アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INTO THE WILD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「改革というのは新しいアイデアを持つことではなく、古くさいアイデアを持たないことである」
By エドウィン・ハーバード・ランド

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*GTだけどGTに非ず
 クルマの称号によくある「GT」ってのは「グランドツーリング」の略で、元々は「長距離の高速移動に適した高い走行性能を持つクルマ」という意味であるが、レースにおけるGTマシンは若干意味が違うのである。FIAとかのGT3やGT4といったレース車両のベース車両の必須条件の中に、実は「2ドア車であること」っていう決まりがあり、即ち「GT選手権=2ドア車をベースにしたマシンによるレース」って意味なのである。だからスーパーGTのGT300に出てくるプリウスとかマークXとかのレース車両ってのは実は例外中の例外であり、純粋に2ドア車ベースのマシンのみで争うGT500の方こそが真のGTレースなのである。ただし「今年までは」の話である。

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 そう、ホンダは【来年からはFL5シビックTypeRベースのGT500マシンで戦う】のである(^_^;)速いか遅いか以前に、何ちゅーか違和感が凄まじいのである(;´Д`)スープラとRZ34は元々FRのピュアスポーツカーでモタスポありきのベース車両だが、FL5はそうじゃないからである ( ̄^ ̄ ;)コレをベースにするぐらいならHSV-020とかいう名前のコンセプトカー作って、ソレをベースにした方が断然マシだったんじゃないかというのがワタクシの感想である。こう言っちゃアレだが、このレースマシン見てワタクシが真っ先に思った事は「日産も大概だけど、ホンダはもっと酷いよなぁ( ̄~ ̄)」って事である。

*古臭さの境地
 でもって上記FL5ベースのマシンであるが、何となくMY24R35や992GT3と似た感じなトコがある事に気付いたであろうか。アレ実は最近の空力のトレンドで、クルマの前面を「空気が流れる部分」と「空気がぶつかる部分」の上下に分けて、各々の空力特性に最適化した構造になってるのである。だからライト下部の線を境にして、デザインの雰囲気が変わっているのである。でもって昨日もネタにしたMY24であるが、アレから冷静になってジックリ考えてみたのである。ジックリ考えた結果、ワタクシが導き出した結論は「古臭い」なのである(笑)

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 古臭いっていうのは登場から16年経った不変のシャシーも、全く変わらないエンジンやミッションも、相変わらず不便な各種装備やソフトウェアもそうだけど、ファンや今まで乗ってきたオーナー達に向けて「コレがGT-Rの未来です、今後GT-Rはこうやって進化していきます」っていうモンを何も示せていないのである。何ちゅーか「取り敢えず今まだ欲しがってる人に対して、今出来るアップデートを施しました」っていう消極的な姿勢しか見えないのである。MY20やMY22の時にも見られた「コレが最後かも知れないから買っときましょうね~(`∀´)」が見え隠れするトコもワタクシ的にはマイナス点である(# ゚Д゚)

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 ポルシェ911が分かり易いが、911は後期型になると次期型に標準搭載するであろう新機構を部分的に搭載し、暗に「911の次期型はこうなります」って示しているのである。997後期型のPDK採用然り、991後期からのGT3以外でのターボチャージャー標準装備化然りである。当然もうそろそろ発表と見られてる992後期型にもそういうモンが搭載される事は確実であり、自ずと次期911(994?998?)が楽しみになってくるのである。で、今回のMY24にR36に繋がるような”何か”があったのかって話である。間違いなく次期911を出すポルシェと、次期GT-Rを自信以って公言出来ない日産。戦う前から勝負は決まったようなモンである┐(´~`)┌

*アナログ針はオワコン
 予定では春頃には素MY24が、夏にはMY24NISMOが発売されるらしいが、ワタクシが問題視してるのが「どういう追加オプションが付くのか」って事である。素もNISMOもあんだけフロントバンパーのリップが飛び出てると段差で擦るからリフトアップ機構が欲しいし、サーキット走るんだったら鋳鉄ローターも選べるようにして欲しいし、コネクテッドカー要素は今時のクルマには最早必須である。が、ワタクシの予想は「そういった近代的なアップデートがなされる可能性は非常に低い」である( ̄~ ̄)そう思ったのは、何一つ代わり映えの無いインパネを見た瞬間からである。

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 やっぱ何ちゅーか、今時インパネが液晶メインじゃないってのは古臭くて萎えるのである(´ヘ`;)ソレすらやる余裕が無いって事は、その他オプションが豊富である事は考え難いって話である。現行車、特に最高価格の旗艦車種には最新最高のモンを惜しむ事無く投入すべき、ワタクシはそう思うのである。あともう一つは「NISMOはフロントLSDが標準」ってトコである:
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4WDでフロントに機械式LSD入れるとトラクションは上がるが、反面アンダーステアも強くなるのである。駆動配分を弄ったのは、多分アンダー対策であろう。ホントなら電子制御デフとか後輪操舵とかで対処すべきなのであるが、ソレ出来ないトコがオワコンだとワタクシは言っているのである( ̄~ ̄)まぁ残りの文句は実際に発売されてから言うとして(笑)もうさっさと寝ようと思う今日この頃であった。