ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「金剛石は人の心を奪うが故に、人の心よりも高価である」
By 夏目漱石
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*クルマ好きの永遠のロマン
何ちゅーかココ最近、国産スポーツカーの復活が相次いでいるのである。リーマンショックからようやく立ち直ってきた、今までずっと退屈過ぎるぐらいに退屈だった国産車のラインナップもあるけど、ワタクシが自動車メーカーの中の人から聞いた話だと「前のスポ車黄金時代(80年代後半〜90年代後半)に少年〜青年時代を過ごしてきた人達が、今30代〜50代の稼ぎ時に差し掛かったから」だそうである。86/BRZの顧客に40代50代が少なくないのは「若者向け」とされていたマーケティングが外れたのではなく、最初からその層も取り込むつもりだったってワケなのである。まぁ向こうはプロなんだから当然っちゃ当然だが、やっぱ顧客のニーズは裏の裏までシッカリ読んでクルマ作ってるのである。
だから有名所ばかりが復活するってのは、決して偶然でも何でもないのである。86/BRZを始めとして、スープラ、RX-7、S2000、そしてNSXである:
やっぱ発売も近い事だけあって、ニュル北テストは当然の如く行われてるのである。動画見る限りではタイヤが殆ど鳴ってない→余力残して走ってるんだろうけど、ソレでもミッドシップとは思えんぐらいニュートラルステアな挙動である。でもって、ホンダの中の人やってる某ロンマニアの方に聞いてみたトコ:
- 発売は2015年(つまり来年)で確定。奇数年である事を考えると、東京モーターショーでプレミアする可能性大。
- パワートレインは3.5リッターのV6ツインターボを縦置きMRで搭載+7速DCT+3モーター(前輪2個、ミッションに1個)でコレまた確定。
- デザインもプロトタイプから殆ど変更ナシ。
- 値段は1000諭吉〜2000諭吉の間になるとの事。
- 販売方式やメンテナンスについては現在絶賛協議中。当初はアキュラブランドで売る予定だったが、ポシャったらしい。
だそうである。つまりあの動画に写ってたソレが、1500諭吉前後で、来年末に発売されるって事である。コレを「速攻で予約する」と断言するロンマニアの方が居るのかどうか不明であるが、もし居るのであれば、その方には「ワタクシにより試乗される+ワタクシによりインプレされる+ワタクシによりブログのネタにされる」という、ロンマニア最高クラスの名誉を与えようジャマイカ(笑)
前にも散々言ったと思うが、やっぱ縦置きミッドシップのスポーツカーってのは、クルマ好きモータースポーツ好きの永遠のロマンなのである。水野和敏氏が言ったように、エンジン縦置きミッドシップが構造上の問題で剛性が足りないなんてのは十二分に承知している。が、ソレでも一度で良いから所有してみたい、一度で良いからサーキットで乗り回してみたいってのが、抗い難きエンジン縦置きミッドシップの魔力なのである(笑)今まで「エンジン縦置きミッドシップが欲しけりゃ、高い&信頼性が低くても、馬か牛しかねーべ( ´△`)」と思っていたのが、NSXの登場で「厳しいけど決して夢ではない価格で、信頼性の高いエンジン縦置きミッドシップに乗れる」ってなるワケである。そりゃ期待すんなってのがムリな話である。
*Aですか?Bですか?
上記の価格帯&R35NISMOを下取りに出せば、ちぃと厳しいがムリな値段ではないと思うのである。実際問題、上記ホンダの中の人からも「買いませんか?」と薦められていたりする(笑)が、どんなメーカーのどんなランクのクルマでもそうであるが、最初の1〜2年ってのは必ず不具合が出るモンなのであり、その不具合を最初のマイナーチェンジで改善してくるモンなのである。だからもし買うとするならば、早くても2017年末ぐらいであろうと思うのである。そうそう、もう一つ大きな話題としてはR35NISMO用の【NISMO N Attack Packageが正式発売された】のである。当初は「面白そうだけどガチ過ぎて街乗り厳しいし、何より高い('A`)」だったのであるが、街乗りを意識したBキットもあるんだそうである・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
,-´; ; ; ; ; ; \ i; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; i |_ ( __ |; ; ;;| | ┃ ┃ |/|;;| | i /;| !、`-‐ /ヾ| ___ ヽ___/ i ヾ-、 _/; ; ; ;`‐、 _,-─´´ | / `ヽ__ /; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ / , `ヽ__,-─── ´ `ヽ ところで ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;| i , ´ i ヽ ; ; ; ; ; ; ; /´/ / | i | i このBキットを ; ; ; ; ; ; /ヾ!. } | .| | i | ヾ; ; ;/ ! / |;, !o .| o |;,, ´| 見てくれ /´´´ .|__/ 、 | ト-、_/ \__ _,-‐ヘ;;, i `、 ヾ、 ` .| | __,-- 、 _,- | | i こいつを `ー、 .| | i `ヽ ,- 人 | | ヽ | | | _ ! i / ヽ_ | どう思う? | | .| , ,  ̄ / .| | | | | i | イ /` | | ,イ | | __,、_ | / / | イ` | ! | ゙゙ i _,| / / / \_ | | | .! .|/ / / ` .| | , / / ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ||; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ヽ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; | |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /|; ; ; ; ;/ |; ; | |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;| ; ; ; ; ; ; ; ; ; / /; ; ; ;/ |; ;/ |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; | ; ; ; ; ; ; ; / /; ; ; / /;/ |/|; /|/|/|; ||/ ; ; ; ; ;/ |; /|;/ /´ / /´ / / |/ ´´´´__ェェェェア゙゙ / ヨョェ,、____| ヨヨヨヨヨヨヨヨア゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙/ __,,;iii,゙゙ヽ、 /-;;;;‐-、 / / ill,,,,lll! | ill,,,ll!. / すごく…  ̄ ̄ ̄ ///// | ̄ ̄ | ////// | | 高いです… | | , ;; | | | (__ / .| j ヾ´´ / ______ /  ̄`ー-──´ / __ / \  ̄ ̄ / \ / \ /__ `ー-、____/  ̄`─-、__ ;;;;;;;;;| ´ `ヽ
・・・ワタクシの心境をAAで表すと、丁度こんな感じである(笑)以前から「超高い」「【シーマ】と同じぐらいの値段」と聞いてたのであるが、何ちゅーか値段見ると改めて怖気づくモンである(^_^;)
まぁAキットを装着したら実質サーキット専用車になる→街乗り9割のワタクシにゃ必要無いモンだったから然程驚きはしなかったが、街乗りを考慮したBキットは興味あっただけに、その値段にゃビックリである。まさか【新型WRX-STIがそのまま買える値段】だとは流石に思わなかった次第である(´・ω・`)こんなの売れるワケないって?ところが20セットもオーダー入ってるんだよな、コレが。ぶっちゃけた事言うと、コレって完全にニュル北向けのセッティングになってる→舗装状態が非常に良いニッポンのサーキットには合わないのであるが、R35NISMOをキットと同時に欲しがるような人にとっちゃ、そのムダな設定にこそ価値があるみたいなのである(^_^;)
*今後の予定
てか、ワタクシに言わせりゃ「キット云々の前に納車マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」なのである(笑&怒)ちなみに現時点においても、納車されるという連絡は全く無い。でもって肝心の【R's Meeting2014】も気が付いたらあと6週間だったりする(;´Д`)一応僅かながらも希望は持つ事にするが、納車されなかったら流石に今年は申し訳ないとしか言い様が無いのであるm(_ _)mでも9月〜10月まで遅れちゃうと、今度はシーズンインにも遅れちゃうので、ちょっとヤバい限りである(´ヘ`;)完全ノーマルのままサーキットを走るのはアレなんで、取り敢えず必要なモンをまとめてみると:
必要性:大(今年のシーズン前までに欲しいモン)
必要性:中(シーズン中に揃えていけばいいモン)
必要性:小(買うとしても数年後)
- 【ノルドデフ】
- 【ノルドローター&ノルドパッド】
実は新車のクルマ弄り計画って、後にも先にもコレだけで終了である(笑)因みに【スポーツリセッティング】は納車時に合わせてインストールしてあるので、敢えて上記には記載してない。ひょっとしたら上記パッケージ相当のECUチューンが可能であればするかも知れんが、その程度である。ワタクシは別にサーキットで1/1000秒を削るために命懸けてないし、ぼっちだからカスタマイズを自慢する友人知人もいない(爆)元々ノーマルのポテンシャルですら乗りこなせてないんだから、ノーマルで十分である。さて妄想すれば妄想するほど未納車が悲しくなってくるので(核爆)さっさと締めるに限る今日この頃であった。