アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OMEGA CONSPIRACY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「数学は、真理の原則が必然となっている唯一の学問である。実験的な科学においては、知識は近似的な性格しか持っていない。今日一般に受け入れられた理論も、新しい実験データが手に入る明日には、誤ったもの、あるいは不十分なものとして捨てられるかもしれない」
By ローマン・シコルスキー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*ネグローニしか勝たん
 今までワタクシは色んなドライビングシューズを試してきたが、10年前にネグローニに出会って以降、今に至るまでネグローニ一筋である。履き心地、デザイン、使い勝手の良さ、耐久性、何を取っても今まで履いてきたドライビングシューズの中でベストだと断言できるのである:

コレがワタクシが最初に買ったネグローニで、この頃はまだオーダーメイドだったから「各部位のバリエーションを選ぶ→オーダーする→到着まで待つ」って方式だったのである。コレの履き心地が実に極上で、ソレ以来ネグローニの虜である:

だからFSW行った時にコレ見て、悩んだけど買わずに帰ってしまった事を今になって後悔してるのである(笑)ただまぁ今現在も二足を併用している&ワタクシの足は二本しかないので、買っても使い切れないのが問題ではあるが(^_^;)

 ネグローニの何が一番良いって、兎に角頑丈なトコがである。ニッポン製だからニッポン人(アジア人)の足に合うように作られており、本革でシッカリ丁寧に作られてるから頑丈で持ちが良い&皮が馴染むと足の形になってきて履き心地が抜群になるのである。だから愛用するようになったとはいえ、実際に履いた数は少ないのである:


ちょっと数えてみたけど、10年で6足ぐらいしか買ってないのである。一足買えば長年使えるから、併用してもたったコレだけしか使わないのである。ホントは【バリエーションが豊富】だから色々欲しいトコであるが、ワタクシはイメルダ夫人ではないので使う分だけで十分である。

*データが出ーた
 以前からずっとネタにしてる【ポルシェトラックプレシジョンアプリ】であるが、アレ実は使い方がもう一つあったのである。スマホ版アプリの他にタブレット版アプリもあって、スマホで取ったデータをスマホ版でより詳しく観れるのである:
youtu.be
こうやってスマホで撮ってスマホで観れるのは便利なのであるが、スマホって画面が小さいのである。でもっていい加減ワタクシも歳食ってきたので、小さい画面と小さい文字がボチボチしんどくなってきたのである(笑)

 というワケで、スマホでのデータをタブレットにエクスポートするのである。以前まではアプリがバグって転送できなかったのであるが、アプリがアプデされたのかどうか知らんが転送できるようになったので、早速使ってみた次第である:

画面がデカくなったので、こうやって複数の項目を同時に出す事ができるようになったのである。


地図やグラフの部分だけど、こうやって大きくしたり縦横に伸ばして見易くする事もできるのである。コレでライン取りだとか、何処でどんだけアクセルやブレーキを踏んだのだとか、具体的に図と数字で表されるのである。


あと図やグラフに表示する項目もバリエーション豊かで、コレにより緻密な走行データを得れるようになってるのである。何処で荷重が抜けてて、何時タイヤが限界を迎えていて、何故その区間でタイムが伸びないのか等々、そういうのが全部可視化できてしまうのである。


更には別のラップと比較する事も可能なのである。コレを使えば初心者は基本的なトコを図とグラフで理解できるようになり、上級者は極些細な問題点を発掘できるようになるのである。正にサーキット走行を極めるにおいて、コレ以上有用なツールは存在しないと言えるのである。


でもってアプリのオマケ要素として、ポルシェ伝説のテストドライバーである【ヴァルター・ロール】によるタイムアタックのデータも入ってるのである。パッと一通り見た感想は「異次元過ぎて何の参考にもならなかった」といったトコであろうか(笑)


アプリの使い方は非常に簡単で、クルマとスマホをペアリングして、フロントガラス前にスマホを固定して、アプリを起動させるだけである。でもってアプリは完全無料で、リセマラする必要も無けりゃ天井までガチャを回す必要も無いのである(笑)でもって何が凄いって、ポルシェの全車種でこのアプリが標準機能として使えるって事がである。何故ってポルシェの見解ではポルシェの全車種はスポーツカーであり、スポーツカーならサーキット走る為の諸々は標準装備という見解だからである。

*がんばれ国産勢
 まぁクルマの値段が違うと言われればソコまでだが、国産スポーツカーに不足してるのってこういうトコだとワタクシは思うのである。ハードではソレなりに良い勝負できてるのだが、ソフトやインフラ等が全然追い付いてないのである。スポーツカーを真に楽しみ切るにはサーキット行く以外の方法が無いのに、でも社内はモタスポ向けパーツがショボく、社外パーツ入れてると車検対応なのにイヤな顔される。例えばマツダとか、マツダとか、あとマツダとかである(笑)この手のデータロガーについてはホンダだと【Honda LogR】ってのがあるが、多分似たようなモンであろう。

youtu.be

 あとトヨタにも【GR Recorder】とかいうシロモノがあるが、パッと見使い勝手悪そう&値段も結構するっぽいので、何だかなぁって感じである(^_^;)一応日産にも【NissanConnect Nismo】なるモンが以前からあったが、超絶使い勝手が悪かった事はワタクシ自ら証明してしまった次第である(笑)でもってソレ以外のメーカーに関しては、残念ながらンなモンは見当たらんのである。ハードでもソフトでも、最近は国産スポーツの劣化が著しいのである( ̄~ ̄)劣ってるとは思わないが、遅れてしまってるのである。遅れを取り戻さない限り、国産スポーツの復権は無いと思う今日この頃であった。