アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DESCANSE EM PAZ

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「大を用うるに拙なり」

By 荘子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*昔懐かし出土品

 新車が納車されなかったせいで、当初予定してた「夏休みのドライブ計画」は全てがパーであるo(`ω´*)oまぁこの話をすると限が無い&もうじきケリがつきそうなんで、今は話すのを止めるとしよう。じゃあその間何をしていたのかと言うと、家の大掃除なんかをしていたりするのである。何せ今まで「散らかり過ぎている→掃除しようと思っても途方も無くて面倒臭くなる→更に散らかる」を繰り返して二進も三進も行かなくなってたのであるが(笑)この度予期せぬ形で大幅にヒマが出来たので、大掃除に着手した次第である。何せ何年分という散らかり具合だから、変なモンが出てくる事出てくる事(^_^;)その中で一番予期しなかったモンがコレである:

iPhone3Gである。長年積りに積もったガラクタを片付けていたら、その中からコレが出てきたのである。こんなモンが転がってるぐらいだから、どのぐらいワタクシがズボラなヤツなのかがお分かり頂けると思うのである(笑)


こうやって手に取ってみると、如何にiPhone3Gが小さいか&如何にワタクシの手がデカいのがお分かり頂けると思うのである(笑)


現行の6と並べて持ってみれば、その違いが良く分かるってモンである。掌と親指以外の4本でシッカリ保持した状態で、親指でディスプレイの四隅をタッチできる。ソレがスマホの最適サイズだとワタクシは考えてるのである。iPhone5までは大きくなったとはいえ、ギリギリ上記のソレが出来たのであるが、遂に6からは出来なくなってしまったのである( ̄〜 ̄)今のに変えてもう2ヶ月経つが、性能は兎も角、使い勝手では5にやや劣るってのがワタクシの素直な感想である。


*アクセサリー装備

 ホント、今となっては6プラスではなく6を選んだ英断を下したワタクシを褒めてやりたい気分である(笑)もしワタクシがアップルのCEOなら、サイズはコレ以上大きくしない。もしも7にする際どうしても大きくする必要があるのなら、従来の「7」「7+」に加え、片手で扱えるよう小型化した「7−」も設定する次第である。スマホとは片手で扱うモン。コレがワタクシのジャスティスだからである(爆)さて件の【iPad Air2】であるが、アレから色々手を加えたのである:

今んトコ、カバーはコレを使ってるのである。ソフトカバーだと経年劣化でビニールが濁ってベタついてくるし、色つきのカバーだと本体をゴールドにした意味が無くなる。故にクリアのハードカバーなのである。アルミバンパーがあれば最高なのだが、無いんだからしゃーないのである。ただハードカバー欠点として、鞄の中に入れて歩くと四隅が良くぶつかる→ソコがひび割れて折れてしまうってのがあるが、ハードカバー自体が大した値段じゃないので、その都度買い替えれば良いだけの話である。


[rakuten:showcaseonline:10001885:detail]

スマートカバーは当初アップル純正を使っていたが、やっぱお気に入りの【Miniot Cover for iPad Air】した次第である。今回は本体色に合わせてマホガニーを選んだのである:

光を当てる角度によっては木目が金色に見えるため、本体色のゴールドと良く合うのではと考えたからである。この木製スマートカバーの何が良いかって、種類が豊富な上に、同じモンが2つと無いトコである。マホガニー以外にもメープル、チェリー、パドゥク、ウォルナット、ウェンジなどがあって、しかも同じ木でも木目が全部違う。だからコレだけはネット通販じゃ買えず、直接ワタクシの目で見て、気に入った木目のソレを探す必要があるのである。


因みに【MINIOT社】はオランダのメーカーで、スマートカバー以外にも色々な木製iPhoneiPadグッズを扱ってるのである。前のiPad時代から愛用して、コレでもう4つ目である。


本体と比較するとこんな感じである。マホガニーはゴールドと良く合ってる・・・と思う(笑)スマートカバーなんで、当然対応するハードケースも同時に併用できるのである。


他のスマートカバー同様に磁石が入ってるので、この様に逆さまにしても外れないのである。



その磁石を使ってこんな風に丸めて固定して、スタンドとして使うのである。あと木製の何が良いかって、独特の質感や触り心地や香りなんかもそうだけど、使い込んでいく内に色合いが変わってきて、ソレがまた年季を感じさせて(・∀・)イイ!!のである。


 当初は「もうiPhoneがあるのに、iPadなんて必要なのかマジで(-ω- ?)」と思っていたのだが、今やワタクシの生活に不可欠なモンと化しているのである。不要だと言う人は「ただ画面が大きいだけじゃないか」って言うが、その「画面が大きい」って事が一番大事なのである。電子本を読んだりネット見たりする時に画面が大きい方が断然読みやすいし、キーボード入力する時も画面が大きい方が入力し易い。やっぱ何だかんだ言って世界中のメーカーがそうしてるのは間違った事じゃなく、ディスプレイが大きいって事は、ソレ即ちジャスティスなのである(笑)さて明日も早いので、スマホがコレ以上大型化しない事を願いながら床に着こうと思う今日この頃であった。