ソレ言っちゃお終いなのと、この車種が好きな人だって居るので、敢えてそうアドバイスした次第である。


車名変更でマツダ2へ。1.5Lディーゼル搭載モデルに試乗!

 でもマツダのこうした利便性を多少犠牲にしてでも、走りだとか内外装に拘る姿勢、ワタクシは好きである。ちゅーのも、利便性が高くて燃費の良いクルマが欲しいんだったら、ぶっちゃけ選択肢はトヨタ車一択である。ことクルマの興味の無い人に対して勧めるにおいて、トヨタほど攻守最強なメーカーをワタクシは知らないのである。マツダ車を選ぶんだったら「クルマは利便性が全てじゃない」って思ってなきゃ買えないし、マツダもソレ分かっててクルマを作ってるからである。ニッチな選択が出来ないのであれば、トヨタとホンダと日産以外のクルマには乗るべからず。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191209235252j:plain