アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「新年はみんなの誕生日です」

By チャールズ・ラム


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*霧の中の完璧主義者

 さて皆様が知りたがってる【先日の走行会】についての報告であるが、関東圏にお住いのロンマニアの方々ならば大凡の結果は想像付いたと思う次第である(^_^;)文章で説明するよりも、写真の方が手っ取り早いかと思うので:

ご覧の通りである。寒いからタイヤに熱が入らず、雨が降ってるから全然グリップせず、オマケに霧で全然見えない。完熟走行の時点でタイヤが全然食っていないのがハッキリ分かる&半分程度の踏力でブレーキ踏んだだけでABSが介入してくるんで「こりゃヤベェ( ̄Д ̄;)」って直感したモンである。試しに一周だけ走ってみたが、全然ダメである('〜`;)兎に角死ぬほど気を使ってしまうのである。自車に気を使うのは当然、他車も普段以上に回る可能性があるんだから安心できない。でもって遠くからコーナーが見えないんだから、とてもじゃないが安心して踏んでいけない。でもって、4年前のトラウマは未だに引きずったままである。


 ぶっちゃけた話、速度域の高いパレードラン状態である。当然だが、全く以って楽しくない。楽しくないんだったら、走る意義は無いって話である。例えば「競技やってるから上手くなりたい」だとか「競技はやってないけどライバルに勝ちたい」とかだったらウェットを絶好の練習日和と考えられるんだけど、ワタクシ競技はやってない&ワタクシはアスペルガーだから友達すらマトモに作れないんでライバルなんぞ以ての外ってワケである(笑)だから走行はソレっきりで終了。あとは走行後に【TRMC-Sライセンス】の講習会を予約していたんで、ソレを受講して終了である。ライセンス取っておけば今後は行きたい時&天気が良い時に行けるんで、今日走れなかった分は次回スポーツ走行枠を使ってリベンジである(`・ω・´)まぁロンマニアの方々の中には「折角来たんだから、パレードランでも良いから走ればよかったんじゃね」って言う人も居るであろうが。何ちゅーかワタクシ自身がその”中途半端さ”を許容できないって感じなのである(^_^;)


*ストップ・ザ・完璧主義

 今年のワタクシの反省点としては、完璧主義を求めすぎた点だと思うのである。まぁ拘り過ぎ、集中し過ぎになりがちなのはアスペの特性と言えばソレまでだけど、完璧主義の「影の部分」が強く出てしまったって話である。完璧主義者ってのは完璧が好きなのか?否、完璧主義者ってのは「何よりも中途半端が嫌いなヤツ」なのである。ワタクシ的な言葉で言い表すと「足りないのが気持ち悪い」という感じであろうか。でも人間の力には限界があり、中には何をどーやっても完璧にこなせないモンだって出てくる。そーゆーモンと対峙した時、完璧主義者はどう対応するか。答えは「中途半端になるぐらいだったら、全くやらない方がマシ」って考え、アプローチする事すらしなくなるのである。そう、ワタクシが先日の走行会で考えてしまった事が正にコレである。何ちゅーか「色々引っ掛かる事があってベストの状態で走れないなら、全く走らない方がマシ」って考えてしまい、走る前から萎えてしまっていたのである(^_^;)


 勿論、ソレが良いとはワタクシも思っていない。この手の完璧主義ってのは「より良いモンを目指す」という前向きのソレじゃなく、いわば「悪いのはイヤ」という後ろ向きの感情だからである。何ちゅーか「中途半端に終わるから(´・д・`)ヤダ」って思ってみても、実際やってみたら思った以上に上手く行く事だって思い起こせばあったし、そう考えると「ひょっとしてワタクシ、美味しいチャンスも逃してきたんじゃね(;´∀`)」という気持ちになってしまうのである。こう言っちゃなんだが、どうもワタクシは自分を過小評価する傾向が強い&悲観主義も結構入ってるような気がしないでもないのである( ̄〜 ̄;)だから2013年の抱負は「脱完璧主義」という事にしておこうと思うのである。そうそう、遂に2012年の抱負はこの期に及んで出なかった事を追加報告しておくとしよう(笑)


*1643028

 因みに昨年は1034722で、一昨年は683552。古参のロンマニアの方ならばコレが何を示しているのかはご存知であろうと思われるが、我がブログのPV数である。昨年の35万1170回にも十分驚いたが、今年は何と60万8306回と大躍進したのである \(≧∇≦)/ 素直に「ロンマニア大増殖(゚∀゚)キタコレ!!」と喜ぶべきか、あるいは「ひょっとしてワタクシ、何処かで晒しモンになってるんじゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」と穿うべきか、ココは正直判断に迷うトコである(笑)まぁ昨年も同じ事を言ったと思うが、ワタクシは間違った事は言っていないと思うし、間違いに気が付いたら/気付かされたら可能な限り修正するし、万が一気付いてなかったとしても指摘や批判は何時でも受け入れるつもりである。だから今まで通りにワタクシはワタクシの書きたい事を書きたいように書く。後にも先にもソレだけの話である。


 コレも全て、ロンマニアの皆様のお陰である。この場を借りて、皆様に深い感謝の意を捧げたいのである。だからと言って、ワタクシにゃ特別気負うモンは持っていない。どうすれば話をより面白くできるのか。どうすれば一文一文の内容を濃く出来るのか。どうすれば他の媒体には無いブログならではの表現を追求できるのか。どうすればワタクシの感じた事を感じたままに表現できるようにするか。このブログ開設して今までやってきた追求を、コレからも続けるだけである。何らかんら言って、何かを追求し続ける&何らかの形で結果が出るってのは楽しいモンである。楽しいからこそ追求する。楽しいからこそ完璧を求める。楽しいからこそ更に上手くなりたい。そう、完璧主義の上には”楽しさ”がなけりゃダメなのである。さて、2012年も間もなく終わりである。今年がロンマニアの皆様にとって最高の年であったこと&来年はコレ以上に最高な年になることを、この上ないぐらいに願って止まない今日この頃であった。