アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OLD FRIENDS FROM YOUNG YEARS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


愛国心と人類愛は同一である。私は人間であり、人間的なるが故に愛国者である」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*伯父はスバリスト

 伯父がスバリストになっていたのである(笑)今までベンツSクラスワゴンを足にしていた伯父が、何時の間にかレガシィアウトバックに乗り換えていたのである。先代BPモデルの最終型であるF型である。曰く「ベンツももう古くなった来たから買い換えようと思ったけど、1200諭吉するから止めた。ゴルフバッグ数個と4〜5人乗れれば何でも良かったのでレガシィにした。丁度モデルチェンジの前だったので安かったから」だそうである。因みにセカンドカーはコレまた懐かしいGC初期型のインプ。コレでファーストカー&セカンドカー共にスバル車で、めでたくスバリストになったワケである(爆)


 因みにこの伯父はビンボーなんかではない。開業医やっている人で、一番多い時は年8000諭吉稼いでいたという猛者だったりする( = =)つまりその気になればレガシィやベンツどころか【アウディRS6アバント】でも【ランドローバー・レンジローバーヴォーグ】でも【ポルシェ・パナメーラターボ】でも一括でポンと買えちゃう人なのである・・・・・

               _,,,,,         ―― |_| |_| >
              /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
             ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
            (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
          __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
         /   |       y-  ノ_|       <   て
         '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
            "|        |       // /   場
             |         |     匚/   ̄ヽ   合
            |     ___ |              ノ   じ
            r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
            |          /     \\   <   ね
            人     乂  /       \\ ノ   え
     ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
     __\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
          / /  \\  ヾ                 ν、
      ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
      ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\

・・・と焦ってもしゃーないので、話を元に戻そう(笑)その事を少しだけ話したら「自分はクルマに興味が無かったから。人とバッグ乗せてゴルフ場に行く事だけを考えたらレガシィが一番コストパフォーマンスが良かった」だそうである。そんな伯父にとっちゃワタクシのR35なんぞガキの乗り物でしかないだろうし、実際目の辺りにしても眉一つ動かなかったりする(爆)


レガシィの味

 金持ちが札束ばら撒いてるのはマンガやアニメだけの話である。ワタクシが知る限り、リアル金持ちは大概カネに五月蝿い。ケチなのではなく、カネの使い方がシビアなのである。自分が好きなことや大事な事には気前良くポンと出すが、どうでもいい事には僅かな出費でも惜しむ。ンでもって、伯父もそんな人の中の一人である。その伯父が選んだBPアウトバックであるが、コレが中々(・∀・)イイ!のである。まずはエンジンであるが、水平6気筒は"素晴らしい!"の一言に尽きる。すんごいスムーズで気持ちいいのである。成程【完全バランスエンジン】とは良く言ったモンで、ポルシェが頑なにこだわる理由がよ〜〜〜〜く分かったのである。


 内装だって悪くない。高い素材は使っていないけど決して安っぽく見えないし、シートだって座り心地抜群でインテリアとの調和も中々。足もシッカリ躾けられていて、硬いけど不快な突き上げ感がなく、加速減速でもトラクションをシッカリ伝えている。成程コレだったらゴルフバッグと人を積んでも楽に走れるし、ゴルフ場への長距離移動も苦にならない。伯父は実用性重視の選択をしてレガシィに辿り着いたってワケである。因みに「何でモデルチェンジ後の現行にしなかったの?」と聞いてみたら、答えは「高くなるから。それにカッコ悪い」という予想通りの返事が返ってきた事を付け加えておこう(笑)


ヴェルファイアの味

 何でワタクシが伯父のトコに行ったのかというと、実は伯父の長男、つまり従兄(この人もワタクシや伯父同様に医師)に突然の用事が出来たので、ピンチヒッターとしてワタクシに白羽の矢が立ったってワケである。そんな中、普段乗れないような珍しい(?)クルマに乗っちゃったりする。副題にもあるように【トヨタ・ヴェルファイア】である。日産エルグランドと「ミニバン王」の座を賭けて争ってるDQN御用達の一台である(笑)ワタクシが乗ったのは運転席でなく後部座席だったのであるが、コレが逆にワタクシの中にあるミニバン像ってヤツの根底を揺さぶってくれたりする。


 多分運転したらボロクソ言いまくるであろう事は想像に難くないのであるが(笑)後部座席は至って快適なのである。足元が広いからゆったり座れるし、フットレストがあるから尚更心地良い。ヘッドレストに頭を置けば丁度良い角度でモニターが視界に入ってきて、そのモニターで地上波テレビを見るもよし、DVDを再生するもよし。テレビ見なけりゃ背凭れ倒しながらルーフ開けて、日光浴を楽しむなり夜空を眺めるなりしてもOK。本気で眠たかったらシートを完全に倒して爆睡だって出来る(爆)何ちゅーか、家族持ちが大型ミニバンを欲しがる理由を身を持って知ったのである(-_-)一番の問題は、ワタクシには家族も彼女もいないという事であろう(核爆)


*開業のススメ

 俗っぽくてアレな話であるが、やっぱ開業医は羨まし過ぎるのである(笑)開業医が儲かるのは知っていたが、まさかココまでとは思いもよらなかったからである( ̄Д ̄;)テレビに出てくるセレブみたいに、立派ガレージの中にはスーパーカーを筆頭にクルマやバイクが数台。そんなクルマ好きが夢に見るような生活がワタクシに送れるのかと問われたら、答えは「理論上ではイエス」だからである。因みに従兄も開業医であり、しかも伯父とは違ってクルマ好き→商売繁盛すれば、冗談抜きで立派ガレージ&スーパーカーを筆頭にクルマ数台って生活もあり得るって話である( = =)


 で、欲の皮が突っ張ったワタクシは、その事を従兄に聞いてみたのである(笑)従兄曰く「開業するためには資金が必要。場所にもよるけど3000〜5000諭吉は覚悟したほうがいい。ソレでも機械とか設備とか諸々いるから、開業し始めはン千諭吉の借金が出来る。開業して10年ぐらいでようやく借金がチャラになり、ソコからようやくウハウハな生活が始まる。でも子供を医者にしたいと思ったら、その稼ぎすら教育費に取られる。無論コレは"商売繁盛したら"が前提だから、コケたら言うまでも無く借金塗れで地獄を見る」だそうである・・・・・

         ―― [] []              >
        | l ̄ | |                ノ  メ
        |_| 匚. |                \  シ
     \\   | |                ノ   食
        \\ |_|    ,,,,,_          \   っ
           \\ ハ川川ヾ           <  て
      [] [] ,-,  //=◎=◎、          )  た
        //  (ゞ∴:)3(:/'     ,.r-、 /  方
      匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \  P{三) ̄ヽ が
         /   |        \  \/\ノ  ノ  マ
         /ヽ/^y         |ヽ     /  \  シ
     \  (、、J  |         | \_/   <  だ
      \\    |         |       ノ    っ
        \\ |          | _― ̄     !
     \    \/ ̄ ̄ ̄"ー――7    ̄ー_
     从从   (           /       ν、
     Σ  ヽ、  へ       ヾ/          V⌒
     Σ  /  ̄   \     \
     Σ_ノ \、__ / \      ヽ
       \\  \ \   \    〉
      ̄\\\ ̄| \\  //  /
      ̄ ̄\\\ ̄\ \//  /
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|  // /
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \

・・・予想通りと言うか何と言うか、上手い話なんぞゴロゴロ転がってるはずなんかなかったのである(笑)開業するとなると患者は勿論の事、看護師、検査技師、作業療法士、薬剤師、医師会、出身校、所属医局その他諸々と仲良くしなけりゃならず、アスペのワタクシには到底ムリって話である(爆)さて、所詮夢は寝て見るモンなので、夢を見るために締めようと思う今日この頃であった。