アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NIGHT IS THE NEW DAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「正しさだけでは人は動かない。共感には理屈よりも納得が必要なのである」

By カルロ・ペトリーニ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ギブミー納得

 前回の話し合いから2日経ったが、ワタクシの胸の中のモヤモヤは未だ納まらんのである(-_-#)例えばロンマニアの皆様がデートでお気に入りのレストランを7時に予約して、6時半に到着した時「今材料が一部不足してて急遽取り寄せてるので、お食事を提供できるのは9時〜10時になります(∀`*ゞ)」なんて言われたらどう思うかって話である(笑)でもって、腹ペコで&食事後に夜景見ながらドライブの予定がパーになって、キレそうになるのを堪えて9時まで待ってみたら、次に「やっぱ材料が揃いませんから、お食事を提供するのは0時以降になります(* ̄∇ ̄*)」なんて言われてたら、そりゃ「夜景ドライブどころか、その後のホテルまでパーになったぞどうしてくれるんだゴルァァァァァァァァァ(#゚Д゚)」ってなる筈である(爆)


 何ちゅーか、ワタクシは納得したいのである。もう過ぎた時間はしゃーない&キャンセルして他のクルマをオーダーしても更に時間がかかる&何だかんだで"究極のR35”に乗ってみたいってのもあるから、やっぱR35NISMOを待つのが一番早くて現実的なのである。が、このまんまじゃ気持ち良く乗れないって話である:

  • 納車まで7ヶ月も待ったのに、更に7カ月待たされる
  • 待たされてる間に予定してた全てがパーになった
  • 余計に待ってる間、今の愛車の走行距離がその分延びる&年度を跨ぐ事によって、下取り価格は更に低下
  • その諸々の損害に対する補償は一切ナシ
  • 誰も責任は取らないのに、そのツケだけはワタクシはじめ他の納車待ちオーナーがおっ被る事になっている
  • 明確な納車日は一切提示されず、曖昧な増産予定が提示されたのみ
  • 実質的なお詫びは手紙1枚と、レーシンググローブと、とらやの菓子折りだけ

もしコレで納得できるヤツが居るとしたら、ソイツは間違いなく再誕したキリストである(笑)だからワタクシは先日訪れた本社の中の人に対し「今後も日産と気持ち良く付き合いたいから、ワタクシを納得させてくれ」って言って、謝罪を突っ返したてワケである。一応まだ「15年モデルのスポーツグレードを気に入るかも知れない」って可能性は残ってるので、再解答するための時間の猶予は15年モデル発表まで与えている。


*3代目愛車・再考

 ただ先日の実にサラリーマン的な中の人達の対応(責任を問われるような言動を一切しない、テメェの考えを決して言わない、テメェとテメェの会社の保身を第一に考える等々)から考えるに、劇的な改善がなされる可能性は低いと考えた方が良さそうなんだよなぁコレが(-_-;)そうすると自ずと「別のクルマに切り替える」って選択肢に移行するワケである。でもって他のクルマを探す場合、条件として満たさなきゃならんのがコレである:

  1. 2ドアクーペのピュアスポーツカーであること
  2. ノーマルでそのまんまサーキット攻められるだけのスペック
  3. 生活にもサバゲー行くのにも使えるような日常性
  4. 街乗り9割だから、利便性&安全のために右ハンドルが望ましい
  5. ミッションはDCT及び2ペダルMT

R35の何が良いかって、メチャクチャ速いのもそうだけど、上記5つを満たしてるからなのである。しかもニッポン車だから故障し難い上に、修理も比較的簡単。ワタクシが最初の延期で速攻キャンセルしなかったのは、つまりそーゆー事なのである。


 だからこの条件で探すと、R35以外のニッポン車は全滅してしまうワケである(^_^;)かといって妥協したら、きっと心底そのクルマを味わえない可能性大である。ワタクシが常々「R35以外なら外車しかない」って言ってるのは、つまりそういう事なのである。というワケで万が一(てゆーか万が九千九百九十九^_^;)ワタクシの望む回答が得られなかった場合、キャンセルして乗り換えたいモンをまとめてみた次第である:

たったこんだけである(^_^;)あとは【次期NSX】とか【メルセデスAMG GT】とかもあるが、販売は当分先なんで敢えて外した次第である。昨年の11月末は911とケイマンとNISMOでメチャクチャ悩んだ挙句、納車日が6月と一番早くて(ケイマンも911も1年待ち)スペック的にも最も優れたNISMOを選んだんだけど、まさかロシアンルーレットの当たりを引いてしまったとは夢にも思わんかった次第である(笑)


*名も無き個人は世界に向けて語る

 だからこそ余計に、日産本社のあの対応が最高にムカつくのであるヽ(`Д´#)ノただ本社の連中は、一つ大事な事を忘れている&一つだけ致命的なミスを犯してるのである。何を忘れているのかと言えば「今はネット社会であり、SNS全盛期である事を念頭に置いてない」って事である。昔だったら顧客に対して拙い対応をしても、スポンサー料をチラつかせれば、世間に対して最大の影響力を持つテレビやラジオや雑誌や新聞を黙らせる事が出来た→名も無き個人の声は簡単にかき消されたが、今はネットで誰でも世界に向けて情報を発信できるし、そしてソレを止める術も隠す術も無いって事である。寧ろ表向きを過度に綺麗に飾ろうとするほど、人々は益々見えない部分を探そうと躍起になる&ソレを暴露しようとするからである。


 そして何が致命的なミスなのかって、ソレは「ワタクシがネットとSNSを活用するブロガーであり、ネット社会の申し子であるという事」である(笑)よーするに個人で言うトコの「ペンは剣より強し、ブログはICBMよりも強し」ってヤツである(爆)だからワタクシはこの不条理を世界に向けて発信し、世界中の人々に信を問う。ソレがワタクシのブロガーとしての使命だと思うのである。ひょっとしたらワタクシと同じ思いを抱えてる予約待ちオーナーさんが読むかも知れないし、日産本社を動かせるような大物が読んでくれるかも知れない。無論、可能性が超低いのは百も承知だが、書かなければ間違いなく可能性ゼロだからである。コレ読んで憤慨したロンマニアの方々がワタクシのために日産本社デモを行う事を願い(核爆)さっさと寝ようと思う今日この頃であった。