アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAD END KINGS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「妥協とは、自分が一番大きいのを手に入れたと誰もに思わすように、ケーキを切る技術である」

By ルートヴィヒ・エアハルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*妥協案の提示

 しつこいと言われればソレまでだが、やっぱワタクシのアタマん中は納車遅れに関する怒りで一杯である(笑)だってコレから気持ち良いぐらいに寒くなる→今年度のサーキット走行のシーズン到来なのに、走るためのクルマが無いからである。・゚・(ノД`)・゚・。何せ走行距離が更に伸びて下取り額が落ちるのもそうだけど、もう6年9万キロであっちこっちにガタが出てるのである( ̄〜 ̄)、今まではエアコンとかヘッドライトとかだったけど、コレがエンジンだとかミッションだと過だったら目も当てらんなくなるからである(-_-;)こんだけ酷い目に合ってるっちゅーのに、日産本社からのお詫びらしいお詫びといえば・・・


この謝罪文1枚と、ワタクシの手に合わないレーシンググローブと、あととらやの菓子折りだけなんだから、そりゃ怒髪も天を衝くってモンであるヽ(`Д´)ノでもってあと一週間〜10日ほどで15年モデル発表なんで、その時までには改めて先日のワタクシの訴えに対する返事をよこすんだそうである。


 ソコで話を潤滑に進めるために、ワタクシからも妥協案を向こう側に伝えたのである。ソレは「前に【NISMOスポーツリセッティング】をオマケするって言ってたけど、ついでに【NISMOチタンエキゾースト】もオマケしろ。そうすればそちらの条件を飲んでNISMOを引き続き待つ」というモンである(笑&本気)殆どのオプションをオーダーしたワタクシであるが、マフラーだけは高価過ぎる故に注文してなかったのである。確かにマフラーは高くつくが、コレなら下取り価格の低下&各種損害の元を十二分に回収できるってワケである。コレがワタクシの提示できる最高の妥協であり、そうでなければNISMOキャンセル&ワタクシはもう二度と日産車を買わない&ワタクシは日産アンチになるって話である(爆)


*約束通りに来た予約

 さて、約束を全く守れない日産自動車とは違い(笑)アップル(とソフトバンク)は当然の如く約束を守ってくれたのである。そう、ようやく【iPad Air2】が到着したのであるv(o ̄∇ ̄o)何せiPhone6とは違い、128GBゴールドWi-Fi+Cellularが一番人気だったため、届くまで実に11日もかかってしまったってワケである:

コレがソレである。因みに購入時にアンチグレア保護フィルムも同時に買ったので、貼った状態での撮影である


でもって裏面はこんな感じである。


散々言われてて今更かと思うが、やっぱ薄いのである。薄いって事は、当然軽いのである。


こうやって今まで使ってたiPad4と比べると、その薄さが分かるってモンである。因みに新しいのが6.1mmの444g、古いのは9.4mmの662gである。あとバッテリー容量は新しいのが7340mAh、古いのが11560mAhと2/3まで減ってるのである(^_^;)でもって新型のスペックは、旧型の約3倍以上である。


保護フィルムがあるとはいえ剥き出しで持ち歩くのはアレなんで、ショップで【アップル純正スマートカバー】ついでに装着したのである。因みにスマートカバーであるが、先代iPad Airのがそのまま使えるのである。


本体のデザインの良さを損なわなず保護するため、クリアなハードシェルカバーを選んだ次第である。後ろまで完全に覆うタイプにすると、ゴールドにした意味が無くなるからである。あとスマートカバーとは違い本体サイズが薄くなってる→本体カバーはiPad Air2専用のが必要となるので、ソコんトコ要注意である。


スマートカバーの何が良いかって、こういう使い方ができるからである。電子書籍を読むのに便利だし、文字をタイピングする時にも便利である。ぶっちゃけた話、本体カバーは無くても何とかなるが、スマートカバーが無いと不便なのである。


*アクセサリー万歳

 まぁコレはあくまで仮の状態なんで、カバー類その他諸々は徐々に気に入ったモンに変えていく予定である。例えば前ので愛用していた【Miniotのスマートカバー】だとか、新型のはまだ出てないけど【iPad用アルミバンパー】だとか、ある意味コレもアップル製品の楽しさでもあるのである。アクセサリーが山ほどあるから、単体では自分に合わなくても、アクセサリーを組み合わせる事で自分にとって一番使い易いようにカスタマイズできる。何ちゅーか、M4カービンと同じなのである(笑)M4カービンはお世辞にも世界最高のライフルとは言えないけど、ソレでも世界中の特殊部隊で愛用されてるのは、M4に対応したアクセサリーや装備が多いからである。


 何ちゅーか、アップル製品とかM4カービンとか、あとガバメント拳銃とかを見ていると、ロングセラーになってデファクトスタンダードになるモンの特徴が分かった希ガスのである。ソレは「優れた製品である」と同時に「未来を見据えた設計である」って事である:

優れている上に未来を見据えた設計になってる

結果として長く使われる

長く使われるうちにカスタマイズやアクセサリーやノウハウが豊富になる

カスタマイズやアクセサリーやノウハウが豊富だと、初心者から上級者まで使えるようになる

長く深く使われる事でデファクトスタンダードになる

その事が他の新規参入をし難くする

更に長く使われるようになる

(゚д゚)ウマー

・・・ってワケである。前にも言ったと思うけど、人間ってナマモノは自由と正義よりも、安心と安定と安全を選ぶモンなのである。たとえソレが古臭くてワンパターンでも、ある程度の確実な結果を残す事が実戦で証明されているのならば、人はソレを選ぶモンなのである。王道には王道たるだけの理由と意義がちゃんとある。つくづくそう思う今日この頃であった。