アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLUTSABBATH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間は汚れた流れである。それを受け入れて、しかも不潔にならないためには、我々は大海にならなければならない」

By フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*真実無き航海

 先ずコレをネタにするにあたって、ワタクシはネトウヨでも嫌韓でもなく、単なる通りすがりのリバタリアンである事を前以て告げておくとしよう(笑)ネタは勿論、最近話題になってるあの船の事故についてである。船の事故そのものは珍しい事でも何でもない。ソレにあたって不祥事が起こる事も、人間というナマモノの弱さや至らなさを鑑みれば、ある意味理解できんでもない。が、流石にコレはシャレになってないとしか言い様が無いのである(-_-;)不祥事の一つ二つぐらいなら別に驚く事ではないが、フタ開けてみたら凄まじい事凄まじい事(゚д゚lll)

  • 建造から20年の老朽艦を大規模改造して収容人数を拡大、トップヘビーに。しかも船内拡張工事をした施工業者は実績ゼロ。更には舵の故障を修理してなかった可能性あり。
  • 異常に過積載していたため不安定だった。大型トレーラーが何台も乗船し、最後のトラックが乗った3分後に離岸したため固定しないまま出航した疑い濃厚。
  • 燃料消費により最下部の燃料タンクが軽くなったため、より不安定になった。その上燃料消費により最下部の燃料タンクが軽くなってたから更に不安定になり、操舵手が舵を切ったら予想外の動きをしたので、三等航海士とともにパニクる。
  • 船が傾いたら、船長以下ほぼ全ての乗組員が乗客を置いて避難。しかも船員同士無線で連絡取り合って、乗務員専用通路を使用して。
  • 乗組員は有事に対応する訓練をしておらず、マニュアルも無かった。オマケに船長は契約社員で、他の船員から見くびられていた。
  • 船長は「尻が痛かったので、飛び出してきた。救助隊員から”舟に乗りなさい”といわれ従っただけ、乗客らを見捨てたワケではない」と言い訳。実際は一般市民と偽り救助船に乗り込み、助けられた乗客らの中に身を潜め、救助活動に協力せず。病院では濡れた紙幣をベッドに並べて乾かしてた。
  • 乗客からのメールは、大半が“成りすましメール”だった。更には「1億ウォン出したら遺体探し出す」という詐欺師が遺族のいる体育館にはびこる。
  • 生存者の家族に、死亡した犠牲者の遺族が「他の子供達の事は放っておいて、一人入院しているのか。謝罪しろ」と詰め寄る。
  • 活発に活動する行方不明者家族代表、事故と無関係で家族が誰も乗船していない政治家だった。
  • 公務員を詐称した葬儀社従業員が、遺族の間を巡回して自社へ案内誘導。
  • 体育館では毎日遺族宛の支援物資が盗まれる。
  • 韓国政府のとった措置が「修学旅行の全面禁止」
  • 何故だか自然災害扱いとなり、被害地域への財政支援が行われる。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

・・・まとめればまとめる程に怒涛のカオスでアタマ痛くなってくるので、コレぐらいで勘弁してもらえないであろうか(笑)何ちゅーか、ココまで来ると韓国政府が毅然とした態度を取らないのは、実は韓国政府の陰謀なんじゃないかなと思うのである(爆)

敵を明確に定める

ソイツを倒す

ランチェスター戦略宜しく、他の悪いヤツ等を個別撃破するようになる

やがて反政府勢力になる可能性アリ

( ゚Д゚)マズー

ならば敵を定めずに、怒りを全般的に広げて個別に薄くする

具体的な目標が見つからないから個がまとまらず、個がまとまらないから戦力が無く、戦力が無いから戦えない

やがて時と共に怒りが薄れる

(゚д゚)ウマー

・・・というのは考え過ぎであろうか(笑)ただ民衆に具体的な目標を定めさせない、民衆内に意見の分裂を起こさせる、時間稼ぎを行って民衆の意欲を削ぎ落とすって事は、古今東西様々な権力者が行ってきた事なのである。


*東西の”流れ”

 でもって、この一件が厳格に処分されるのかと問われたら、ワタクシは「問われない。きっとニッポンの各種事件同様に、曖昧になったまま終わる」と考えている。何ちゅーか、今の段階で既に「ココじゃ皆がウソつきで、皆がテメェの事しか考えてないんだから、真実なんか求めるだけムダだから流れに乗っちまえよ。ケンチャナヨ」って空気が流れてるような希ガスのである(笑)何故そうなるのかと言えば、韓国やニッポンが培ってる文化がそういう文化だからである。以前にも書いたと思うが、宗教をベースにした人間観の違いによるモンである:

東洋的思想(仏教、儒教神道ベース)

  • 人間は自然の一部であり、ある意味その他動物や植物と同等である
  • 人間としての正しい生き方は、その自然の流れに逆らわず上手く流れに乗る事にある
  • 人間的にその流れが納得できないモンだとしても、その良し悪しは自然が決めるモンであり、人が決める事ではない
  • 人間はその自然の流れに逆らってはいけない。何故なら逆らう事により和が乱れ流れがおかしくなるから
  • 人間の恵みは和の中のスムーズな流れにいてこそのモンであり、和から外れる事は耐え難い苦痛である


西洋的思想(ユダヤ教キリスト教イスラム教ベース)

  • 人間は神が遣わした地球の管理者である
  • 自然の流れとは人間が作り、管理し、維持するモンであり、流れがスムーズかどうかは人間の加減次第
  • 流れの良し悪しは人間が決めるんだから、徹底的に考えて議論しなければならない
  • 流れが悪くなったらソレを改良して再度流して、トライアル&エラーを繰り返しながら理想の地球を作るのが人間の役目
  • 流れを作るのは人間だから、人間はその自覚を持たなければならない。流れを作るための力を持たねばならない

大雑把ではあるが、ワタクシの考えはこんな感じである。でもってニッポン、韓国、中国は言うまでも無く東洋のソレである。韓国もソレである以上、流れには逆らえないとワタクシは思うのである。確かに皆が皆テメェの事しか考えないクズばかりだけど、ソレでも”流れ”に乗って結構な地位まで上り詰めちゃったのである。何もかもブチ壊す覚悟で真実を求め”流れ”を断つって事は、今まで上手く行ってたソレを捨てるって事である。でもって今の韓国にソレが出来るかと問われたら答えは「ノー」である。だからこの事件を経ても韓国は変わらない&変えようとしないだろうとワタクシは推測するのである。


*流れに逆らえないニッポン

 今ニッポンが抱えてる数々の問題が中々解決できないのも、上記の東洋的思想に当てはめると理解できると思うのである。サヨクが「安保闘争よもう一度」って考えるのも、ネトウヨが「高度成長期よもう一度」って考えるのも、NPBの中の人が「巨人V9時代よもう一度」って考えるのも、全ては「流れに逆らえないから」である。今まで流れに乗って成長し、流れるがまま全盛期を迎えてきたから、再浮上するにも「また良い流れが来るのを辛抱強く待つ」以外の方法が考えられんのである。自分で流れを作ろうとすると非難されるけど、でも流れが出来ちゃえば何時の間にか皆ソレに乗る。野茂英雄MLB行った時&その後NPB選手たちが大勢MLB行った流れが正にソレである。


 でもって「東と西、お前はどっちを選ぶんだ」と問われたら、ワタクシは「西」と答える次第である。何故かといえば、ワタクシは生まれてこの方、流れの乗った記憶が無いからである(笑)何せワタクシはアスペルガーなんで「人の流れ」だとか「社会の流れ」なんてモンは見た事が無いし感じた事も無い(爆)ただ学問として「ある」としか認識してないのである。だから流れなんてのは自分で作るのが当たり前だったし、流れに乗らなくったって死なない事も知っている。だから西洋的思想を選んだし、リバタリアニズムを選択したのである。さて、思想や宗教の話はウケの悪い話の中でも特にウケが悪いので(核爆)さっさと締めるに限る今日この頃であった。