アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SOMETHING WICKED THIS WAY COMES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう」

By セーレン・キルケゴール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*女心と秋の空

 秋である。気が付いたら2011年ももう2ヵ月半しか残っていないのである(^_^;)自分の身の回りの各種イベントをこなして、立った&立てたフラグを回収していたら、何時の間にか10月だったって感じである。今年こそはと思っていたクリスマスであるが、勝ち目の無くなったF1チーム宜しく来年の計画を早々に立てたほうが良いみたいである(爆)さて、ロンマニアの皆様に問題である。まずはこの4コママンガをご覧あれ:

さて、問題である。この4コママンガの中の女の子の心情を説明してもらいたいのである。曰く「男はこの4コマにおける女の子の心情に気づくことができないと失格」らしいのである。まぁ、既婚者のロンマニアの方には楽勝だと思うのだが、コレが分からなかったモニター前の毒男のロンマニアの方っ!m9( ゚д゚)心配する必要は無い。何せ、ワタクシだって分からなかったのだから(笑)


*スペック2.0

 さて先日も述べたのであるが、ようやく待望の【GT5スペック2へのアップデート】をダウンロードしたのである。ワタクシがずっと待ち望んでいた機能がようやく追加されたため、何とも嬉しい限りである:

今回のアップデートのワタクシ的目玉は、何と言っても「スタンダードカーの簡易コクピット視点の追加」と「G27レーシングホイール対応」である。まずはコクピット視点。実際にクルマ乗ってサーキット走るようになると、何ちゅーかゲーム的視点が逆に不自然でしょうがないのである。ワタクシはこのGT5というゲームは「他人と順位を競うレーズゲーム」ではなく「クルマそのものを純粋に楽しむためのカーシミュレーター」だと思っているので、今までコクピット視点の無かったスタンダードカー(1000車種中830台)が楽しめずにいたのである。


 スタンダードカーの中にはAE86、JZA80スープラランボルギーニカウンタックブガッティ・ヴェイロンハコスカGT-R、シャパラル2Jといった名車も数多くあるのに、何とも勿体無い限りである。が、その杞憂も先日限りで終わったのである:

確かにショボいっちゃショボいのであるが、全く無いよりは遥かにマシである。今までがプレミアムカー(1000車種中170台)でしかマトモに走ってなかったのであるから、コレで一気に6倍に増えたワケである。


 次は「G27レーシングホイール対応」である。ワタクシ愛用の【G27レーシングホイール】であるが、実はコレ今まではポリフォニー・デジタル非公認コントローラーだったのである。だからステアリング上の6つのボタンが使えなかったり、フォースフィードバックに対応してなかったり、クラッチ操作に不自然な部分(マニュアルシフトの繋がり方が不自然、回転数が落ちてもストールしないなど)があったりしたのであるが、ソレも解決したのである。まだ若干不自然な部分はあるが、ソレは後々のアップデートで改善されるとのことである。やはりこのゲームは3ペダルMTのステアリングコントローラーで遊ぶのが一番楽しいのである。


*結婚の是非

 話は冒頭に戻って、結婚で大事なのは「結婚してるのか否か」ではなく「結婚できるのか否か」なんじゃないかなとワタクシは考えているのである。よく「結婚する必要性はあるのか?」というモテないヤツの僻みがあったるするのであるが(笑)上記のソレが答えなんじゃないかなと考えている。オタク的な趣味を多数やってたりオタク御用達のクルマに乗っていたりすると、その事がイヤと言うほど分かるのである(爆)その事について、以前”師匠”はこう仰られていたのを思い出すのである:

           // /  / : / /. : : : : l : `ヽ  ヽ: : l: : : : : : : : : : :l
          / :/ / / /l / l : : : : : l : : : lヽ  !: :! : : : : : :l : : : :l  結婚は是か非か、ですって?愚問ねロン
        / . :i: l / / !/!: : l . .     ! : : : l: :∨ : ト、: : : : :l : : l: l  異性を好きになる、結婚する、子孫を設ける
         / . : l: :l !/`ヽ! l: : :l : : : : . . .l   l  l   ト、 ヽ、|: : : !: !  これは生物として当たり前の本能なの
.         ′: : l: :l !fモヽ ヽ: :lヽ : : : : : l: : . .!  !  l | ト、   ヽ、 l: !  本能を説明しようとしても無駄だし、説明する
.         l /. : : l//l k_ノ|  ヽ! \__: l_/. :/ : : l  lヽ\/´: /. :!  意義だって見当たらないわ
       l ! : : : :/ :l ゞ ソ     ´ ≧ !::/l`/. : : :l  _!: ヽ、`>. :!
       l l : : :/. :/!          〃/ ノ`ヾ l/. : : : l/´l : : : :∨ : : :  アンタが言いたいのは生物としての本能じゃなく
.         ! !: : :l :/ ∧  ′      トくノ /ノ/. : : : /|  l : : // : : :/  理性的な生き物としての是非よね
.         l l: : :l∧/ ∧ 、      ー ' /. : : : /´_ヽ」: /:/. : : /
         ! 、 : l /イ!::∧ ヽ       /. : : : /くノ ノ :/:/ : : /  それなら答えは「意味はある」になるわね
       ∨ヽ! / j//.:ヽ、      __/. : : : /ー‐ ´: / / : : /  まずは男性/女性としての魅力としてのステータスね
.       / ヽ /  /.::/ / ̄「 ̄  /. : : /. : / : / :/ : 〃  つまり「素晴らしい結婚相手がいる」ってことは
      /   /   /.::/ !  ノ  /. : : :イ. : :/ : //://   自分が魅力的な人間であるという何よりの証なの
.   /   /     /.:::/ ノ  /_.. < l :/|//イ: //
.  / (ヽ/l     /.:::/     ̄  ‐-  j/   !   |/     結婚しない、出来ないって事は・・・あとは分かるわよね
/(ヽ、ヽ!::!     /.::::: ̄:::... ―-           |       もう一つは、許容力の有無の証明って所かしらね







        ____
      /      \
     /  ─    ─\    許容力の証明っていうと、勿論自分とパートナー以外にするんだお
   /    (●)  (●) \
   |       (__人__)    |  つまり結婚ってのは自分とパートナーだけで終わるものじゃないもの
   /     ∩ノ ⊃  /
   (  \ / _ノ |  |    社会や世の中に対し自分のあり方を示すためにある制度
   .\ “  /__|  |
     \ /___ /    そういうことなのかお?







     〆 /!-‐l:::l :::::/!::::::l:::::::::::::::::::::',:::: ! :::::l::',:::::l ヽ、__/:',
    ト、// |-‐::!::| :::::! l :::::|'i::::::::::::::::::::i:::::l゙i:::::il::i:::: ! ,>',:::: |  そう、そういうことよ
    /´:::ゝ、i〉 :::::!:it::、_i i::::::i \::::::::::::::!:_;|-!‐!l::!:::: !イiヽヽ: |  結婚ってよく「ゴールイン」とか言うけど、冗談きついわ
    i .::/ //∧ :::| ! \ !`ヾ、:ヽ. \::::/i|ム‐|、i:/!:: | ! ', ヽヽ!  あれは「スタート」なのよ
    | / !/ i::::〉:::ト:! ,ィ≠ミ:ヽ` 丶   ' ゞ;ィ=≠ミゝ|::: l,.| i::::i |  
    i i、_」i |:/∧:::゙i`代〃 ::ハ         fヾ〃:ノ/ !::: !^l |::::ソ!  結婚したら、本当にいろんな問題が出てくるものよ
    | ::i `'\! | i´t、゙i. ゝ- '    ,    ゞ-‐' ' |:::ム./'"::::::| |  その度に苦労して、妥協して、我慢して、忍耐しなきゃ
    l ::| ::::::::ii、!ヽ `ヾ_ゝ    、__,..__,     /::/´::::l:::::: :! |  ならなくなる時が、結婚してる間ずっと起こる
    !:::i :::::::::i:ヾ. `  `‐ 、_          /!:/:::::::::i::::: / |
    ! :|i :::::::ヾ ゝ       ̄ ヽ     .イ:::/:/::::::::::/::: /:: l   結婚するって事は、それに耐えるという決意表明なの
    | :i l ::::::::::ヽ \.       `i _, < .|`メ/::::::::/::::::/}: /   そしてそれは夫婦間じゃなくて、世間一般でもそうだから
    ヽ.! ヽ :::::_;; ゝ;:〉=-. ,_._   /     メ i:::::::/‐-、/ レ
     rヽr‐t´  ./:::::::::::....` ‐、/_    __,,} ヽ:/     ̄!`i‐、_   つまり結婚しないって事は「自分にはその力が無い」
   / ヽ y´ ̄ ̄`"‐-、 "ヾ:::::..〉 `  ´  |   `    .| } | `ヽ  って言ってるのに等しい行為なの
  /   Y        弋‐--y'_,,-‐‐- ,,_|       / / i 、  \  アンタなら、アタシの言いたい事は分かるわよね
  !    /          `  } -‐‐‐--==l      / / /  ` ‐  \


・・・というのが”師匠”の教えである。つまりモテるということは人間的な魅力の有無を示すモンであり、結婚するということは忍耐力と許容力の証明なのである。ココで「人間は中身と実力があってナンボ」というヒマでモテない毒男クンのルサンチマンが聞こえそうなのがアレであるが(笑)人間の中身ってのはその人の魅力として顕現するモンだし、ホントの意味での実力は忍耐から生まれるモンである。社会人のロンマニアの方ならば、人間的魅力と忍耐力がどれだけ大事かを痛感してるはずである・・・・とこんな事を書けば書くほどワタクシ自身の首を絞めることになりかねないので(爆)さっさと寝るに限る今日この頃であった。