アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NECRODAEMON TERRORSATHAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「新聞は世界で一番便利なものだ。読む事はできないが、他の事になら何にでも使える」

By ジョン・スタインベック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*便利さで打線組んだ

 21世紀も気が付いたらもう14年目に突入である。ガキの頃を思い出すと、ホント色々と便利になったモンである。ワタクシが幼坊〜小坊の頃はテレビは地上波しか無い上にダイヤルでチャンネル変えてて、電話はダイヤル式の固定電話が現役で公衆電話とテレホンカードなるシロモノが存在してて、新幹線の最高時速が210kmで、クルマはキャブレターが現役だったからチョークレバーなるモンが存在してて、ゲーム&ウォッチなる携帯ゲーム機が流行っていて、音楽は主にアナログレコードで聴いてた・・・多分この時点で、若いロンマニアの方はワタクシが何言ってるか分からなくなってるはずである(笑)そんな時代に生きてきたワタクシとしては、今の便利さは凄まじいの一言なのである。


 こうしてリアルタイムで技術が進歩してくのを体感すると、どんな人にだって「初めはバカにしてたけど、使ってみたらその便利さに圧倒されたモノ」ってシロモノが幾つかある筈であり、かく言うワタクシもそうである。ワタクシの場合はビンボーしてた期間が長かった&そもそもワタクシ自身が基本ケチなため余りにもソレが多く、打線組めるほどになっていたりする(笑)

  1. (三)大型液晶テレビ
  2. (左)高級ヘッドホン及びイヤホン
  3. (中)携帯電話(スマホ含む)
  4. (一)デスクトップPC
  5. (二)タブレットPC
  6. (右)全自動洗濯機
  7. (遊)LED電球
  8. (捕)鼻毛カッター
  9. (投)クルマ

新参のロンマニアの方は特に9番にビックリされるんじゃないかと思うが(笑)実はワタクシ30になるまで「クルマを持とう」と考えた事すら無かったのである(^_^;)免許ですら大坊卒業して1ヶ月ヒマだったのを「今取らないと、医者になったら忙し過ぎて、今後取れなくなる可能性があるから」とカーチャンに説得されて取ったモンだったりするのである(;^_^A)ホント人間、変わる時ゃ変わるモンである(爆)


*更に便利さの仲間入り

 やっぱ何だかんだ言って「やっぱ新しいモンは(・∀・)イイ!!」ってのがワタクシの素直な感想である。新しいモンを使いながら昔を振り返る事は簡単だが、古いモンに固執したまま未来を向く事は出来ないからである。新しいモンを熟知した上で古いモンを肯定するのは良いが、新しいモンを知らないのに古いモンに固執するのは如何かとワタクシは考えるのである。さて今回の話はというと、その新しいモンの仲間が増えたって話である(笑)

ブラウン オーラルB プラチナブラック 電動歯ブラシ D345456X

ブラウン オーラルB プラチナブラック 電動歯ブラシ D345456X

電動歯ブラシである。歯科医であるカーチャンに以前から薦められてたのであるが、今回ようやく重い腰を上げたって話である(笑)感想を一言で表すと「ヤックデカルチャー」ってトコであろうか(爆)短時間でビックリするぐらい綺麗に磨ける、長時間磨いてても腕が全然疲れない、ヘッドが小さいから今まで磨き難かったトコまでガッツリ磨ける。何ちゅーか、歯ブラシ界のバイアグラである(核爆)お陰で手動で磨いてた半分の時間で、手動でやってた以上に歯がピカピカになってる次第である。何ちゅーか、もっと早く買っとけば、歯科へ行く手間もヒマもカネも節約できたと反省する次第である(´・ω・`)


Wi-Fiルーターである。以前から買うか買わないか悩んでいたのだが、コレまたカーチャンから「家にWi-Fi入れたら便利になった」って話を聞いたんで、再度重い腰を上げたのである(笑)PSPPSVITAiPhoneiPad。気が付いたらWi-Fi対応の機器がこんだけ増えてたのである。Wi-Fiに繋いでサクサク動くのは言うまでも無く、一番大きいメリットは「機器同士のリンクが生まれる」ってトコである。デスクトップでiTunes立ち上げたら自動的にiPhoneiPadが同期してくれるし、PS3/PS4で落としたソフトがPSP/PSVITAでも同時にインストールされるようになってたりするのである。この便利さを知ってしまうと、もう昔には戻れないのである。


 ただ前にも言ったように、ワタクシは古いモンを否定するつもりは一切ない。てゆーか、古いモンを知り尽くして基礎を覚えてこそ、新しいモンの価値が分かるとワタクシは思うのである。ウィンドウズをMS-DOS時代から使いこなしてる人は最近のから知った人よりも全然詳しいし、カートで速い人は実車でも確実に速い。パソコンがどんだけ普及しても鉛筆が、ATミッションがどんだけ進化しても3ペダルMTが無くならないのと同様に、今の新しい技術の基礎となる部分は大事だし、今後も残していかなきゃならんと思うのである。よくよく考えてみたらワタクシ自身も最近は3ペダルMT乗ってないから感覚忘れてるだろうし、パソコンの使い過ぎでただでさえヘタな字が更にヘタになってたりする(笑)基礎訓練は怠っちゃいけない事を身を以って知った今日この頃であった。