アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DADA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人類というのは寂しいものではない。楽天的なものだ。生命は進化するのだから」

By  魯迅


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 随分とまぁ、仕事も忙しくなったモンである。これでまたフレッシュマン&フレッシュウーマンが入って来たら入って来たで、ウチの部署はフル回転である。もっと正確に言えば、ウチの部署は人も機材も施設も足りていないので、ターボ加給をした上でそのターボすらオーバーブースト状態だったりするのであるが(^_^;)それでもまぁ、仕事で忙しい事は良い事である。仕事が無い時の惨めさはワタクシはよ〜〜〜〜く知っているつもりである。


 仕事がないという事は生活や収入と言う面でもそうであるが、それよりも"お前は必要とされていない"と宣告されているようなモンである。今の日本では飢え死ぬ方が逆に難しいのである、生活保護という社会システムがあるし、そういう人を助けてくれるNPONGOやらが沢山存在する。「人が仕事に求めるものは何か?」と問われれば、ワタクシは間違いなく「自己の存在意義」と答えるであろう。


 さて、そんな忙しい中での休日とはこれまた最高の気分である。空腹があるからメシが美味い。分刻みで追われる仕事をしているからこそ休日が嬉しい。仕事をしている時はいつも「あ〜あ、一生使っても使い切れないぐらいの遺産を相続出来たらなぁ〜〜〜。一生遊んで暮らせるだろうに」なんて考えたりもするのだが、実際そうなってみた時を想像すると末恐ろしいものがある。ワタクシだったら恐らく全てを手に入れても全てに瞬く間に飽きてしまい、最後にはすることが何も無くなってしまうのでは無いか、という思いすらある。


 で、話は休日に戻して、ロンマニアの皆様には説明不要かと思うが、ワタクシの場合休日は専ら「萌え」と「燃え」に注ぎ込んでいたりする。が、最近はそれにも飽きてきつつある自分が存在する事をようやく認識するに至った。最近【みんカラ】をやるようになってきてから少しずつ解ってきたのであるが、やっぱり物事を一人で追求するには限界がある。色んな人達と言葉を交わして、そこから"LIVE"な知識が身に付くものであると今考え直してみれば非常に簡単な事だったのである。


 やっぱり他の誰かと一緒に「燃え」と「萌え」を追求する方が楽しいのである・・・・・が、今の所アテがなかったりする(爆)何せ似たような趣向をした人間が院内に居ないのである。スポーツカーに乗っているのも、走りを追求しているのも、通なゲームとマンガが大好きなのも、院内ではどうやらワタクシ一人だけのようである(爆)すると目は当然院外を向くわけだが、これがまた難しい。当分はトライアル&エラーな日々が続きそうな気がする今日この頃であった。