ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「でかい夢だけでは遠すぎて実感がわかない。でも現実的な目標だけでは寂しい。両方あるのがいいんです」
By 三宅裕司
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、ネタ切れを疑われる前に本文突入である(笑)今回訪れた【日産自動車横浜工場】であるが、今回の目玉の一つ目が【エンジン博物館】の見学である。もう名が体を表すが如く、文字通り日産最初のエンジンである7型エンジン(1935年製)から、VR38DETTに至るまでの各種エンジンが飾られているのである:
無論、歴代GT−Rのエンジンも抜かりなく並べてあるのである。左が第一世代(ハコスカ、ケンメリ)の【S20型】である。真ん中はクルマ好きならその名を知らぬ者はいない第二世代(BNR32、BCNR33、BNR34)のRB26DETT、右は"トリックマスター"の心臓でもある第三世代(R35)のVR38DETTである。で、知ってるようで意外と知らないエンジンの組み立て方:
- シリンダーブロックにコンロッドとリングを組み込んだピストンを入れる
- コンロッドにクランクシャフトを繋いで、一列に並べた後オイルパンで蓋をする
- シリンダーブロックにシリンダーヘッドを組み込み、バルブやカムなどを配置する
- タイミングチェーンで繋いだ後、ヘッドカバーを被せる
- あとはスロットルやらの小物や配線を組み合わせて出来上がり
とまぁ、細かいトコを省略すればこんな感じである。で、文章だと分かりにくいモンが、こーやって写真にすると分かる事も多いのである:
こーゆー風に横に一列に並べると、何故直6エンジンが廃れた&V6エンジンが全盛期を迎えているのかが良く分かるのである。同じ6気筒エンジンでも、後者は直4エンジンと同じぐらいコンパクトに出来る&重心を低く出来るからである。V6の課題であった振動や強度も技術が追いつけば無問題だし、何より横向けに置ける→FF車にも使い回しが効くからである。
中には3点シートベルトの元祖である某スウェーデンのメーカーみたいに、あの長い直6を横置きにしてFFレイアウトにするという荒業をやるトコもあるが(笑&実話)今じゃバイエルンのエンジン屋ですら、虎の子のM3からその上が直6→V8に順次切り替えている程である。蛇足であるが、今じゃRB26DETTの部品は一切作っていないそうなので、ハイパワー萌えなロンマニアの方はご用心あれ(爆)で、もう一つオマケに:
シリンダーヘッドである。時代と共に「OHV→SOHC→DOHC」と進化していっているのであるが、コレ見た瞬間「な〜るほど☆-(^ー'*)b道理で【コルベット】が未だにOHVにこだわり続けているワケだ(^▽^)」って納得してしまったりする。単純に「重心を低くする」だけじゃなくて「あの【歴代コルベット】のスラリと細くて長くて低いノーズの中にエンジンを収めるため」でもあるのである。
で、余りにも「エンジン萌え〜〜(*´д`*)」であるが故(笑)その後のエンジン工場見学を含め、オフィシャルの方々と入会手続きについての話をした以外、ロクに他人とのトークを楽しんでいなかったりする(爆)結局、戦果は【GTROCのステッカー】と見学土産が少々だけ出会ったりするので反省の意味も兼ねて(核爆)・・・
- 作者: 梅永雄二,佐々木正美
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・・・何ちゅーか、文章体や体験談が余りにも生々し過ぎる→まんまワタクシが体験してきたソレなので、逆にドン引きモンになってしまうのであるが(笑)まぁ、こーゆー場合は雰囲気変えて(^_^;)
[rakuten:book:13089795:detail]
久々に良く出来た特集である。何ちゅーかブレーキ単体だけじゃなくて、足回りとの絡み合い、ブレーキの踏み方、クルマの特性に合わせてのノウハウを説明しているのである。久しぶりに目から鱗モンのソレであり、何ちゅーか有名チューナーや著名レーサーの中には「他は弄り倒してもブレーキだけは純正か、純正に毛が生えた程度」ってトコが少なくないのも頷ける話である(゚д゚)(。_。)で、ココ数ヶ月の特集同様、ブレーキに関してもR35がらみのネタは無い。もう"彼女"曰く
─- 、 __ -‐=ニ二 ̄`ヽヽ/∠ニ´-─-、 _, -‐_, ニニ-‐ ̄ ,. ─ 、`ヽ、 '´ , '´ / _\ \ / / ̄`'⌒ヽ ハ \ \ ノ,. ' / ,.ヘ /_ヽ \-ヽ / _/ /´ ̄` 、 \ ヽ /ィ ,. '´ / / i _L斗 ,ィ 、 、 ヽ l . ´ / / / / ‐'7「/_|/ | l l l │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | l / / / ///ハィl | / /l l ││聞き齧り知識でわたくしの邪魔しないでくださいまし ノ'j/ / { i '// { {::l レ1/ | ハ l │ / │ l │ハjヽl`{ ゝソ ヽ、l/ V │荷重だのブレーキだの、貴方には百年早いですわ / __| │ │ l│ / │ ` ̄ ̄ ̄´ `'ヽハ ハ /l ハl c/ < わたくしが1/100秒で対応しますゆえ、ご心配なく , '´ ̄`ヽ、 _ リ^レiーV- ______/、 │ / \ \/´ヽ、___,ハ \ │貴方は単にグリップが抜けない程度に踏めばよくてよ / ヽ ヽ `Z_7_7´ハ ヽ │ ./ /´ ̄ ̄`ヽ、_{__/ ̄ ̄`ヽ ', │あと、ローンチコントロールやったら死刑ですわよ / { _ f⌒i _, }_ } │ {\ _,ハ、 _,二ニヽ_ノ ‐- イ_ `ヽ } │で、来年でしたっけ?ドライビングスクールは {\\ _, -‐ ´ __{ ´ ,.イハヽ− / `ヽ \ / │ ヽ. \´ _, -‐ ´ \__,/ /小 `ー┬‐'′ \冫 │その前にオイル一式、全交換お願いしますわ \ ´ / \ // l | /| / \_____________________
・・・である(笑)最初は細かい事は全部"彼女"に委ねちゃって、ある意味「バカでかいカート」って考えて乗っちゃった方が楽っぽそう(てゆーか、確実に楽/爆)である(^_^;)まぁ実際もてぎや筑波1000ぐらいのコースだったら、3速固定で回りきれそうなぐらいVR38DETTはトルクバンドが広いので、来年は余計な事は考えず飛ばすに限る今日この頃であった。