アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SOMATIC DEFILEMENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間は道具を作る動物である」

By ベンジャミン・フランクリン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*右傾化って何ですか?

 もう以前から繰り返し言っているのであるが、ニッポンが右傾化する事の何が悪いのか、ワタクシにゃサッパリ分からんのである┐(´-`)┌他の国々、特に先進国と呼ばれる国は、何処も明確に軍隊持ってて何時でも戦争できるし、集団的自衛権だって当たり前のように容認してるし、一部は核兵器だって持っていたりするし、学校で愛国心教育をやるなんてのは当たり前の事なのである。よーするに、ニッポンがフツーの先進国と同じようになるって事なんだから、悪い事なんか何もありゃしないって話である。戦前?戦前はニッポンだけじゃなく、何処の先進国も当たり前のように植民地支配しててソコから搾取してたし、当たり前のように戦争だってやってたのに、何故ニッポンだけが責められなきゃならんのかって話である。


 こう言うと「周りも悪いからって、自分も正義を守らなくていいのか」とか反論されそうだが、ソレに対しワタクシは「全然おk」と答える事にしよう(笑)例えばコレが学校や会社とかだったら、その上には教師とか警察とか裁判所とかがある→周りに染まらず孤立してしまっても”お上”に駆け込めばいい(ただし人間関係は失われるが)であろう。が、国単位まで行ったら、その上には何があるんだって話である。ココでもし「国連」と答えるロンマニアの方がいたら、ワタクシはその方に対し「味噌汁で顔洗って出直してこい」と言わせて貰うとしよう(爆)国単位でソレ以上が無いのであれば、テメェで派閥を作るか、作れないのなら派閥に入る。コレが処世術ってヤツであり、ニッポンはアメリカ派閥のプリーザーなんだから、右傾化がフツーなのである。


*ハイテクって何ですか?

 話は変わって【スティーブ・ジョブズは自分の子供にハイテクを使わせない】んだそうである。何ちゅーか「流石ジョブズ、良く分かってる」ってのがワタクシの素直な感想である。ちゅーのも、パソコンだとかケータイとかのハイテクってのはあくまで「手足の延長」であって、決して「手足そのもの」ではないからである。いくらワードやエクセルを上手く使いこなせたって字がヘタなヤツはヘタなままだし、SNSやメールを上手に使いこなせたってコミュ障が無くなるワケじゃない。何せソースがワタクシなんで、コレは自信を以って断言できる(爆)ちゃんと自分で周りの人間とコミュニケーション出来て、初めて顔も見た事の無いような人と上手く会話できるのであり、その逆は決して無いからである。


 だから基礎の出来てないガキの時点でハイテクを与えちゃうと、基礎を磨く事無く”その先”へ行けちゃうから、絶対ソレにハマっちゃう上に基礎も疎かになるのである。子供の内はその基礎を徹底的に磨くため、ジョブズは子供達に自身自慢のハイテクを与えない。ワタクシはそう解釈してるのである。マトモにコミュニケーションできないヤツがSNSやネットを使ったって、決してリア充にはなれないのである。同じ穴のムジナが集まるだけか、あるいはネット上でもぼっちのままである。ワタクシは実体験を経てこの結論にたどり着いたのだから、自身はあるのである(笑)ちゅーのも、ブログのタイトルが示すように、ワタクシはアスペルガー症候群の当事者だからである:

一節によると、アスペ当事者の精神年齢は実年齢の2/3〜1/2ほど

ワタクシがネットの存在を知ったのが大坊(大体22才ぐらい)の頃

つまりワタクシの精神年齢は14歳〜11歳ぐらい

つまり小坊高学年や中坊にネット与えたようなモン

( ゚Д゚)マズー

・・・ってワケである(笑)7年前にアスペと診断されて、ソレに合わせて考え方を変えてからは大分精神年齢も上がった希ガスが、ソレ以前は結構酷かったモンである(^_^;)当然mネット上から得られた友好関係にはマジでロクなモンが無く、ワタクシも一時期落ち込んだモンである(-_-;)もし”師匠”が「お前の元にロクなヤツ等が集まらないのは、お前自身がロクなヤツじゃないから」と教えてくれなければ、ワタクシは今頃ぼっちを拗らせた挙句、ルサンチマン全開でバリバリのサヨク運動家になってたであろう(爆)


 ネットとかで炎上してるヤツなんか見ると、やっぱ精神年齢が低そう&自己承認要求が強そうなヤツが実に多いのである。ワタクシもそうだったけど、何ちゅーか「周りのヤツ等は俺を認めてくれないけど、ネットの向こうになら分かってくれるヤツが居る筈だ」って思いに駆られてネットにハマり込んでしまうのである。でもって、ネットにハマった時点で現実にケツ捲ってるから、戻るに戻れなくなってしまう&益々ネットに入れ込んでしまうのである( ̄〜 ̄)もし現実に背を向けてネット世界にドップリ浸かってるロンマニアの方が居たら、厳しいようだが経験者であるワタクシは敢えて言うとしよう。貴方が求めてる救いや答えは決してネットの向こうには無い。あるとしたら現実の中だけだ、と。


スクールカーストって何ですか?

 話は戻るが、上々記の「右傾化ガー」っていうヤツと、上記のネットやハイテクにハマるヤツ。双方には共通点があるような希ガスのである。ソレは「スクールカーストの敗者」って点である(笑)実はワタクシにはサヨクな知人が若干名いたりするのであるが、全員に共通点があるのである。ソレは「ルサンチマンとして法や正義を掲げている」って点である。社交性がソレなりにあるロンマニアの方ならば、法律や決まり事が絶対的なモンではない事を存じてると思うのである。よーするにコミュニティが潤滑に動いてるのが最重要課題であり、法や決まり事はソレをアシストするだけって感じである。だから違法行為が(無論NGな事だけど)見逃される事は間々あるし、見つかっても罪を問われない事も間々ある。

 国際関係って、よーするに国単位のスクールカーストなのである。だから最高のジョックであるアメリカについてくのは、ある意味賢い選択でもあるのである。よーするにサヨクやるようなカースト敗者ってのは、この構造が気に入らないのである。自分がクラスで上手く行かなかったのは周りが順法精神の無いバカばかりだから。だからニッポンも国際カーストなんかに入らず、自分と同様に孤高を貫いて清く美しくなければいけない。だから集団自衛権反対、愛国心反対っていうワケである┐(´∀`)┌サヨクが醜いのは、その理念が間違ってるからじゃないのである。サヨクが醜いのは、ソレがルサンチマンの塊だからである。さて明日は恐怖の月曜日なんで(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。