アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CROWNED UNHOLY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間を見るのには危険に臨んでいるときの方が都合がよい。逆境にあるときの方が、どんな人物かよくわかる。そういうときにこそ真実の声が胸の底からほとばしり出、仮面をはぎとられて、正体が残るからである」

By ティトゥスルクレティウス・カルス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ニッポン人のフィジカル

 スポーツやってる、或いは医学属性のあるロンマニアの方なら何となく分かってるんじゃないかと思うのであるが、ニッポン人という人種のフィジカルは、ぶっちゃけ弱いのである。フィジカル最強は黒人で、次が白人で、ニッポン人及びアジア人は結構下である。コレは差別論でも何でもなく、スポーツの現場や医学の世界じゃ当たり前に言われてる事である。でもってスポーツの世界じゃ「フィジカル>技術や戦術」なのであり、だからこそ【コンゴ人留学生が高校バスケの試合で審判をブン殴って云々】って事件が起こってしまう事になるのである:

身長が2m4cmもあるけどバスケ経験は全く無くって、ニッポン語が全く出来ない上に学校にもフランス語ができるヤツがおらず、当然だけど勉強するためにニッポンに留学したのではなく、この高校は今までもこうした留学生を取り続けている。要するに、その他諸々のデメリットを背負う形になっても、他のニッポン人学生の為の手間暇を割く事になっても、留学生の2m4cmのフィジカルが欲しかったって事なのである。バスケは特にそうだけど、スポーツにおけるフィジカルの重要性ってハンパないのである(^_^;)


 ワタクシは常々「NPBの外国人枠だとか、相撲の部屋毎の外人力士制限なんてナンセンス。排除しろとは言わんけど、もっと大幅に広げても良いんじゃね(´△`)」って言ってたのであるが、少しばかり考えを変えた方が良さそうである(笑)ニッポン人はフィジカルで負けてるから、外国人枠を撤廃すると外国人だらけになってしまい「ニッポン人が居ないからつまんない」とか言われてしまう。かと言って外国人を排除すると、今度は「国際化の時代に鎖国メンタリティーが云々」って叩かれる。だから外国人枠を設けて制限するのだが、制限したらしたで「海外スポーツには外国人制限なんて無いorあっても少ないんだから、ニッポンもそうするべし」って文句が来る。ホント悲劇だなぁって思うのである(爆)


*匿名なんて無い

 話は変わって、福岡の方で【人気ブロガーが荒らしに刺されて死亡した】という痛ましい事件が起こってしまったのである。扱うジャンルや芸風は違うから、ワタクシはこのHagex氏の事は全然分からんので、敢えて氏本人の事には言及しない次第である。が、同じブロガーとして、同じリアルの方のイベントにも顔を出す者として、何ちゅーか他人事の様には思えないのである(^_^;)サバゲーフィールドで、走行会で、或いは各種イベントなんかで、ふとトイレへ向かって一人になった時に、何処の馬の骨か分からんヤツに背中からグサリとやられて人生終了。ソレだけでも十分過ぎる程怖いのであるが、人生最後のブログ更新が最高に下らない駄ネタだった場合、死んでも死にきれないって話である(笑)



 こう書くと「じゃあリアルの方で顔出さなきゃ安全なんじゃないの?」と思われるけど、意外とコレがバレてしまうのである(^_^;)顔や名前を出さなくても、所有物や愛車や風景写真を晒す事によって、ソコから間接的に身バレする事が間々あるのである。かくいうワタクシもサバゲーフィールドや走行会とか各種イベントとかで「ひょっとして、貴方がロンさんでしょうか?私、ロンマニアなんですっ(;゚∀゚)=3」って話しかけられた事が何回かあるし、うち何人かはその後もリアルでお友達付き合いさせてもらってたりもするのである。どうして分かったのかを聞いてみたトコ、やっぱクルマとかトレポンとかで分かったらしいのである(^_^;)あと曰く「独特の雰囲気があるから」との事である。良い意味での独特なのか、悪い意味での独特なのかは、怖くて聞けなかった次第である(爆)


 あと今回の事件もそうだったけど、ネットには「リアルじゃ誰も自分の話を聞いてくれないけど、ネットならッ!」って考えてるヤツが少なくなく、上記の低能先生ほどではないにしろ、自己肯定感が低い&承認要求がデカい&依存心が強いの3つを併せ持ったヤツが少なくなく、そういうヤツに絡まれると色々と面倒臭い事になるのである(^_^;)ワタクシも巻き込まれた事があるから分かるのであるが、何ちゅーか消耗するのである(´д`)その類のヤツにとっての”話し合い”というのは「テメェの言いたい事を一方的に言う」だけであり「相手の話を聞く」って考えはないのである。何ちゅーか「ネット民はリアルで迫害された私に対して優しく寛容でなくてはならない」って思ってる節があり、少しでも冷たく厳しくされると「お前もかッ!」って逆上するのである(^_^;)


*炎上とレスバトルはブログの華?

 とはいえ、何故ブログ界隈でこの手の騒動が絶えないのか、ワタクシには何となく分かるのである。ソレは「炎上した方が盛り上がってPVを稼げるから」である。ブロガー、特にプロブロガーにとって重要なのはアクセス数であり、稼ぎはココで決まるからである。ブロガーとして理想的な人物はと問われたら、ワタクシの答えは「トランプ大統領」である。蛇蝎の如く嫌うアンチが大勢いて、ソレと同じかソレ以上に熱狂的なファンが居て、その両陣営がブログの内外で激しくやり合う。そしてそのやり合いを第三者が観て、面白半分でブログにアクセスするって感じにである。でもって察しの良いロンマニアの方ならお分かりかと思うが、炎上するにおいて記事の良し悪しや正否は一切関係ないのである。ワタクシがこういうのを好きになれない理由もコレである。



 あとコレはリアルも同じなのであるが、ブロガーの周りにはソイツと同レベルのヤツしか集まらないのである。分り易く言ってしまえば、そのブロガーの周りで低レベルなヤツによる下らない言い争いが延々と続いてるとしたら、高い確率でそのブロガーがそういう読者を引き付けているのである。コレはワタクシも実際にやった事がある&実際にトラブルに色々と巻き込まれたから、イヤと言うほど分かるのである(笑)かと言って紳士的になって、そういう連中とのむなしい言い争いから距離を置くようになると、今度はアフィリエイトで稼げなくなってしまうのである(爆)上品でハイレベルな論争で、アフィリエイトをガッポリと稼ぐ。そんな未来はまだまだ遠い事を痛感する今日この頃であった。