アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FACTA LOQUUNTUR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「幸運は、備えある者を贔屓する」

By ルイ・パスツール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*拡散非希望

 ワタクシは「拡散希望」って言葉が嫌いだし、故に今後も使う予定は無い。何故この言葉が嫌いかって、卑怯だからである。ワタクシの知る限り、この「拡散希望」って言葉を使いたがるヤツの相場は決まってるのである。ソレは「テメェの言葉に自信が無く、その言葉に対し責任を取れないヤツ」である。ソレが正しいって確信できないから一人で堂々と主張できず、色んな人に手あたり次第広める事によって「私だけじゃない皆も同意した」って感じに責任を分散させるのである。でもってこの「拡散希望」って言葉が使われるのは大概SNS、つまり名前も所属も隠した状態で行われるのである。コレを卑怯と言わずに何と言えば良いんだって話である┐( ̄ヘ ̄)┌


 こう書くと「そんな事言ったら何も言えないじゃないか」と言われるかも知れないが、ソレに対しワタクシは「なら何も言わなきゃいいジャマイカ」と答えよう(笑)拡散だのパクツイだの、そういうのでしかネタが提供できないのであれば、ソイツにはモノを書く才能が無いって事である。でもって世の中にはコンテンツや表現方法が山ほどあって、ネット社会の恩恵もあってソレを表現するステージも多岐に渡るんだから、ソレを使って表現すれば良いだけの話である。無論、責任は全部自分持ちで、である。自分の意見を表明するって事は、ソレに対する批判も覚悟するって事である。ソレがイヤなら何も言わず、フツーに生活してればいいのである。


*とあるR乗りの悲劇

 ネットでモノを言う時に大事な事は何か?ワタクシは「自分が確実に知ってる事、自分が実際に体験した事以外を言わない」だと思うのである。リアルの直接会話でもそうであるけど、知ったかぶりってのは思いの外バレ易いのである。リアルでもそうだけど、ネットでも実はそうなのである。だからワタクシは基本的に”絶対”って言葉を使わないし、憶測である場合は「コレはワタクシの憶測だけど」って前置きをしておく。でもって今回のネタである【BNR32をバッテリー逆接続されたせいで全損になった話】もそういうスタンスで話す次第である。リンク先の被害者(以後ブログ主)のSNSがもう無くなってるので直接読めなくなってしまったのだが、簡単に説明するとこんな感じである:

ブログ主、普段乗りをしなくなったBNR32が車検が切れたため、手続きとメンテをすべく動かそうとしたところ、バッテリー切れ

因みにブログ主は他にも2台ほど普段乗りのクルマを所有しており、BNR32はサードカー

契約してた保険会社(ダイレクト系)のロードサービスに依頼し、クルマ屋を派遣してもらう

そのクルマ屋が急速充電気を逆接続した上でチャージしてしまい、電装関係が一気にダメになる

突然の事に驚いたブログ主、保険会社に連絡し、ソコから「NHPCがある」って理由で某日産ディーラーへBNR32を持ち込む

一ヶ月後に修理が完了するも不具合が山ほど。ブログ主、怒って保険会社に連絡する

実は保険会社、修理費用云々をクルマ屋に丸投げしてた事が判明

でもって実は、そのクルマ屋が契約してた保険会社は親会社(非ダイレクト系)の方

そのせいで責任問題がややこしい事になり、更には改造箇所が多い事や損傷が逆接によるモンである証明ができないため、事態は泥沼化

結局弁護士を介入させる事になったけど「裁判には勝てるけど、金額は回収できそうにない」との判断に至る

ブログ主、保険会社とクルマ屋を訴える事を中止し、BNR32はそのまま廃車となった。

 といったトコである。ココで「保険会社とクルマ屋許すまじヽ(`Д´)ノ」って怒るのは簡単であるが、問題が一つだけある。ソレは「コレはあくまでブログ主視点での話」という事である。でもってこう言っちゃアレなのであるが、ブログ主が事実を隠したり歪曲したりしてる可能性はゼロじゃないのである。クルマ屋側や保険会社側や日産側の意見があれば話は別だが、この話にはソレが無い。だからワタクシは「ブログ主可哀想(´;ω;`)クルマ屋と保険会社は謝罪と賠償しるo(`ω´*)o」という結論は出さない次第である。そういう風にした方がウケが良いのは百も承知だが(笑)ワタクシが興味あるのは事実と真実だけであり、正義や公平さはどーでもいいのである(爆)


 でもってこの手の話をする時に大事なのが「こういう場合、自分ならどうするか」をシミュレートする事である。ソコから得られる教訓こそ、ワタクシ的に価値があるのである。この話を聞いて、ワタクシもクルマ好きとしては怒りが湧くのは当然として、同時にクルマ好きとして別の疑問が湧くのである。ソレは「何故ロードサービスなんかを呼ぶ事態になったのか」である。もしもワタクシがこのブログ主の立場なら・・・

  1. 最低1週間に一回はエンジン掛けて、軽く数キロ走る
  2. ソレも出来ないのなら、フロート充電対応の充電気を常時繋いでおく
  3. もしソレでもバッテリーが上がったら、他の2台のどっちかをブースターケーブルに繋いでエンジン掛ける
  4. 或いはバッテリーを外して、自宅のコンセントで充電する
  5. もしソレすらも出来ないなら、素直にJAFを呼ぶ

・・・といった順番で対処してくだろうからである。つまりワタクシだったら「保険屋のロードサービスを頼む」って選択肢がそもそも出てこないのである。こういう知識って別に誰かから教わるモンではなく、クルマ好きでクルマの事を色々調べてる内に、本やらネットやらクルマ仲間からの体験談やらで知り得るモンだとワタクシは思う次第である。


 でもってコレは前のR35売ったトコのGT-R専門店から聞いたのであるが、曰く「BNR32は地雷」だそうである。もう既に20年前のクルマである上、前のオーナーがどんな乗り方をしたのかの詳細を知る事は不可能に近いから、BNR32に乗るのなら相当な知識と覚悟が必要なんだそうである。でもって言っちゃ悪いけど、ブログ主の初期対応から察するに、この方はソコまで知識があるワケでも、乗り続ける覚悟があるワケでも無さそうに見受けられるのである。確かにハズレの保険を引いちゃったのと、ハズレの保険会社からハズレのクルマ屋を派遣された事に関しては運が悪くて大変気の毒だったと思うけど、残念ながらその「運が悪くて大変気の毒だった」以外の感想はワタクシ的には無いのである(-_-)


*我、社会正義の戦士に非ず

 まぁこの事に関する、クルマ属性のあるロンマニアの方の気持ちは分からんでもない。ココでワタクシがありとあらゆる皮肉や毒舌を用いて保険会社やクルマ屋や日産ディーラーを攻撃すれば、皆の留飲は大いに下がった事であろう(笑)・・・が、留飲を下げる事は出来ても、ホントにソレだけで終わりだからである。でもって上記にもあるように、ワタクシは正義の味方を気取るつもりは微塵たりとも無いのである。ワタクシはとてもじゃないが「コレこそが正義だッ!」って何かを断言できるような出来た人間じゃないし、その正義を以って人を導くなんて尚更である。ワタクシは昔も今も「ワタクシ自身がどう良くなるか」にしか関心が無く、今回の一件もその教訓の一つとして記したに過ぎないのである。


 ニッポン語にソレに値する単語があるのかどうかは知らんけど、英語じゃこれをSJW(Social Justice Warrior、社会正義の戦士)と呼ぶらしいのである。ワタクシがSJWになりたくないのは、上記に書いた通りである。テメェ一人で完結する”正義”を行使するなら好きにすればいいけど、他人を巻き込む&責任を取らないのなら、ソレは決して正義ではないのである。ワタクシのスタンスは昔も今も「ロンマニアの皆様はどう考えてるのか知らんけど、ワタクシはこう思う」であり、ワタクシのソレを読んでどう思いどう行動するかはロンマニアの皆様の自由である。でもまぁ、同調してくれるのならやっぱ嬉しいモンがあるので(笑)もっと質の高い事を言えるようになりたいと思う今日この頃であった。