アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HOLY WAR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「何よりやってはいけないのは、つまらないと思いながら仕事をすることだ。だから、自分で面白くする努力を常にする。小さな大冒険をやってみる」
By 日比野克彦

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*大事なのは効率
 前回のブログでも述べたが、今の新コロワクチン云々で一番重要な事は「一人でも多くの人に一日でも早くワクチンを接種すること」である。だから【42歳の市長がキャンセルを機に抜け駆け接種した】に対しても、ワタクシの見解は「どうせ廃棄しなきゃならないシロモノなんだから、ムダ使いしなかっただけ良いじゃん」である。あのワクチンは解凍したら再利用不可&6時間以内に使わなきゃダメ&貴重なモンなんだから、使わなきゃ損ってモンである。ムダ使いしなかった事を褒められこそすれ、叩かれる要素なんて無いのである。

youtu.be

 公平性?権力者が先に接種したのが気に食わない?恣意的に悪用される恐れがある?ンなモン、上記の最重要課題に比べりゃ些細なモンである。権力者だろうが弱者だろうが2回しか打たないんだから、独り占めされて回らないなんて事は無いのである。ソレ以上に「公平性ガー、平等ガー」で大騒ぎして煩雑な手続きやチェックが増えて接種が遅れる方が、寧ろ逆に問題である。何度も言うが、今は非常事態なのである。ワクチンを多くの人に、特に高齢者や基礎疾患持ちに多く回すのが先決であり、諸々の問題提議はその後で十分間に合うのである。

*面白くするから面白い
 マイノリティー属性をマンガ等で扱うのにおいて重要な事は何か?ワタクシの答えは「その属性を上手く使って面白いキャラクターにする事」である。よーするにマジョリティー属性でもマイノリティー属性でも、魅力があれば支持されるのである。こう書けば【マーベルの新シリーズ】が何故コケたのかが良く分かると思うのである。そう、ポリコレに配慮以前に、キャラに魅力が無いのである。ポリコレ属性を付与すれば速攻面白くなるかと言われればンな事は無く、そのポリコレ属性で面白い話と魅力あるキャラクター作らなきゃダメなのである。

youtu.be

 もしもワタクシの子供がワタクシに「このマンガ買ってきて」と言ってきたら、ワタクシは怒られるのを承知の上で「こっちの方が面白いから」って替わりに鬼滅の刃全巻を買い与えるであろう(笑)小耳に挟んだ話、アメコミは結構前から売り上げが右肩下がりまくって大ピンチなんだそうである。だからポリコレ云々含む社会問題を強く意識してるヤツ等を取り込もうとしてるらしいのであるが、その結果ポリコレ層は思った以上に取り込めなかった上に既存ファンからもソッポ向かれたんだから、完全に本末転倒である┐(´-`)┌

youtu.be

 この43年前の東宝スパイダーマンの方が、まだ全然面白いってモンである(笑)ただ単純にスパイダーマンの中身をニッポン人にしただけではなく、ニッポン特撮ならではのニッポンらしさを表現し切ってるのである。どうやらポリコレ連中は「怖くて声を上げられない弱者達に代わって、何も知ろうとしない一般人共にポリコレ啓蒙するのはカッコ良い」って考えてて、演出も何も無しにポリコレ要素をブッ込めばウケると思ってるっぽいけど、ソレは大間違いなのである。どんな優れた食材でも、調理して上手に皿に盛らなければ料理として評価されんのである。

*そしてポンコツだけが残った
 多分ロンマニアの皆様も「ココ数年、サヨクだのポリコレだのBLMだの、そういった連中の行動が過激化してるよなぁ( ´△`)やっぱ差別は解消されてないのかな?」って思ってる方も居るだろうけど、ワタクシは寧ろ逆に「表現の自由や弱者少数派に対する配慮が進んだからこそ、逆にあの手の連中の行動が過激化した」と考えてる次第である。少数派でもLGBTでも黒人でもソレだけが理由で排除される事は激減し、有能な人間はドンドン社会に溶け込んで地位を得てるのである。特にグローバル時代になった今、国籍や人種や属性で優秀な人材を拒絶するのはバカのやる事である。

youtu.be

 そう、そうなるとどうなるって、箸にも棒にも掛からんヤツ等が取り残される事になるのである。昔はガンジーキング牧師みたいな理性的で有能なリーダーが皆をまとめてたから一大ムーブメントになったけど、もしも彼らがあと50年ばかし遅く生まれてたら、高確率でGAFAあたりに入社してたであろう(笑)でもって取り残されたヤツ等はテメェの不甲斐無さを差別のせいにして、SNSを用いて数だけ搔き集めて、でも統率して抑制させられる優秀な人材が居ないから際限なく暴れてしまうのである。自由と平等が進めば進むほど、格差も大きくなる。この問題は当面解決困難だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210523235619j:plain