アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SUDEN UNI

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「やる気を持てない人は、月並みに甘んじなければならない。どんなに素晴らしい才能を持っていても、だ」
By アンドリュー・カーネギー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*知ってた速報
 ホンダのスポーツカーの何が一番ダメって、一つのコンセプトやパッケージを継続して熟成させる気が全く無いって事がである。ポルシェ911が良い例だけど、何かを徹底的に突き詰めれば短所は個性となり、ソレが他には無いその車種だけのブランドになるのである。でもホンダはソレを殆どやらず、売れなかったらさっさと生産終了させて、熟成の無さを小手先の技術で埋めようとするのである┐(´д`)┌だから【ホンダが2021年限りでF1から撤退する】って話を聞いた時も「まぁ今のホンダを牛耳ってるのは営業部だから、業績悪ければこうなるわな┐(´∀`)┌」って思ったので、寂しいとかショックだとか、そういう感情は一切無かったのである。


ホンダ、F1撤退を発表 2021年シーズン最後に(2020年10月2日)

 まぁNSXシビックTypeRとS660見れば、今のホンダが如何にモタスポやテメェのブランド構築に興味が無いかが分かるってモンである。フェラーリは元々F1と運命共同体で、メルセデスはF1イメージをAMGブランドのイメージ向上に上手に使ってて、ルノー(今後はアルピーヌ)だって上手くやってたのである。が、ホンダだけはその気が全く無く、昔の熱狂的なホンダファンやカーコレクターなどを相手にして本田宗一郎時代の「レースはホンダのDNA」イメージを食い潰してるだけである┐( -"-)┌流石に4回も撤退したら、5回目は流石に無いであろう。てゆーか、昔のホンダイメージってもう殆ど食い潰してしまったのではないであろうか( ̄~ ̄)

*AQUOSと共に走る
 てゆーか、ホンダは今後一体何を売りたいんだって話である。昔はスポーツイメージや奇抜なアイディアが強くて、その後「ミニバンはホンダが極める」とか言い出して、今はもうフィットと軽自動車のメーカーである。このまま行ったら、次は軽自動車とマイクロカーのメーカーにでもなるんだろうか( ̄~ ̄)まぁホンダ車なんぞあと20年は買う予定は無いので(笑)話を変えようジャマイカ

コレを買ったという事は、つまりワタクシは未だR35に乗っているという事である(笑)一説では【9月には911GT3の次期型が発表される】との事で9月いっぱいワクテカしながら待ってたのであるが、結局9月が終わっても発表は来なかったのである('A`)ンでもって未だケイマンGT4のPDKは来てないし、911ターボのライトウェイトパッケージも未だ発表されてないし・・・ってR35の話、全然してないし(爆)

以前からテレビ買い換えると言ってたが、この度コレにした次第である。部屋のスペース上の問題で40V型より大きいテレビが入れられず、40Vの4Kテレビはコレ含め2種類しかなく、片方は縦サイズが大き過ぎる&モデルが古かったという事もあり、新型が出てきたコレに自ずと決まったのである。まだ取り付けは先の話であるが、今からもう楽しみであるo(*´∀`*)o後はPS5本体であるが、こっちはまだ手に入りそうになさそうである(^_^;)

*ホンダの売りって何ですか?
 ホンダはF1撤退して、今後は環境やカーボンニュートラルにリソースを割くとの事であるが、コレすらもワタクシは全く期待してなかったりするのである。ちゅーのも、未来のクルマにおけるホンダのビジョンとかやらが全然見えないからである。日産はリーフとかe-Powerとかで積み重ねたEVやレンジエクステンダーのノウハウがあり、連合形成してる三菱のPHEV技術もあるし、スポーツイメージだって捨ててないのである。トヨタは更に凄くて、クルマと繋がる街そのものを作っちゃったりしてるし、スポーツにしてもWECもやってりゃWRCもやってるし、正に業界一人横綱街道を爆進中である。


トヨタが静岡に実証都市を建設へ

 スポーツカーしか興味の無いワタクシですら、こういう「街ごと作る」って話にはワクワクしてしまうモンであるo(*´∀`*)oんじゃあホンダにコレに匹敵するモンが何かあるのかと問われたら、そんなモンは見当たらんのである。凄いEV作ろうとしてるワケでもないし、トヨタみたいな壮大な未来計画があるワケでもないし、かと言ってEVやHVやPHEVやICEじゃない全く新しいモンを生み出そうとしてるワケでもない。そういうトコが全く見えないから、シャッチョの話を聞いても「嘘乙、単にカネが無いから撤退したんでしょ」としか考えられんのである┐('~`;)┌まぁホンダの悪口はマジで限が無いので(笑)さっさと〆るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20201002235647j:plain