ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「品切れは顧客にとって、無駄な時間を使わされたことを意味し、その店舗に対する失望、更には怒りの原因となる」
By 松村清
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*客商売って何ですか?
客商売において最も重要な事は何か。安くて良いサービスを提供する事?アフターサービスがシッカリしてる事?ワタクシは「お客様を最大限満足させる事」だと思うのである。不具合だとか不祥事だとか、そういうのはあったって別に構わん(無論、起こさないに越したことはないが)のである。大事なのはシッカリと誠意のある対応を取る事で「確かに向こうの不手際で被害被ったけど、でもココまで補償して貰えるってのは、流石○×(ブランド名)だよね( ^ω^ )」ってなって、寧ろ更に好感度が上がるってモンである。いくら起こった事を悔いたって、時間は戻ってこないのである。大事なのはコレからどうするかであり、ソレに対する明確なビジョンを示す事が、ワタクシは何よりの謝罪だと思うのである。
今回のR35NISMOの納車遅れに関して、ワタクシが望むのは後にも先にも「納車を待つ事によってムダに過ぎてしまった時間と、そのムダな時間の間に生じた各種損害の補償」だけである。ソレさえ出来れば、ぶっちゃけ謝罪なんて要らないのである。だから今回NHPCから「日産本社の中の人が謝罪しにくる」って話を聞いた時、ワタクシはソコの話が出来ると期待してたのである。客商売に大事なのは何か、よっぽどのバカでない限り分かる筈だからである。というワケで、何と日産本社から5人ばかり、ワタクシに状況説明をするためにNHPCにやって来たのである:
/ ̄ ̄\ / _ノ \ どうも、GT-R開発部のSと申すものです | ( ●)(●) | (__人__) この度は納車が遅れに遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした | ` ⌒´ノ | } その事について、今回はその詳細をお知らせいたしたく、今回参らせてもらいました ヽ / ___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ | \/゙(__)\,| i > ヽ. ハ | | ____ / \ お忙しい中、ワタクシなんぞのために5人も集まってくれてサンクスだお / ─ ─ \ / (●) (●) \ んじゃ、話を聞かせて貰うお | (__人__) | \ `⌒´ ,/ 何故こうなって、今後どうするのかを / ー‐ \
面倒臭いので1人分しかAA化してないが、ホントは5人居るのである。GT-R開発部から2人、日産本社の販売部から2人、そして茨城日産から1人である。そしてココから今回の納車遅れに関して、衝撃の事実が告げられるのである・・・・
/ ̄ ̄\ / _ノ \ まず納車遅れの原因についてですが、当方の見込み違いによるものです | ( ●)(●) 当初通りの生産計画で作った所、当社の基準を満たせない事が判明しました | (__人__) 故に品質を確保するため、生産能力が落ちてしまったという事です | ` ⌒´ノ | } それにつきましては現在増産計画の目処が立ちましたため ヽ } 間もなく増産して追いつくよう努力いたします ヽ、.,__ __ノ 因みに今現在まで42台デリバリーされていて、ロン様のは62番目です _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 今の状況ですと、恐らく年内の納車は不可能かと思われます 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 ですが、今後は生産状況を逐一お知らせいたしますので . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! 今暫しお待ちいただきたいと存じます /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| 度々重ねて申し上げますが、誠に申し訳ありませんでした ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|::: ___ / \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんだけ? / _ノ '' 'ー \ / (●) (●) \ 増産する?努力する?逐一報告する?申し訳ありませんでした? | (__人__) | そんなモン、言われなくったってやって当然の事だお \ ` ⌒´ / やって当然の事を「やってます」って言うためだけに / \ こうやって雁首揃えてワタクシのトコへ来たのかって話だお / ̄ ̄\ / _ノ \ | u ( ●)(●) そ、そんだけって言われましても・・・ | (__人__) | ` ⌒´ノ | } これが我々の公式な見解ですので・・・ ヽ / ___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ | \/゙(__)\,| i > ヽ. ハ | | ノ L____ ⌒ \ / \ 「どう落とし前をつけるんだ」って話だお! / (○) (○)\ 遅れたせいでR's Meeting行けない、夏休みにドライブ行けない、サーキット行けない! / (__人__) \ 下取りするはずだった今の愛車は、更に走行距離が伸びて年度も増えて値が下がる! | |::::::| | もし来年また消費税上がったら、ヘタしたら更に税金取られる! \ l;;;;;;l /l!| ! / `ー' \ |i ワタクシには何の落ち度もないのに、こんだけ損してるんだお! / ヽ !l ヽi でもって開発陣もサプライヤーも本社も販社も、誰も責任を取らない! ( 丶- 、 しE |そ テメェ等の落ち度を、全部ワタクシ等予約したオーナーがおっ被る形になってる! `ー、_ノ l、E ノ < このふざけた理不尽な状況を、どうしてくれるのか説明しやがれって事だお!!! レY^V^ヽl / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) | (__人__) | ` ⌒´ノ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | } ヽ / ___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ | \/゙(__)\,| i > ヽ. ハ | |
古人曰く「二度ある事は三度ある」というが、まさかまた最悪の返答されるとは思わなかったのである(-_-#)その見解はもう既に知ってた事だし、具体的な内容は全く出てこないし、謝罪は口だけで誠意ってモンが微塵も感じられないのである┐( -"-)┌まぁ多分あちらさんは「誰か一人に手厚い補償をしたら、他の百数十人いる予約待ちのオーナーさんにまで補償しなくちゃならなくなる」って考えてるのであろうが、そんなモンはワタクシの知ったこっちゃないのである。
*くたばれサラリーマン
良く分からないのであるが、フツーの人って「思いっきり頭を下げる&菓子折り持ってくる」って行為だけで、こういうのを許しちゃうモンなのであろうか(´ヘ`;)何せワタクシはマトモなヤツじゃないので、自身の善悪の基準に自信が無いのである(笑)ワタクシは当然、こんな謝罪なんか受け入れられない次第である:
___ / \ 「どの位生産できるか分かんない、でも待ってください」だって? ,---、 \, 三_ノ \―、 2度ならず3度も約束すっぽかしたヤツの口約束を、どーやって信じろって話だお! .l l (●) (●) \ | | | (__人__) | | まだ分かんない?日産のバッジ付けた全てのクルマが信用できないって話だお! .| | |!!il|!|!l| / / 今後クルマどころか小物一つ注文するにしても、念書取らなきゃ信用できない ゝ |ェェェェ| ノ ブランドが信用失うって、どーゆー事か分かってんのかお!! \ / / | ソレとも何?コレはワタクシを怒らせキャンセルさせて、少しでも生産を楽にするっていう / | 高度な心理作戦なのかお!!! / ̄ ̄\ / _ノ \ | u ( ●)(●) ・・・・い、いえ、そんな事は決して | (__人__) | ` ⌒´ノ 我々はロン様に、是非とも我々のGT-Rに乗って頂きたいと・・・・ | } ヽ / ___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ | \/゙(__)\,| i > ヽ. ハ | | ___ /\ / \ 何故キャンセルが少ないのか、少しは考えやがれって話だお! /(●) (●.) \ このクルマ買うオーナーは、皆GT-Rが心底大好きで、ワタクシだってそうだお! / (__人__) \ そうでなかったら最初の納車遅れの知らせの際に、とっくにキャンセルかましてたお | |::::::| ノ( | そういう熱心な顧客に対する裏切りなんだお!コレは!! \ l;;;;;;l ⌒ ,/ /ヽ `ー´ ィ⌒ヽ あとカーボンの技術云々って、全く納得できないお! rー'ゝ 〆ヽ .) レクサスもマクラーレンもランボルギーニも、ちゃんと月30台作れてるお ノヾ ,> ヾ_ノ,ヽ} たった5台〜10台しか作れないんだったら ヽ ヽ| ヽ_ノ 「技術の日産」の看板を公式に取り下げろって話だお!!
・・・とまぁ、言いたい事は散々言わせて貰った次第である。でも5人もいて、喋ってるのは主に1人だけで、誰もワタクシの言い分について何も言わない。何ちゅーか、典型的なサラリーマンとのやりとりである┐(´д`)┌揚げ足を取られないように、思わず失言しないように、肝心な事以外は口をつぐんで何も言わない。当然お客様のためでも何でもなく、テメェの保身のため。賛否両論あったけど、水野和敏氏はソコんトコが凄くシッカリしてたのを思い出すのである。何ちゅーか、今となっては水野氏が日産を飛び出した理由が分かる希ガスのであるε-(ーдー)
*最終通告
補償についてであるが、一応「流石に下取り価格は当時の価格が分からんので出せませんが、その代わり【NISMO用スポーツリセッティング】をオマケいたします」という申し出があったが、ワタクシは拒否した次第である。何故なら金額はあくまで手段であり、目的じゃないからである。散々言われてからやっと出したサービスに、一体何の価値があるんだって話である┐( ̄ヘ ̄)┌流石に向こうも手慣れたモンだからワタクシの言葉には乗ってこない&コレ以上言いまくるとワタクシの方が感情高ぶってボロを出しかねないんで(笑)色々言いたいが締めにしたのである:
/ ̄ ̄\ / _ノ \ | u ( ●)(●) ・・・・それで、どういたしますでしょうか | (__人__) | ` ⌒´ノ ロン様は、GT-Rをお乗りいただけますでしょうか・・・・ | } ヽ / ___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ | \/゙(__)\,| i > ヽ. ハ | | / ̄ ̄ ̄ \ もう分かってると思うけど、ワタクシの望む事はたった一つだお / ― ― \ 「大好きなGT-Rを楽しみたい」 / (●) (●) \ 後にも先にもたったソレだけだお | (__人__) | \ mj |⌒´ / ソレさえ叶えば、後はもう何も要らないお 〈__ノ 謝罪もしなくていいし、責任を取る必要も無い ノ ノ ソレが出来てないから、ワタクシは怒ってるんだお ____ , / \ - このまんまじゃどういう結末になっても、誰も幸せになれないお / ― ― \` もしキャンセルしたら、ワタクシはもう2度と日産車は買わないお / (● ) (● ) \ 「日産車どうよ」って聞く人にも「最悪半年以上待たされる」って言うお | (__人__) | \ . `⌒´ / でもってキャンセルしなかったとしても、わだかまりはもう消えなくなるお . mj~i 納車された翌日からNHPCには一切預けず、全部ノルドさんでやるお 〈__ノ 当然、R36が出たとしても、もう絶対オーダーしないお ノ ノ そんな結末で良いのかって話だお ____ / \ アンタ達にワタクシが要求するのはただ一つ / ⌒ ⌒ \ 「どうすればワタクシが今後気持ち良く日産と付き合っていけるか」の問いに / (●) (●) \ 明確で具体的な答えを出す事だお _|__ (__人__) | / \ `ー'´ / 15年モデルの正式発表日、返事はその時まで待ってやるお /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ 一応、最悪のケースも想定して、素モデルの15も考えてるから | | | { .::::::●::::: } その時に最終的な決断を下すお | | | \ ::::::::::::::/ ヽ ヽ ヽ `ー一'´ んじゃワタクシは帰るんで、満足いく答え期待してるお
というワケである。満足の行く答えを日産本社の中の人が出せればNISMOを更に待つし、15年モデルに新たに設定されるというスポーツグレードが素晴らしかったらソレでも良いし、どっちもダメだったらキャンセルして日産とアディオスするだけである。
とは言ってもワタクシの第六感は「本社の人間には殆ど何も期待できねぇ」って囁いてるんだよなコレが(^_^;)上記にもあるように「ワタクシに補償する=他の納車待ちオーナー全員にも同等の補償をしなきゃなんない」って事で、すんごい額になる事必至だからである。かと言って、15年素モデルのスポーツグレードってのも、14年見るとあんま期待できそうにないんだよなコレが( ̄〜 ̄)すると後は外車しか無くなるんだけど、外車だと海の向こうからやって来るのを更に半年〜1年待たなきゃなんない(;´Д`)何ちゅーか、冗談抜きでロンマニアの皆様の名案募集中である(笑)一番良いのは「そんな些細な事が気にならんぐらいワタクシがリッチになる」なんだけど(爆)そうは問屋が卸さない今日この頃であった。