アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PROJECTS IN THE JUNGLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「若者はね、負ける事は考えないんだよ。一度や二度しくじっても、最後には勝つと信じてる。それが本当の若者なんだよ」

By 松本零二


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 しつこいようでスマンのだが、未だにドクター中松の選挙ソングがワタクシのアタマん中でリフレインしているのである(笑)帰り道iPodをガンガンにかけて、帰ったら帰ったでヘッドホンして音楽をガンガン鳴らして、怪我した時に水で洗って細菌の相対的濃度を薄める要領で(補足:巷で"怪我したらとにかく水で洗え"と言われるのはこのため。水に殺菌作用は無いけど、相対的に細菌のパーセンテージを減らせるため)選挙ソングのインパクトを減らそうとしたのであるが。一人静かな場所で空想に耽っていると、忘れかけていたあの歌が再度響いてくるのである(爆)今、ヘッドホンして音楽かけながらブログを書いているワタクシの姿を想像しているロンマニアの方も少なくないと思うが、全く持ってその通りである(核爆)


 今回は珍しく前置きは短めにして(笑)結局、パソコンのトラブルはアッサリと解決できてしまったのである。トラブルっちゅーのは本体付属のSDカードリーダーが突然「書き込み不可」になってしまうという現象である。コレが無いとレー探のアップデートが出来ない→折角高いカネ出して一番良いヤツ(とは言え、今じゃもっと凄いのが出て来ていて、今の機種は既に旧型なのだが^_^;)買ったのに、売りモンである"パソコン端末からのリアルタイムな更新情報"が得られないのであれば本末転倒なのである。アキバで散々専門書を調べてみたのだが該当する項目が無く途方に暮れていたのであり、帰り際寄った茅ヶ崎ヤマダ電機にてダメ元で980円の外付けSDカードリーダーを買ってみたのである。


 するとコレが大成功。よーするに、本体のドライブが異常だっただけで、外付けなら難なく読み書き可能だったというオチである。結局、アキバへはただムダに労力使った挙句にドクター中松の選挙ソングを延々と聴かされるだけだったという、骨折り損&くたびれた上に儲けはゼロどころかマイナスだったのである(笑)ったく、コレだからウィンドウズは頼りないのである(`ヘ´#)そりゃ新OSのVistaやXbox360が"壊れる""傷がつく"って事をトコトン嫌う国民性のある日本で売れないワケである。が、その反面"壊れる""傷がつく"って事をトコトン嫌うから、逆に開拓者や挑戦者が生まれる土壌が少ないと言うのもアレで・・・・
・・・・はい( ・◇・)?

  ____     .____     ____
  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \                                                \
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
   |                                           |
 \|                                           |

・・・って、確かに言われてみりゃ"日本人が云々・・・"っちゅーのは本来ワタクシの管轄外だったりする(訳注:ライヴでワタクシに会った事のある人にしか分からんネタだが^_^;)


 で、先日の超自動後退で見つけたネタを一つ。ドサクサに紛れて&プラチナ会員故の特権(一部の作業工賃タダ&割引アリ)を利用して(笑)色々頼んじゃったので、結構ヒマが開いたりする。が、ソコは関東圏最大の店舗であるSuper☆AUTOBACS TOKYO BAY東雲。本屋が中にあるので、お陰で退屈しない。てゆーか、読みたい本がまだまだあったので、逆に作業時間がもっと長くても良かったぐらいである(爆)4サイクルエンジンの発明からOHV→OHC→DOHC→可変バルタイ式DOHCと進化していった経緯を調べた後にホンダのVTECエンジンについて詳しく調べてみると「このVTEC考え付いたヤツってマジで天才じゃね( ̄Д ̄;)流石にこーゆー発想はフツー浮かんでこんわな」ってマジで目からウロコなのだが、実は今回のネタはソレじゃなかったりする(核爆)


 ネタはモンスター田嶋ごとスズキスポーツ社長の田嶋伸博のインタビューである。よくレーサーとかのインタビューなんかで「今日は良いレースだったと思います。まだまだ課題は残っていますが、今後も頑張って行きたいと思います」ってのがあったりするが、そんな時「何処が良かったの?課題って何?何をどう頑張るの?」ってツッコミ入れたくなるのは・・・ワタクシぐらいだな、ウン(笑)まぁ、そこんトコは「本人が言っていない/言えなくても、言わんとしている事を感じなきゃいけない」って言われれば至極その通りだとも思うし、ソレが出来るようになるための修行は継続中なのであるが、元々鈍感な上理屈屋なワタクシはどうも「そういう事をシンプル且つ分かりやすく説明する技術」ってヤツに魅かれてしまうのである。


 で、偶然見つけたのがモンスター田嶋のインタビュー。以前、木下みつひろのインタビューの話をした時もそうだが、モンスター田嶋も話が上手い。余計な事を言わないで「スズキがWRC参戦を決めた理由」や「WRマシン開発においてのスズキなりのやり方のメリット&デメリット」や「新規にWRC参戦するにおいて直面するであろう問題点と解決法の具体案」や「WRC活動を今後市販部門やモータースポーツ活性化にどう結び付けて行くか」といったどー考えても1冊の本が出来てしまいそうな話を、分かりやすく起承転結をシッカリつけた上でテンポ良く話すから、内容は置いておいても「あ〜、なるほどね( ̄o ̄)」って簡単に吸収出来てしまうのである。そりゃドライバーやりながら社長業が務まるワケである。


 で、ワタクシも自分のブログに木下みつひろやモンスター田嶋のノウハウを吸収しようと思っているのであるが、未だに上手く行っていないというのが実状である。現にサバゲー界は相変わらずだし、ナードは増える一方(もっとも"師匠"曰く、ワタクシの場合は絶対的増加じゃなくて、相対的増加らしいのであるが)である。本来のメインテーマである医療については・・・・そもそも語ってないのであるから何も起こるワケがない(笑)とりあえず木下みつひろやモンスター田嶋ぐらいまでとはいかないけど、ドラテクを磨いて名前を上げれば、話を聞いてくれる方も増えるんじゃないかな〜。よし、早速次の走りのプランを・・・って思ったのだが、良く考えたらワタクシの本業は「医療」である(爆)最近"Who am I?"って考えるばっかりで、実際やっている事はカウチポテトそのものな今日この頃であった。