アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ORDER OF THE ILLUMINATI

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間の心は、潜在意識を媒介として、広大な共通の潜在意識(集合的な無意識)につながっている」
By カール・ユング

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*繋がりたくても繋がらない
 先日トラックアプリをネタにした時に思い出したのであるが、そーいえばR35NISMOにも【NissanConnect Nismo Plus】なるモンがあって、最初はウキウキしながら色々試してたのであるが、1~2回使ってみただけで使わなくなってしまったのである( ̄~ ̄)動画との連動が出来なかったのもあるが、一番の理由は「ちゃんと記録できてないから」である:
youtu.be
何回か試したけどロクに記録できてなくて、結局動画録ってれば殆どソレで代用できてたんで、結局使わなくなってしまってたのである。何故使い勝手悪いかを改めて考えてみたトコ、出た結論は「GPS情報をスマホで得ていたから」の結論に達したのである。ソレの精度がイマイチだから位置情報が正確に得られず、結果記録できなかったんだと思うのである。

 でもってGT3はコネクテッドカーなので、クルマ本体に高精度なGPSが組み込まれているのである。スマホは動画を撮るのと、クルマ本体からのデータを受信して動画と統合するだけである。GPSの精度が高いとどうなるかって:


コレぐらい正確に走行ラインを描けるようになるのである。当然だけど動画とバッチリ同調してるし、アクセルとブレーキ以外の項目も表示できるし、何より観易いのである。今時のクルマのソフトウェアの進化って、このレベルまで来ているのである。

*コネクテッドカーしか勝たん
 ソレに気付いた時、ワタクシは誓ったのである。次買うセカンドカーは間違いなくコネクテッドカーにする、と(笑)常時ネットに接続してるから交通情報含め各種情報がリアルタイムで入ってくるし、ソフトやナビ地図のアプデも自動で行ってくれるし、スマホで遠隔からクルマの状態が分かるし、万が一の時にも活躍してくれるし、上記にあるようにモタスポ目的にも使えるのである:
youtu.be
youtu.be
ワタクシも最初は半信半疑だったが、いざ使ってみれば便利な事この上ないのである。便利だし、何より安全性が増すのである。こと安全性に関しては、やり過ぎるぐらいが丁度良いって言っても過言ではないのである。

 そー言って思い出したのが、R35(てゆーかあの当時の日産車)に搭載されてたCARWINGSとかいうコネクテッド機能である。コレもクルマとクラウドを繋ぐ機能なのであるが、MY08の時は少し使ってすぐ使わなくなったし、NISMOの時は納車されてから手放すまで一度も手を触れた事が無かったのである(笑)何故そうなるかって、使い勝手が悪過ぎたからである:
youtu.be
この「情報センターへ接続します」ってヤツが実に遅いのである。でもって調べてみたトコ、回線がドコモのFOMA使ってるらしいのである('A`)でもってワタクシは3Gの時からの古参iPhoneユーザーなんで「コレなら停車してスマホで調べた方が早いじゃん (*´Д`*) ~з」って結論に達してしまったのである。今に始まった事じゃないが、日産は基本的にソフトウェアが遅れてるのである。

 でもってワタクシ的に気になるのが「今時のR35ってコネクテッドカー機能使えるんだろうか?」ってトコである。流石にクルマ本体は古いとはいえソフトウェアは何とかなる筈だから、ソコんトコの進化で補えないかなと思ったからである。日産にも一応【NissanConnect】なるコネクテッドサービスがあり、使える車種を調べてみたのだが:

まぁ前世代のクルマだからと言われればソレまでだが、やはり新型でもR35は対応してないっぽいのである(´・ω・`)多分今度のMY24でも同じ事であろう。無論コネクテッドカーが全て偉いってワケではないが、でも何ちゅーか「やっぱ16年前のクルマなんだなぁ( ̄~ ̄)」ってのを強く実感させられてしまうのである。もう13年乗ってマンネリなのに、コレ以上マンネリになってどーすんだって話である(笑)

*やっぱ便利がナンバーワン
 人間というナマモノの歴史は利便性追求の歴史であり、利便性向上の為ならば人間はリスクを負う事を厭わない。ワタクシが前々から言ってる事であるが、コレはコネクテッドカーにも言える事である。こういう新しいモンが現れる度に「昔ながらのやり方の方が血が通ってて云々」ってヤツが出てくるが、確実に便利だと立証されればソイツ等は隅に追いやられる運命にあるのである。そうやってウマからクルマへ、船から飛行機へ、機関車から電車へ、CDからストリーミングへ、ガラケーからスマホへ、確実に便利な方へ主流は移り変わっていくのである。

youtu.be

 だからコネクテッド機能に関しても、ワタクシは間違いなく主流になると確信してる次第である。トラックアプリが成立したのだってクルマのコネクテッド機能をフル活用したからであり、似たようなシステムを社外品で得ようと思ったら結構な出費と複雑なセッティングを要するのである。実際行きつけのショップでND用にデータロガーツールを見積もって貰ったら、余裕で10諭吉超えたのである('A`)トラックアプリだけでなく【Honda LogR】もだけど、こういう最新技術は概して過去の苦労を彼方に追いやり、その余裕を以て新たな発見を生み出す。その新発見が堪らん今日この頃であった。