アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MY DAMNATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「一つの規準は千回の会議に匹敵する」
By デイル・ドーテン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*クルマ弄るべからず
 何故昔のクルマが弄れば弄るほど良くなったかって、昔のニッポン車はショボかったからである。安く売らなきゃ売れないから色んなモンが安価な材質で出来ていて、実験開発にコスト掛けられないから性能を突き詰められないのである。雑なトコが多いからソコを手直しするだけで良くなったし、もっと上等な素材で出来た社外品に買えるだけで良くなったのである。でも今のニッポン車はノウハウも研究開発コストも技術力も段違いで、弄る余地は大幅に減ったのである。寧ろ逆に電動化デジタル化が大幅に進んだせいで、社外で弄るトコは更に減ってるのである。

youtu.be

 動画でドリキンが言ってる事が正にソレで、ショップのデモカーみたいなチューニングカーって曲がらんのである。コーナリング速度が落ちるのを太くしたタイヤと硬めた脚と上げたパワーから繰り出すトラクションと加速力で補ってタイムを縮めるのである。特にFFや4WDだとタイム稼ぐために前軸にも機械式LSD入れる必要がある→その分アンダーやバキバキ感が強くなるため、余計曲がり難くなって乗り心地が悪くなるのである。若い子が「その乗り難さが(・∀・)イイ!!」とか「若気の至り」とか「何事も経験」という理由でそういうの乗るのは分かるが、歳食ったオッサンがソレやるのはイタいとワタクシは思うのである。

*サスペンション噂の真相
 どーせコレ買うヤツはサスセッティングのサの字も分からないし、単に直線で踏んでイキるだけだから、車高下げてバネ硬くしてキャンバー付くようにして、セッティングは平均値辺りで幅広く設定しとけばいい。コレは何かと問われたら、雑誌に良く出てくる有名チューニングショップのオーナーが、オフレコでテメェんトコのサスキットについて語った内容である。そんないい加減なサスキットでも広告費出せばチューニング雑誌は喜んで提灯記事を書くし、ビデオマガジン等で有名プロドライバーがベタ褒めするだけでミーハーな読者はショップの門を叩いてしまうのである。

youtu.be

 上記動画でも言ってるように、車高調ってのは走る場所や目的が決まってるヤツが、ソコにピッタリ合わせるために入れるモンなのである。そういうのが無いヤツが車高調入れたって、特定の場所以外では乗り心地や使い勝手が大幅に落ちるだけなのである。よくネットやショップで全高調整式&20段減衰調整&ピロアッパーなんてモンが売ってたりするけど、アレはサーキット走る人、しかもガチ勢向けの装備である。サーキットエンジョイ勢には無用の長物だし、街乗りしかしないなら尚更ムダである。ソレならばノーマルか、或いはメーカーの直系チューナー(TRD、NISMO等)が出してるサスキットで十分である。

youtu.be

 だからワタクシもNDに【ワンオフの車高調】入れてはいるが、全高調整式だが減衰は固定なのである。なぜ固定かって、走る場所が決まってる(主に筑波サーキット)から安定させたい速度域が決まってる(時速80km~120km)ので微調整が必要無いのもだけど、NDの使用用途の9割以上が街乗りだからである。でもってショックの耐久性を考えると、減衰調整式よりも減衰固定式の方が断然長く使えるのである。あとワタクシの腕では減衰を変えても上手く使いこなせない可能性の方が高い&抑々ワタクシはエンジョイ勢なので、減衰は固定にしちゃった方が色々楽なのである。

*初心者向けサスキットのススメ
 だから初心者にいきなり「どうせ後で欲しくなるから」とか「最初から高いモン買った方が良い」って言って全高調整式&20段減衰調整の車高調キットを薦めるショップは、ワタクシは信用してはいけないと思うのである。じゃあワタクシがショップオーナーだとして、初心者向けのにどういう車高調キットを作るかって、こんな感じである:

初心者向け車高調キット:

  • スプリングは純正の1~2割増し程度
  • 車高調整はCリング式
  • 減衰は固定、或いは4段ぐらいまで
  • アッパーはノーマル流用
  • オーバーホールで仕様変更可

といった感じである。よーするに車高の上下や減衰の調整によるクルマの走りの変化を分かり易い形で体感できる&色々簡易化し耐久性を上げる事でコスパの向上を目指すワケである。顧客が「もっと細かく調整できるようにしたい」とか「○×(コース名)に特化したモンにしたい」って要望を受けたらオーバーホールで全高式や多段減衰調整に仕様変更する事で進化を分かり易くする&客の出費を抑えるって感じである。

 ただまぁぶっちゃけた事を言ってしまうと、手動での減衰調整機能そのものがもうオワコンなのである。理想はPASMみたいな全自動&無段階減衰調整機能であり、コレにGT3みたいな全高調整機能が付いてれば完璧である。R35でソレ知って以来、ワタクシは減衰調整を手動でやる事がバカバカしくなってしまったのである(笑)
youtu.be
ぶっちゃけ今時のスポーツカー、特に高級なヤツはノーマルで地上最低高10cmほどまで下がってるので、コレ以上下げる必要は無い→PASMあれば十分なのである。てゆーか、サーキットでガチりたいならチューニングしまくるよりは、ポルシェのRS系みたいなヤツか、カップカーやフォーミュラ買った方が全然安上がりだし、何よりもっと速いのである。車高調どころか、チューニングそのものが今は瀬戸際にある。改めてそう思う今日この頃であった。.