アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KILLING IN ACTION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「過ぎ行く時を捉えよ。時々刻々を善用せよ。人生は短き春にして人は花なり」

By サミュエル・ジョンソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*今年も春が来た

 気が付いたら、もう3月。つまり春である。ワタクシ的には昨日はまだ正月だった希ガスのであるが、時が流れるのは早いモンである(笑)毎日のように寒かった日々も、もう間もなく終わりである。今日は暖かかったんで、NDの屋根を全開にして、そのままドライブに行った次第であるy。サバゲー?何ソレ美味いのである(爆)何気なくクルマ走らせて、気が付いたら千葉辺りにいて、そういえばその近くの超自動後退で【マツダフェスタ】なる催しモンをやってるのを思い出したので、ついでに寄っていったのである。そうしたら何故だか知らないけど【ブレーキホースとクラッチホースが別のモンになっていた】から、世の中実に不思議である(核爆)


 まぁコレについては上記のリンクから整備手帳&パーツレビューに繋がってるので、ソコんトコは省略である。ステンメッシュのホースについては賛否両論色々あるが、まぁNISMOSTIやTRDや無限といったメーカー直系のカスタマーからもオプションパーツで販売されてる&コレ自体も国産のちゃんとしたトコで作られたとの事だから、ワタクシ的には然程心配してない次第である。ワタクシはやっぱブレーキ関係はカッチリしてて分かり易い方が好みなんで、多少のリスクを伴うとしてもステンメッシュのブレーキホースを選んだ次第である。あとサーキットに行くとなるとブレーキパッドも変えた方が良いんだろうけど、まぁこちらは純正を使い切ってから考えるつもりである。


*新たな走行計画

 でもって前回述べたように、4点固定ハーネスの方も既に目処は立ってるので、あとはモノが届き次第取り付けるだけである。ソレが終われば、あとはシーズンが終わって本格的に暑くなる前に、NDでサーキット走行をやってみようと思うのである。車高調に関してはどうしても時間がかかるので、コレは暑くなってからジックリ設定を煮詰める&足の慣らしを済ませようと思うのである。NDに関しては走ろうと思えば何処でも気軽に走れる&走るに際しても消耗品は(R35と比べて)大した事は無いので、ソコんトコは深く考えてない次第である。てゆーか、ワタクシがND買った理由が正にソレであり、今までのカスタマイズはその前段階なのである。


 前にも言ったと思うが、ワタクシはNDでFSW本コースやもてぎロードコースを走ろうとは微塵とも思っていない。走ろうと思えば勿論走れるが、あんなデカいコースじゃ大味過ぎて楽しめないだろうからである。ワタクシがNDで走ってみたいと思ってるトコは幾つかあるのであるが、ソレをちょっと並べてみるとしようジャマイカ

まだ色々あるけど、取り敢えずこんなトコである。そう、いずれもR35じゃ小さ過ぎて楽しめないトコである。このぐらいのコースならNDがうってつけだし、NDならタイヤ云々、消耗品云々を難しく考える必要も無いから、心置きなく楽しみに行ける。そう考えると、今からワクワクしてくるのであるo(^∇^)o


 こうやって書き下ろしてみると、とある事に気付くのである。クルマに関しては、ぶっちゃけニッポンより恵まれてる国って、片手で数えられるぐらいしかないと思うのである。国内にクルマメーカーが大小含め10以上あり、FIA認定国際サーキットが7つもあって、こういうミニサーキットや練習場も沢山ある。でも何故だか知らないけど国民の間にモタスポが浸透しておらず、レースの歴史は長いにも関わらずF1やWRCのチャンピオンが一人も出てこない。フィンランドなんか人口900万人でクルマ産業も無いのに、ライコネンハッキネンマキネンカンクネンといったF1やWRCのチャンピオン及び有名選手を数多く輩出してるんだから、如何にニッポンのソレが異常かがお分かりいただけると思うのである。


*キモオタの世界

 あと今回上記のイベント行って思った事は「今までインプ乗りとランエボ乗りのキモオタっぷりをを散々バカにしてきたけど、マツダも相当ヤバい(;´Д`)」という事である(笑)イベントに集まったヤツ等のクルマや風貌とか語り口を粒様に観察してみたんだけど、正に絵に描いたようなキモヲタのソレなのである(^_^;)分かり易く言うと、こんな感じである:

冗談でも何でもなく、こんなのが結構居たのである(;^_^A)あとアホみたいに弄ってあるけどタイヤが綺麗なヤツ(つまりサーキットとか峠を走ってない)とか、典型的なオタクワールドが目の前に繰り広げられていたのである(~_~;)


 まぁ何ちゅーか、その気持ちは分からんでもないのである。マツダ車もスバル車やホンダ車同様、オタクにこの上なくウケが良いからである。ベンツやBMWみたいな”リア充御用達”に決して劣らない&時と場合によれば上回るメカニズム&速さを、その”リア充御用達”よりもずっと安い値段で買えちゃうのである。オタクってのは多少なりともルサンチマンを抱えており、ソコにスバル車やホンダ車、そしてマツダ車がピンズドでハマるのだから、売れない筈が無いのである。ワタクシはこういうヤツ等とは全然違うので、一緒にされても迷惑なだけであるo(`ω´*)oだから他人のふりをするのがどんだけ大変だったかって・・・・

      ____     .____      ____
      |お前が|     |お前が|      |お前が|
      | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
            ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       \                                                \
         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
         |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会         |
         |                                            |
       \|                                            |


皆に言われなくとも、ワタクシ自身ソレをよ〜〜〜〜く分かってる次第である(笑)スタンド使いスタンド使いに引き寄せられるかの如く、ワタクシもやはりキモヲタに引き寄せられるのである(爆)リア充への道は果てしなく遠い、その事を更に実感した今日この頃であった。