アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

¡LECHE CON CARNE!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者である」

By 湯川秀樹


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*カーナビ非搭載のススメ

 時期が時期だけに、若葉マーク付けたクルマを結構見かけるようになったのである。もし最初のクルマを買おうと思ってるロンマニアの方がいらっしゃったら、ワタクシは「最初のクルマではカーナビ使うな」と薦める次第である。道が分からなくなったらクルマを路肩に停めて、紙の地図なりスマホの地図なりで調べて、手間は掛かるが道をアタマで覚えながら走るのが良いのである。ちゅーのもカーナビ使うと、道を覚えられなくなるからである。確かにカーナビ使えば楽だし確実だが、道程を一本の線でしか見れなくなるのである。すると事故や工事で道が塞がってたり、渋滞に遭遇した時なんかに、咄嗟に機転を利かす事が出来なくなるのである。あとカーナビも完璧じゃないから、壊れたり間違ったりする事も間々あるからである。


 あともう一つは、初心者の内は色々不慣れな事が多く、そんな時にカーナビ使うと余計に集中力が散るからである。以前ホントにあった話であるが、免許取り立ての仕事場の新人が運転するクルマの助手的に乗ったのであるが、ソイツはカーナビの画面を凝視しながらクルマ走らせやがったのである(-_-;)運転慣れた人だってソレやると事故の元なのに、初心者なら尚更である。だからカーナビ使わなければ地図の確認は路肩に停めてやるようになるから事故らないし、運転する時も前とミラーだけを見るようになるから、その分安全度が増すのである。今でもワタクシは、時間厳守で初めてのトコへ行く時以外は、カーナビは基本使わない。一度道間違えて迷った方が、確実に道を覚えるからである。


*はじめてのクルマ

 思い起こせば、ワタクシが最初のクルマに乗ってから、今年の今頃で丁度10年が経とうとしてるのである(´-`)実はワタクシ、免許取ったのが26の時で、最初にクルマを買ったのは30の時。だから運転歴って皆様が思った以上に少ないのである(^_^;)初めて買ったクルマが【スバル・インプレッサWRX−STI(GDB−E型)】で、冗談のようなホントの話、ワタクシは水平対向エンジンが何だか知らなかったのである(笑)何故このクルマにしたかと言えば、大坊時代にプレイしてたグランツーリスモ2の影響だったりするのである。ワタクシは元々4WDが好きで、ゲームで「レースで速い4WD」って事でランエボとインプ使ってて、クルマ買う時に何となく「ランエボとインプが良いな」と考え、そのまま現行型を買ったってオチである(爆)


今クルマを買いたいと思ってるロンマニアの方がモニター前に居るかどうかは分からんが、コレだけは言っておこう。単なる憧れでクルマ買うと痛い目見る、と(笑&実話)流石に最初は中古のヴィッツだとかミラージュだとかのスポーツモデルのMT車にしとけばよかったと思うのだが、ソレ気付いたのはGDBを廃車にしてからだったという(爆&実話)確かにムダに苦労した事も多かったし、ムダなカネも少なからず使ってしまったし、もし生まれ変わったら間違いなく最初の一台にこんなクルマはもう二度と乗らないと固く誓ったが(核爆&実話)でもワタクシはこの事について、1ミクロンたりとも後悔はしてない次第である。


 理由は簡単、楽しかったからである。ネガティブな事は山ほどあったけど、ソレ全部足しても走る楽しみのが上回ってるからである。賛否両論はあるだろうが、ワタクシは早い内にGDB乗れて良かったと本気で思ってるのである。最初に良いクルマに乗ったから「良いクルマとは何ぞや」の基礎がシッカリできたし、その経験は今も活きてるし、コレからも活き続けるからである。だから冗談抜きのホントの話、ワタクシか機会があったら、もう一度GDB乗ってみたいと思ってるのである。ワタクシはGDB時代に心残りは無いが、ただやっぱ「もっと上手に乗れたんじゃないか」「今のワタクシだったらもっと良いタイム出せるんじゃないか」って思う事も暫しあるのである。


*未来をこの手に

 その頃のインプ&ランエボって、ホント夢があったのである。確かに400諭吉ぐらいの”安い”クルマだし、911やM3みたいなブランド力も無かったけど、ソレでも滅法速かったし、ソレより何よりインプ&ランエボには値段や格付けでは推し量れない「夢」があったのである。当時最先端の4WDシステムを搭載してて、何ちゅーか「ひょっとしたらッ!このシステムを以ってインプ&ランエボは将来911やM3に乗って変わるかも知れないッ!!」って思わせてくれたのであり、ソレがオーナーに唯一無二の満足感を与えてたのである。10年前には第二世代GT-RRX-7スープラも既に無くなってしまってお先真っ暗かと思ってたけど、インプとランエボが新たなスポーツカーの形を提示する。あの頃はホントそう思ってたのである。


 そう思ってから10年、ワタクシの予想はものの見事に外れてしまったワケである(´・ω・`)ランエボが今度の最終モデルを以って生産終了だし、インプは生産続いてるけど既に過去のクルマになってしまったって話である('A`)こう言っちゃ大変悪いが、今のインプ(正確にはWRX STI)には、GDB時代にワタクシが感じていた「夢」はもう何処にも無いのである。今売ってるソレは単なる「ソコソコの値段でソレなりに速い、過去の栄光が忘れられない人向けのコスパの良いクルマ」であり、良いクルマだとは思うがワクワクさせてくれるモンが皆無・・・とVABの文句を言ったら限が無いので、コレぐらいにしとくとしよう(笑)たとえ今がどうだとしても、GDBがワタクシの人生変えた事は疑い様は無い事を再確認した今日この頃であった。