アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ONWARD TO GOLGOTHA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「見る所狭ければ自分の汽車の動くのを知らで、隣の汽車が動くように覚ゆる」

By 正岡子規


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*インドア用兵器のススメ

 先日「サバゲーにおいてアウトドア戦とインドア戦は似て非なるモンである」と述べたのであるが、そうすれば当然だけど鉄砲選びにも影響が出てくるのである。アウトドアの場合、ぶっちゃけ鉄砲は何でも良いのである。強いて言えば「インナーバレルが300mm以上あればベター」といったトコであろうか。何故かといえば、このインナーバレルの長さがアウトドアの平均的な交戦距離(約30m〜40m)で人間大の的に狙って当てるために必要十分な長さだからである。だから東京マルイの長物電動ガンのインナーバレルの長さは大分前から最長でも300mmだし、最新の鉄砲は精度が更に上がったからであろうか270mmぐらいまで切り詰めちゃってるモンもあるのである。


 でもインドアの場合、30m以上の遠距離で撃ち合うシチュエーションは殆ど無く、入り組んだ狭い場所が多いため長い鉄砲だと色々とジャマになるし、突然相手と出くわすシチュエーションも多いのである。故にインドア用の鉄砲に必要なモンは:

  • 交戦距離が短いから、インナーバレルは250mm以下でも全然おk。てゆーか、短い方が良い。
  • 狭いトコでも振り回せるように、バレルだけでなく鉄砲全体的に短い方が良い
  • 咄嗟の交戦にも対応できるように鉄砲は軽い方が良い

というワケで、今回は何時ものアウトドアで使ってる鉄砲は持ってきていないのである:

丁度今が夏だって事もあり、ガスガン3種持ち込んだって話である。一番上の【ガスブロM4CQBR】は最初からインドア戦に用いる事を想定してたので、グリップやら何やらも近接戦闘向けにカスタマイズしているのである。あとインドアフィールドの多くは0.2g弾限定なため、0.2gに最適化された【M870ブリーチャー】は鉄砲全体の短さも相成ってインドアじゃ非常に有効なのである。ハンドガンはテキトーに選んだだけだが、上記のインドア用鉄砲の定義に当てはめれば、アウトドアじゃ非常用としてしか使わないハンドガンも、インドアじゃ有用な武器になり得るのである。

あとインドア戦のマストアイテムとも言えるのが、このフェイスガードである。ちゅーのもインドア戦の交戦距離は短いため、弾の威力が相対的に増すのである。でもってエアガンの威力って思ったより強く、どノーマルでも歯が折れちゃうなんて事もあり得るのである。だからこそ、顔面のガードはシッカリしておく必要があるのである。


CQBのススメ

 というワケで、皆様お待ちかね(?)の動画タイムである。ぶっちゃけた話「このフィールドどうだった?」って事を説明しようと思ったら、文章じゃいくら書いても伝わりきらないモンがあるのである。でも動画なら、ほんの数分でソレを全て説明できる。だから初めてのフィールドを紹介する時、ワタクシは何時も動画を撮るのである:

道に迷うは味方撃ちはするわで散々だったが、お陰でフィールドがどんな感じかは分かって頂けたと思うのである(笑)そう、前後左右だけでなく、上下にも繋がっているのである。縦長の建物で両端に階段があるから、上下の階を上手く利用して回り込む事だって出来るのである。あと基本的に安全地帯と呼べるスペースや、ココを取れば圧倒的優位に立てるような場所は無く、素早い制圧と移動が重要になってくるのである。


 フィールドレイアウトが異常なまでに考え尽されてるなと思ったのだが、フィールドマスターが元陸自の人で、地元の自衛隊員が自主訓練でココを良く利用してると聞いて納得した次第である。現役プロと元プロの監修ならば、そりゃ隙の無いフィールドになる筈である。さて次は獲物を変えて、また同じシチュエーションでやってみようと思うのである:

前々から分かってたけど、やっぱインドアにおけるガスショットガンの有効性は非常に高いのである。6発同時発射だから点でなく面で狙い撃てる→少しぐらい外しても当たるし、コッキングも軽いからエアコッキングと違って連射もソレなりに効くし、何より6発同時着弾の音で相手をビビらす事が出来るからである(笑)欠点は装弾数が少なくてマガジンチェンジが頻繁になる事であるが、ソレはソレでショットガンの醍醐味なのである(爆)


 ワタクシは常々「使いこなせさえすれば、インドア最強の武器はハンドガン」と考えている次第である。凄く小さくて軽いけど、シッカリ狙えば30m先のヘッドショットをこなせる命中精度がある。問題は狙って当てるのが難しい事であるが。ソレさえできればインドアじゃ無敵になれるのである。というワケで、ワタクシも無敵になってみようと思った次第である(笑)

あとコレまでの動画を観てサバゲー属性のあるロンマニアの方ならお気付きになったと思うが、味方の動きが実に素晴らしいのである。スイッチング、クイックピック、カッティングパイといったCQBテクニックが自然と出てきてるし、何も言わずともツーマンセルやスリーマンセルが勝手に成り立つ。観てても一緒にやってても、すんごく楽しいのである(^-^)弱いヤツ等の中で無双するのと、強い人等に囲まれてボコボコにされるの、ワタクシなら絶対に後者である。確かに後者は色々と悔しいけど、勝てるようになった時の脳汁分泌量がハンパないからである。


*インドア専用兵器が欲しい

 フィールドが良く出来ていて、集まってくる常連のレベルもかなり高い。久々にインドアを大いに楽しめた次第である(^-^)次は何時またココに来るかは分からないが、少なくとも今夏は勘弁して欲しいのである(^_^;)つーのも、やっぱ季節が季節だけに、湿気ムンムンで気温も高かったから、脱水やら熱中症やらで大変だったのであるι(´Д`υ)だからもう少し涼しくなった時、また行きたいなと思う次第である。ただ場所が場所だけにワタクシん家からは結構遠い(約108km)のと、定例ゲームやる時期が不定期なので、今後ちょくちょく通うようになるかはまだ不明である。いずれにせよ、やっぱインドアにはアウトドアに無い魅力が詰まってて、ソレだけで楽しいのである。


 そすると自ずと「インドア専用のトレポンが欲しい」って思っちゃうのである(笑)気温が高い内はガスショットガンやガスブローバックでも無問題なのであるが、問題は気温が下がってからである。寒くなるとガスの気化が落ちてしまうので、自ずと使いモンにならなくなるからである。以前から「もし行きつけのインドアフィールドが見つかったら、作ってみたいトレポン」の酵素は練っていたのである:

  • ソコにット載せるためのマウントレールを装着
  • 弾は0.2g限定で、初速は85m/s前後

つまりアウトドアで使う事を一切考えていない、完全なインドアフィールド用のトレポンである。だたトレポンは決して安いシロモノではないので、もし買うと決めたのならば、ソレは定期的に使用されるモンでなければならないのである。ちゅーのも、ワタクシは基本的にケチだからである(笑)頻用するモンや欠かせないモンや確実にペイするモンに対してはカネを惜しまないが、そうでないのなら僅かな出費でも惜しいのである。


 あともう一つ言うと、ワタクシはガンマニアでもミリタリーマニアでもなく、サバゲーマーなのである。だから鉄砲を買う時は「ソレを必ずサバゲーで使う」って事を大前提にしているし、買って眺めたり飾ったりする為だけの鉄砲は持ってないし、サバゲーにおける実用性に乏しい部分には必要以上の時間とカネをかけたくないのである。だから行きつけのインドアフィールドがあり、ソコにちょくちょく通うんだったら「トレポン買ってもペイする」とみなしてMOVEにオーダー入れるのであるが、そうでないのなら「勿体無いから別の鉄砲で何とかしのぐべ(´-`)」って考えになってしまうのである。果たして今後、行きつけとなるインドアは現れるのか、個人的にも色々期待したい今日この頃であった。