アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PRAYERS OF STEEL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「家族だろうが周りの人だろうが関係なく好かれる人間でなければ、家の人間にも好かれないということなんだ。会社で嫌われる、隣近所でも嫌われる、そんな人は家族にも嫌われるんだよ。子供だから自分を愛してくれるはず、そんな風には思わないほうがいいよ」

By 斎藤一人


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む、体調が悪いのは何もワタクシだけじゃないみたいである。最近"トリックマスター"が「この前、筑波に行った後から、足の痛みが収まらないんですの。お医者様の所へ連れて行って下さるかしら?」と言っていたので、丁度30ヶ月という事もあって定期検査も兼ねてディーラーまで持っていったのである。リフトアップして覗いて見るとビックリ、スプリングが遊んでいるなんてまだ序の口。外筒とシリンダーにガタが来ていて、更には繋ぎ目のシール部分からビルシュタインの特性グリースっぽい赤いモンが見えたりするのである(-_-;)ブローオフバルブプラグワイパーエアコンクーラントロックナットブレーキ一式iPodシフトノブ車検証入れフューエルフィルタータイヤに続き、今度は足である(_ _。)何ちゅーか、車高長だけにショックである・・・
・・・・はい( ・◇・)?

     __        __       __
     |よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致で逝ってよし!
       ヾ.   )    ヾ.   )     ヾ.   )   \__________
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   \                                                \
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
     |        ロンマニア有志内逝ってよし認定委員会           |
     |                                           |
   \|                                           |


・・・・・スンマセン、ちょっとオヤジ入ってました、ハイ(笑)まぁ、普通は1年または2万キロ〜3万キロが寿命と言われているショックアブソーバーを2年と4万3千キロ使っていたのである(;^_^A)ソコまで使えた車高長が頑丈だったというべきか、ワタクシが鈍感だったと言うべきか(爆)


 幸い、ビルシュタインサス(ピストン系がφ30の細いヤツや、複筒式のは除く)はオーバーホール&仕様変更が効くので、新しく買い換える必要が無い上に、値段も車高長セットの1/3程度で済む。んで、この際だから以前から計画していた仕様変更もやってしまおうというワケである。流石にエナペタルのソレみたいに全長調整式&減衰力9段調整はシャレになっていないので:

  1. 車高は±0mmか、下げても−5mm程度→従来通りネジ式でOK。減衰力は従来通り固定式で→減衰調整にすると、ワタクシのレベルだとワケ分からなくなるため(笑)
  2. 流石にF:7kg&R:3.5kgは重たい車体&ドライバーを支えきれないので(爆)街乗りを犠牲にしないギリギリのレベルでF:9kg&R:7kg程度
  3. ストロークを上手く生かしてショックを受け止め、伸びをシャッキリさせる→ある程度ロールOKだけど、シャッキリ収める感じで減衰をセット
  4. 新必殺技「ヒップ・エクスプロージョン」を活かせるセッティングにしたいため、ココんトコはショップ&ビルシュタイン関係者と要相談
  5. ピロアッパーは流石にしんどい→ノーマルor強化アッパーマウント&フロントのストラット部を仕様変更して、もうちょっとだけキャンバー角が付けられるようにする


よーするに「今まで+α」といった感じで、もっと簡単に言えば【ビルシュタインBSSキット】みたいな感じである。実際、何処まで出来て、どれ位コストがかかって、技術的に何処まで可能かは定かではないのだが、今のワタクシにはコレぐらいで十分であると思う。


 サスのオーバーホール&ガソリン(特にハイオクToT)の高騰化もそうだが(笑)実を言うと、オーバーホールを受けるのは"トリックマスター"だけじゃなかったりする。実はワタクシ自身も近く専門医&大学病院レベルのオーバーホールを受ける事になりそうであるからである。ワタクシが予想していた以上に"アレ"がややこしいため、医療関係者ならではのコネを使ってちょっとニッチなトコに相談したワケである。んで、予想通り"アレ"がややこしいため、ニッチな検査が出来る場所→大学病院クラスの場所でやる必要があるという事である。無論"トリックマスター"同様ワタクシもマトモに動けないため、この間大きなイベント参加は負担になるので、悲しい事だが見送りである(ToT)


 まぁ、ワタクシはやっぱ何らかんら言いながらバリバリの理系人間である。1と0、「イエス」か「ノー」でしか物事を考えられず、一つの事に対して漫然とした回答を示されても中々納得出来ず、明確な理論に基いた答えが得られないと満足できない。逆に言うと、ソレが得られればOKだし、例えソレが自分にとって損する事であっても、客観的な根拠を元に白か黒かをハッキリ示されると、ソレをほぼ無条件で受け入れてしまう。自分で言うのもアレであるが、良く言えば「潔い、サッパリしている」悪く言えば「薄情者、ロボット的」って感じのヤツである、ワタクシというナマモノは。で、実を言うと明日初診だったりするんで「初診だ〜怖いよ〜〜((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」以上に「どんな生体実験されるんだろう、ひょっとしたら診察後にはバッタの能力を持つ改造人間になっていたりとか(笑)ワクワクテカテカ(0゜・∀・)」とまぁ、やっぱ何時も通りノーテンキな今日この頃であった。