アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANTIPOP

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「幸福になりたいのだったら、人を喜ばすことを勉強したまえ」

By マシュー・プリオール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシのカーライフ史上最大の事件が起こってから一夜。朝、何時もの時間に目が覚める。いや、正確に言うと「ムリヤリ目をこじ開けられた」である(笑)そのまんまPCを立ち上げつつ、冷蔵庫から取り出した朝メシを食う。いや、正確には「右手が勝手にPCを立ち上げ、左手が勝手にワタクシの口に朝メシを突っ込んだ」であろう(爆)そして、何時ものようにチャリのキーを外し、職場まで走らす。いや、正確には「チャリのサドルにムリヤリ座らされた挙句、ケツを思いっきり蹴飛ばされた」であろう(核爆)何時の間にか"トリックマスター"の霊がワタクシの身体を乗っ取っていたりするのである(原爆)


 正直、ワタクシの率直な感想としては・・・

     ;:.: .                                                  . . .::;
                       . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
                  , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
                   /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
               /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
               i              人 l、     ヾ    `´      //
               /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
               "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
              i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
              ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
              /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
            /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
           〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
          i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
          /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
         i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
     .     l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
         l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
         |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
        |                i             ` ~ ´  /        ;'
         i                   !                     /       /
.         i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
        l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
         l                    i                 ノ/
     ;::.: .                                                . . .:.::;
     ;:;::.:.: . .                                              .: .:.:.:::;:;
     ;:;:;:.:.:.:. : .      パトラッシュ、疲れたろう。ワタクシも疲れたんだ。         . : :.:.:::;:;:;
     :;::;:;::.:.:.:. :. .          何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・          . : .:.:.::;::;::;
     . '::;:;:;:;::.:.:. :. .                                        . : .:.:.::;:::;:;:'
       ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::;::;::'::
        ::'::'::':: '.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:::,::':;:':::':::'::


・・・なのであるが(笑)そうは問屋・・・ぢゃなくて"トリックマスター(の霊)"が卸しちゃくれない。曰く「先日のブログのコメント見て、まだそんな事が言えるんですの?貴方には3つの義務があってよ。1つ。貴方を応援してくれるロンマニアの方が1人でもいる限り、貴方は全力を持ってその方を"愉しませる"事。所謂"Show must go on"っていうエンターテイナーの金言でしてよ」である。ワタクシはエンターテイナーじゃなくて医師なんだと言おうとしたが「お黙りなさい」で一蹴(爆)


 話はまだ続き「2つ。レースとは違って、自分が"負けた"と思わない限り貴方は負けはしないし、生きている限り次の勝負はまだあってよ。無論、何処にでも転がってそうな月並みなセリフですけど、貴方にはソレが真実である事を証明しなくてはなりませんことよ」だそうである。何故ワタクシがやらなきゃイカンの・・と言わせる間もなく(笑)更に「3つ。貴方にはわたくしの新しい"肉体"を用意する義務があり、そのためには(馬車馬+軍隊アリ)×10倍以上働く必要があってよ」だそうである。何ちゅーか、ただでさえ多い仕事が更に増える(てゆーか、正確には"増やされた"かも知れないが^_^;)事になりそうである(爆)まぁ「クルマの無いヒマな時間」よりかは「知的&経験的&財政的にも+αになる仕事」の方が遥かにマシなのは"彼女"の言う通りなのであるが(;^_^A)


 で、流石は田舎というか、口コミ社会未だ健全というか、何時の間にか「ロン先生の心は、メシの無いイカメシ状態」って話は広まり(笑)国内はN社やM社やS社どころか、ドイツのA社やP社の回しモンとしか思えんような「先生、TTクアトロ良いですよぉ〜」とか「君ぐらいだったら、ボクスターが良いかも知れないね」なんてオファーも来たりする(爆)ワタクシ個人的には、イギリスのL社も嫌いではないのであるが、限が無い&カネが無いので絞っておこう(核爆)んで、ワタクシなんぞよりも遥かに医学に精通しているワタクシの上司に、念のため先日起こったワタクシの「思考vs感情&肉体の乖離」について聞いてみた所「冷静で良いんじゃない。僕なんか熱くなりすぎて困るぐらいだよ」でお終い(原爆)


 で、話を聞いてみると「普通じゃないの?単に脳神経の機能と肉体の機能が年齢相当に落ちているだけだよ。自分では若いつもりでいても、肉体はそうじゃないんだよ。モータースポーツは知らないけど、相撲取りなんてそうでしょ。皆、30歳前半で肉体が思考についていけなくなるから、早いと思われても引退せざるを得ないんだよ」という事である。確かにそー言われて見れば・・・

  1. 貴乃花:30歳で引退
  2. 舞の海:31歳で引退
  3. 曙:32歳で引退
  4. 武蔵丸:33歳で引退
  5. 小錦:34歳で引退

確かにその通りである( ̄Д ̄;)因みにモータースポーツだと:

  1. マーカス・グロンホルム:40歳で引退
  2. トミ・マキネン:39歳で引退
  3. アラン・プロスト:38歳で引退
  4. ミハエル・シューマッハ:37歳で引退
  5. ニキ・ラウダ:36歳で引退

とまぁ、こんな感じである。因みに最近読んだ雑誌の記事では「ジェンソン・バトンも28歳と決して若くなく・・・」などというモンがあったが、それじゃあこの雑誌の定義によれば、32歳でモータースポーツ始めたワタクシは「走る前から既にジジイ」というワケである(笑)


 何ちゅーか「3ペダルMTはイヤ」の謎が解けた気がするのである(-_-;)アレは単に「面倒くさいからイヤ」ではなくて「32歳になってからやっと本格的なレーシングドラテクを学び始めても"スタートの遅さから来る経験と練習の絶対n'相対的な少なさ"に加え"年齢的なモンによる肉体vs脳ミソの齟齬"を無意識の内に感じていたワタクシ自身がイヤ」だったのかも知れないと思ったりする(笑/99%苦笑)自慢じゃないが、浪坊やってた頃→19歳前後のワタクシは1度読んだマンガのセリフやキャラ名は1発で覚えられたし、ゲームなら「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」と「ウィザードリィ」に出てくる呪文の名前と効果を余裕で覚えられたのであるが、今じゃ昼に「ムチャクチャ面白いネタ思いついたそっ(゚∀゚)」って思って、いざPCを立ち上げると「アレ( ̄ー ̄?)何言いたかったんだっけ?」である(爆)


 で、ワタクシはワタクシで「って言ってもぉ〜σ( ̄、 ̄=)ワタクシはただ好きでやっていただけで、そんな脳神経が磨耗しきるほど脳ミソ酷使した覚えなんて全然ないんですけどぉ〜〜( ̄ω ̄;)」って反論したのである。こー言うと一部のロンマニアの方から(特にライヴでお会いした方々)から言われてきたのと同様「(゚Д゚)ハァ?何言ってんの先生(つまりこの場合はワタクシ。この業界じゃ上も下も"先生"で呼び合う事が多い)私は今まで色んな人と会ってきたけど、先生ほどアタマ使っている人見た事無いよ」と返ってきたりする。冗談抜きで、ワタクシはマジメにやった事なんぞ殆どなく、ただ好きだからやっているだけなのであるが、コレまた先日のショックの話と一緒で、やっぱ何も感じていないんだろうなぁと思ってしまう今日この頃であった。