アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DECEMBERUNDERGROUND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「行儀の悪い人はいつでもいますよ。しかし、行儀の悪い人はどこにも通用しない。一発勝負やって当てる程度。いずれは行き詰る」

By 城山三郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


一発屋を称えよう

 世間は一発屋を嘲笑やネタの対象にするんだけど、ワタクシは一発屋の何が悪いのかがサッパリ分からんのである。考えてみれば分かる事であるが、この世の中の99.99%の人間は、その一発すらない”零発屋”なのである。でもってワタクシの知る限り、一発屋をバカにするヤツってのは、ほぼ全員が零発屋である。何もしてない&何も出来ないテメェ等に、一瞬だけでも出来た人をバカにする資格なんてねーよってのが、何故だか好きなアーティストやタレントや作家が殆ど一発屋で終わるワタクシの意見である(笑)あと一発でも何かで成功すれば、世代が交代する時ぐらいに「懐かしいなぁ〜o(^∇^)o」って感じに需要が出てくるので、そういう意味でも一発屋はやっぱ偉いのである。


 何故一発屋が零発屋に徹底的にバカにされるのか、最近何となく分かった希ガスのである。ソレ即ち「その程度の一発なら俺/私にも出せたかも知れないのに、悔しい〜o(>ω<)o」っていう嫉妬である。コレについても、ワタクシはそうは思わんのである。プロやきう選手とかでも入団してから一度も一軍に上がった事が無いか、あるいは僅かに出番を貰っただけでユニフォームを脱ぐ選手が少なくないが、ワタクシはそういう選手でももれなく尊敬する次第である、何故かと言えばドラフト指名されてプロ選手になった時点で、その人は素人とは比べモンにならんぐらいの実力とセンスと才能があるという事だからである。素人がプロの投げるボールを打ち返せんのと同様に、零発屋はチャンスが回ってきても一発飛ばせんのである。


*若者のF1離れ

 何ちゅーか【世界的にF1の人気が落ちている】んだそうである( ̄〜 ̄)まぁ確かに、ワタクシも今のF1は面白くないと思うのである。何故面白くないかと言えば、1つは「機械が人間を追い越しちゃったから」である。シミュレーターとかが進化し過ぎて走る前からラップタイムが分かるから、ソレ以上追及の余地が無いのである。そう、今時のF1ドライバーの仕事ってのは、そのシミュレーション通りにクルマを走らす事なのである。一部のファンは「まるでシミュレーター見てるみたいで面白くない」っていうが、意図的にそうしてるんだからしゃーないって話である。あとマシンが速くならないどころか遅くなってるのは、もう既に人間の限界にブチ当たった→コレ以上速くするとマジで逝けるからである。


 あと2つめは「意図的に面白くしようとしている」って点である。最近のF1って首脳陣が「追い抜かれ追い越されを意図的に多くして、観てる側を退屈させないようにしよう」って考えて色んなレギュレーションやらギミックやらで試行錯誤しているが、ソレが過剰すぎるのである。何ちゅーか、余計なお世話だとワタクシは思うのである。何故なら面白さってのは「他人から与えられる」のではなく「自分で見つける」からこそワクワクするからである。メディアなんかで過剰に宣伝されている消耗品などを見れば分かるが、他人から与えられた面白さって思った以上に早く飽きるのである。追い抜き追い越しが面白い人もいれば、複雑な駆け引きを面白いと思う人もいる。面白さは一つじゃないのである。


 3つ目は「政治とカネがモノを言い過ぎている」である。フツーの人がスポーツに望むモンは何か?答えは「純粋な力と力の勝負」である。リアル社会のカネだのコネだのイデオロギーだのといった余計なモンがゴチャゴチャ絡み合う不条理な社会から一瞬だけでも目を逸らし、力を極めた者同士での混じり気の無いガチンコを楽しめる。ソレがスポーツの醍醐味だとワタクシは思うのである。無論、ワタクシもガキではないので、スポーツの裏には色々ある事だって知っているつもりである。が、ソレがあったとしても、ファンに見えないようにやるのがプロだとワタクシは思うのであり、F1はソレが見え過ぎてるってのがワタクシの素直な感想である。ソコんトコはアメリカのスポーツのがずっと上手いので、見習ってほしいと思うのである。


*やる>観る

 あとコレはワタクシの個人的な見解であるが、F1に限らずワタクシは「見せるためにスポーツに手を加える」って考え方には反対なのである。映像技術を駆使して見せ方を良くしたり、試合そのものの質を上げるためのルール改正ならおkであるが、視聴者にウケが良いようにルールを変えるってのはワタクシ的にNGなのである。何故かと言えば、ワタクシはスポーツを観る側ではなく、やる側に立ってみてるからである。だから選手たちの世界の中に入らないように演出したり宣伝したりだとか、あるいは選手のパフォーマンスを最大限引き出すためのルール改正なら大歓迎なのであるが。選手とは関係ない人気取りのための改正には大反対なのである。


 ちゅーのも、やる側からしてみれば、協会やスポーツそのものが発展しなくたって別に構わんからである。スポーツを実際やってる人からすれば、自分と相手で楽しめればソレで十分なのである。そりゃ観客はいないよりも居た方が良いに決まってるし、そのスポーツが有名になってチヤホヤされたいし、有名になってインフラが整えば最高である。が、ソレを得るためにスポーツそのものに手を加えるってのは、スポーツやる側としては本末転倒なのである。だから上記のF1のソレも、ワタクシは走る側の立場になって考えちゃうのであるし、大舞台で1勝してソレっきりの一発屋レーサーだって尊敬するのである(笑)やっぱスポーツは観てるよりもやる方が(・∀・)イイ!と確信した今日この頃であった。