アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KILLING SEASON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「でかい夢だけでは遠すぎて実感がわかない。でも現実的な目標だけでは寂しい。両方あるのがいいんです」

By 三宅裕司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、ネタ切れを疑われる前に本文突入である(笑)今回訪れた【日産自動車横浜工場】であるが、今回の目玉の一つ目が【エンジン博物館】の見学である。もう名が体を表すが如く、文字通り日産最初のエンジンである7型エンジン(1935年製)から、VR38DETTに至るまでの各種エンジンが飾られているのである:

無論、歴代GT−Rのエンジンも抜かりなく並べてあるのである。左が第一世代(ハコスカ、ケンメリ)の【S20型】である。真ん中はクルマ好きならその名を知らぬ者はいない第二世代(BNR32BCNR33BNR34)のRB26DETT、右は"トリックマスター"の心臓でもある第三世代(R35)のVR38DETTである。で、知ってるようで意外と知らないエンジンの組み立て方:

  1. シリンダーブロックにコンロッドとリングを組み込んだピストンを入れる
  2. コンロッドにクランクシャフトを繋いで、一列に並べた後オイルパンで蓋をする
  3. シリンダーブロックにシリンダーヘッドを組み込み、バルブやカムなどを配置する
  4. タイミングチェーンで繋いだ後、ヘッドカバーを被せる
  5. あとはスロットルやらの小物や配線を組み合わせて出来上がり

とまぁ、細かいトコを省略すればこんな感じである。で、文章だと分かりにくいモンが、こーやって写真にすると分かる事も多いのである:

こーゆー風に横に一列に並べると、何故直6エンジンが廃れた&V6エンジンが全盛期を迎えているのかが良く分かるのである。同じ6気筒エンジンでも、後者は直4エンジンと同じぐらいコンパクトに出来る&重心を低く出来るからである。V6の課題であった振動や強度も技術が追いつけば無問題だし、何より横向けに置ける→FF車にも使い回しが効くからである。


 中には3点シートベルトの元祖である某スウェーデンのメーカーみたいに、あの長い直6を横置きにしてFFレイアウトにするという荒業をやるトコもあるが(笑&実話)今じゃバイエルンのエンジン屋ですら、虎の子のM3からその上が直6→V8に順次切り替えている程である。蛇足であるが、今じゃRB26DETTの部品は一切作っていないそうなので、ハイパワー萌えなロンマニアの方はご用心あれ(爆)で、もう一つオマケに:

シリンダーヘッドである。時代と共に「OHV→SOHC→DOHC」と進化していっているのであるが、コレ見た瞬間「な〜るほど☆-(^ー'*)b道理で【コルベット】が未だにOHVにこだわり続けているワケだ(^▽^)」って納得してしまったりする。単純に「重心を低くする」だけじゃなくて「あの【歴代コルベット】のスラリと細くて長くて低いノーズの中にエンジンを収めるため」でもあるのである。


 で、余りにも「エンジン萌え〜〜(*´д`*)」であるが故(笑)その後のエンジン工場見学を含め、オフィシャルの方々と入会手続きについての話をした以外、ロクに他人とのトークを楽しんでいなかったりする(爆)結局、戦果は【GTROCのステッカー】と見学土産が少々だけ出会ったりするので反省の意味も兼ねて(核爆)・・・

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリーイラスト版)

・・・何ちゅーか、文章体や体験談が余りにも生々し過ぎる→まんまワタクシが体験してきたソレなので、逆にドン引きモンになってしまうのであるが(笑)まぁ、こーゆー場合は雰囲気変えて(^_^;)

[rakuten:book:13089795:detail]

久々に良く出来た特集である。何ちゅーかブレーキ単体だけじゃなくて、足回りとの絡み合い、ブレーキの踏み方、クルマの特性に合わせてのノウハウを説明しているのである。久しぶりに目から鱗モンのソレであり、何ちゅーか有名チューナーや著名レーサーの中には「他は弄り倒してもブレーキだけは純正か、純正に毛が生えた程度」ってトコが少なくないのも頷ける話である(゚д゚)(。_。)で、ココ数ヶ月の特集同様、ブレーキに関してもR35がらみのネタは無い。もう"彼女"曰く

                    ─- 、   __
               -‐=ニ二 ̄`ヽヽ/∠ニ´-─-、
            _, -‐_, ニニ-‐ ̄       ,. ─ 、`ヽ、
           '´ , '´              /   _\ \
           /           / ̄`'⌒ヽ  ハ \ \
          ノ,. '        /    ,.ヘ  /_ヽ  \-ヽ
         /        _/    /´ ̄` 、    \  ヽ
        /ィ     ,. '´ /     /  i _L斗 ,ィ 、 、 ヽ  l
.       ´ /     /   /     / ‐'7「/_|/ | l l l │ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           | l  /    /     /  ///ハィl  | / /l l ││聞き齧り知識でわたくしの邪魔しないでくださいまし
          ノ'j/     /       { i '//  { {::l  レ1/ | ハ l │
        /      │    l │ハjヽl`{  ゝソ   ヽ、l/  V │荷重だのブレーキだの、貴方には百年早いですわ
      /     __| │ │ l│          /    │
        ` ̄ ̄ ̄´ `'ヽハ ハ /l ハl         c/     < わたくしが1/100秒で対応しますゆえ、ご心配なく
        , '´ ̄`ヽ、 _ リ^レiーV-   ______/、     │
       /       \ \/´ヽ、___,ハ       \    │貴方は単にグリップが抜けない程度に踏めばよくてよ
     /           ヽ ヽ `Z_7_7´ハ          ヽ   │
    ./         /´ ̄ ̄`ヽ、_{__/ ̄ ̄`ヽ        ',  │あと、ローンチコントロールやったら死刑ですわよ
    /          {  _   f⌒i  _,     }_      }  │
   {\        _,ハ、   _,二ニヽ_ノ ‐-    イ_ `ヽ     }  │で、来年でしたっけ?ドライビングスクールは
   {\\ _, -‐ ´ __{  ´   ,.イハヽ−   / `ヽ \ /   │
   ヽ. \´ _, -‐ ´   \__,/ /小 `ー┬‐'′   \冫   │その前にオイル一式、全交換お願いしますわ
    \ ´          / \ // l |  /|        /     \_____________________

・・・である(笑)最初は細かい事は全部"彼女"に委ねちゃって、ある意味「バカでかいカート」って考えて乗っちゃった方が楽っぽそう(てゆーか、確実に楽/爆)である(^_^;)まぁ実際もてぎや筑波1000ぐらいのコースだったら、3速固定で回りきれそうなぐらいVR38DETTはトルクバンドが広いので、来年は余計な事は考えず飛ばすに限る今日この頃であった。