アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ESCHATON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「踏絵を踏む足も痛い」

By 遠藤周作


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*スバル\(^o^)/オワタ?

 水平対向エンジンは実用性の高いエンジンでもなけりゃ、安く作れるエンジンでもない。今のスバルが抱えてる問題ってのは、ズバリこの点にあると思うのである。そんなエンジンを搭載してるにも関わらず他メーカー同様に「燃費ガー」「コストガー」ってやってるから【ココ最近スバルの不祥事が色々多くなる】んだとワタクシは考えているのである。ロータリーエンジンと一緒で、国内で同じ事やってるメーカーが他に無いと、自ずと自分達だけで研究開発しなきゃならなくなるのである。他者の研究結果を参考にできないから、自ずと研究にかかる手間とコストは増えてしまうのである。だからポルシェがそうしてるように、水平対向エンジンは高く売らなくちゃならんのである。



 でもってコレは以前からワタクシが言ってる事だけど、水平対向エンジンはスポーツカー以外の車種には向いてないし、前に積むにも向いていないのである。前に積むとフロントオーバーハングが増えるのもだけど、冷却云々の問題でエンジンを少し持ち上げて搭載しなきゃならんからである。結果水平対向を前に積むと、水平対向の一番の売りである低重心が活かせなくなってしまうのである。ポルシェはソレが良く分かってるから、911とケイマンとボクスター以外には水平対向を積まないし、積む時は後ろに積む事で徹底的に低く搭載してるのである。当然、そういうのは贅沢であり、贅沢なモンは高く売らなきゃ元が取れんのである。だからスバルが実用車路線を選んだ時点で、こうなる事はある意味必然だったのである。


*踏みたい気持ち

 アクセルを踏むのはバカでもできるけど、ブレーキは賢い人にしか踏めない。ワタクシがGDB乗ってた頃、とある上手い人から聞いたスポーツ走行のアドバイスである。色んな解釈があるだろうけど、ワタクシはコレを「加速する事だけ考えるのは素人であり初心者、ホントに速い上級者はブレーキング及びコーナリングを重視する」と捉えている次第である。その事は正に【35歳無職がR35で公道を280km/hで走った件】にも言えると思うのである。ワタクシ的には「35歳無職がR35乗ってた」ってトコが一番気になるのであるが、まぁ一先ず置いておくとしよう(笑)断言しても良いが、コイツはクルマに関しては素人であり、ドラテクも初心者レベルであろう。じゃなけりゃ、公道でソコまで飛ばそうとは考えない筈だからである。




 知らん人がコレ観ると「280kmもスピード出して大丈夫なの(;゚Д゚)」って思われるだろうけど、実際サーキットで毎回の様に280km出してるワタクシの経験上「出しても全然大丈夫」と答える次第である。ダウンフォースがガッツリ効いてくる&脚とタイヤとブレーキがシッカリしてるから、その様な高速域で走っても全然怖くないのである。ただしソレは「路面状態が良ければ」の話であり、サーキットはソレが保証されてるからこそ安心して踏んでいけるのである。でもってワタクシの知る限り、公道は何が起こるか分かったモンじゃない。水溜りがあったりゴミが転がってたり、或いは横断歩道や標識などのペンキなどがあって、ソレを踏むと当然だけど路面グリップは変わる。だからワタクシは公道で限界走行なんかする気が起きんのである。




 人気のない高速道路で最高速やるならまだしも、警察煽って暴走するってのは実に理解し難いのである( ̄〜 ̄)そんな事したらナンバーなりクルマの特徴なり街中の監視カメラから素性を割り出されて簡単に捕まるって分かりそうなのだが、まぁソレが分からないから35歳無職なのであろう(笑)まぁこう言っちゃアレだけど、コイツはまた同じ事を繰り返すだろうなとワタクシは睨んでるのである。処分は多分免停か、重くても免許取り消しといったトコだろうし、社会的云々に関してもコイツは35歳無職である(笑)でもって親兄弟とかも35歳無職に1000諭吉近くのカネをポンと与えるようなヤツだろうから、そっち方面からの処罰や制裁も期待できんであろう。何はともあれ、真っ当なR35乗りとしては迷惑な話である┐(´д`)┌


*ノーモア刺激

 ただ何ちゅーか、何故この35歳無職がこんな動画をYouTubeにアップしてたかって事であるが、何となく理由は分かるのである。ソレはズバリ「YouTuberになって無職から脱したかったから」である(笑)ツイッターとかYouTubeの何が画期的だったかって、全ての人に無料でチャンスを与えた事にあるのである、昔はテレビ関係者とか作家とか雑誌編集者とかの”選ばれた一部の人”にしかできなかった事が何の取り柄も無い”選ばれていないその他大勢の人達”にも出来るようになり、極々僅かだけどバズって世界的に有名になれるチャンスが生まれるワケである。先日も言ったように、人間は怠惰を正当化するためには極々僅かな可能性にも飛びつくモンであり、そしてこの35歳無職はソレを選んだのである。


 でもってSNSの類で一番流行る動画はどんなのかと言えば、答えは「刺激の強い動画」である。言っちゃ何だが、SNSに集う人々の平均知的レベルって思った以上に低いのである。高い人も中に入るんだろうけど、でも圧倒的に高くない人の方が多いのである。そんなヤツ等にどんな動画を出せばウケるかって、インパクトに強く残る刺激の強いソレが一番ウケるのである。でもって刺激ってのは閾値に限界が無いに等しいから、ウケようと思うと更に過激な行為に出るようになり、その悪循環の繰り返しである。そして広告収入で稼げるようになったら「俺はサラリーマンなんぞよりも稼いでる。サラリーマンはオワコン<( ̄^ ̄)>」って大義名分が出来上がるのである。先日も言ったけど、大儲けするコツはバカを騙す事と、怠惰に大義名分を与える事。正にソレな今日この頃であった。