アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

METAL MAGIC

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人はその制服の通りの人間になる」

By ナポレオン・ボナパルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 いきなりでスマンのだが、ドクター中松の選挙ソングが耳にこびり付いて離れんのである(笑)パソコンの異常を調べる&解決するためにアキバ行った(専門書が沢山あって、必要な部品やソフトが揃うため)のであるが、参院選前とあって選挙カーが来ていたのである。曰く「特許取得済みの新発明100倍スピーカー」なるモノから恐らく自身が歌っていると思われる選挙ソングが流れてきているのであるが、コレが凄まじいの何の。ホントに発明の効果なのかどうかは定かではないが、ワタクシが余りにも凄まじいので非難した遮音しているはずのビルの中までクリアに聞こえてくるのである(爆)帰り道、iPodの音量を普段よりデカくしていたのは言うまでもあるまい(核爆)


 にしても、どー考えてもアキバ族の票を狙ったとしか思えない行動であるが、ドクター中松を囲んでケータイで写真撮りまくっている連中は贔屓目に見ても政治はおろか3次元にも興味が無さそうなヤツばかり(よーするにミーハー)である。アキバで演説(てゆーか、良く考えたらドクター中松は何も喋っていなかった/笑)というのもアレであるが、やたらカネがかかる&何をどーやっても当選しそうに無いにも関わらず選挙に出たがるのかが全く持って分からんのである(-_-;)ワタクシが思うに、ドクター(この場合はワタクシではなく中松の方/爆)は"種火"になるつもりなのではないかと考えてしまうのである:


自分が選挙に出る

ヘタな泡沫候補よりも断然注目度が高い

当然、メディアに露出する機会も多い

コレをキッカケに、100人に1人ぐらいは政治に関心を持つ

関心を持った100人の内、1人ぐらいは行動を起こす

行動を起こした100人の内、1人ぐらいは日本を良い方向に導いてくれる

(゚Д゚)ウマー


・・・深読みし過ぎだな、ウン(核爆)色々調べたけど結局分からず、明日辺りマイクロソフトソニーの担当にでも聞いてみるとしよう。


 で、今朝は"トリックマスター"が何故だかご機嫌斜めである。アイドリング時の回転数のばらつきが大きいは、振動が妙に増えるは、消臭剤入れても異臭が中々消えないは、雨でワイパーつけるとひびが入るは、メーター読みで燃費が落ちるはで結構色々あったりする。んで、上記の原因を考察してみると:

  1. 前回プラグを変えてから、既に3万2千キロ。内サーキット×6回
  2. エアコンのフィルターを去年から替えていなかった。因みに走行距離は2万5千キロ
  3. ワイパーのゴムは変えたのであるが、良く考えたらブレードは2年間変えていない

プラグは2万5千キロの時にチェックして、まだまだ行けそうだと思ったのであるが、やっぱりイリジウムプラグの本来の寿命が2万キロだという事もあるから交換しておく必要があると判断。因みにエアコンフィルターは1万キロ、ワイパーブレードは1年らしいのであるが、全部揃って思いっきり使い過ぎていたりする。そりゃ"彼女"もご機嫌斜めなはずである(笑)


 というワケでアキバからはすぐ家に帰らず、最寄の超自動後退に寄る事に。幸いにもソコに欲しいモンが一式揃っていたので、この際だから【プラグ交換】と【エアコンフィルター交換】と【ワイパーブレード交換】をまとめて面倒見る事にしたのである。やっぱりというか当然の成り行きというか、どれもこれも磨耗していたのである。作業が終わった後エンジンかけると一目瞭然。アイドリングのばらつき&不規則な振動も殆ど収まり、エアコンがビックリするぐらい清々しくなっていた(笑)まだ納車から2年ちょっととは言え、走行距離はもう4万9千キロである。こりゃ叩けばホコリがまだ出てきそうである(;^_^A)


 で、帰ってパソコンのトラブルについてググってみたら、答えがアッサリと見つかった。正に「灯台下暗し」とはこの事で、VAIOのヘルプを調べたらマイクロソフトのサポートページに移動。ソコには「アップデートに際してのバグで、現在問題解決用のアップデートソフトを製作中」という事であった。ったく、コレだからマイクロソフトは(-_-i)とは言いつつも、Mac買うと高くつく上にソフト面で苦労するのは目に見えている。ドクター中松のトラウマチックな選挙ソングは聴かされるは、分かっていてもビル・ゲイツの手の上で踊らされるは、更には"彼女"に貢ぐハメになるはで、何とも散々な今日この頃であった。