アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WITH SYMPATHY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「経験をつんだ人は"物事がこうである"という事を知っているが"なぜそうであるか"ということを知らない」

By マルティン・ハイデッガー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 いきなりであるが"トリックマスター"は現在入院中だったりする(ToT)つい3日前、クルマで仕事場に通勤した時の話である。普段ワタクシは通勤はチャリか歩きで済ますのであるが、この日は寒かったのでちょっと横着したワケである(笑)その帰りの話である・・・

       ____
     /⌒  ⌒\     今日も一日タップリ働いたお
   /        \    働きすぎてクタクタだお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   さて、帰るお"トリックマスター"
  |     |r┬-|     |   今日は活きの良いハイオクご馳走するお
  \      `ー'´     /     (ドアのボタンを押してドアロック解除)
  /          \





       ____
     /      \    (シートに腰掛け、エンジンスタートボタンを押す)
    /  ─    ─\   ・・・アレ?エンジンかからないお??
  /    (●)  (●) \   インテリジェントキーはちゃんと作動してるお
  |       (__人__)    |    シートも動くし窓も動くから、電装系は問題ないはずだお
   \      ` ⌒´  /      でも、エンジンだけかからないお
   ノ          \






       ____
     /      \     確かインテリジェントキーの電池が切れた場合は
    /  u   ノ  \    ステアリングコラム下の差込口にキーを入れればいいはず・・・
  /      u (●)  \   ・・・・やっぱ動かないお
  |         (__人__)|
   \    u   .` ⌒/    てゆーか、実はキーの電池取り替えたばっかだったお
   ノ          \      それにこんな状況、取説にも載っていないお






       ____
     /ノ   ヽ、_\   ちょ!コレは本格的にヤバいお
   /( ○)}liil{(○)\   冗談抜きでクルマ動かないお!!
  /    (__人__)   \  (ケータイ取り出してディーラーへ電話)
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   もしもし、ロンだお!かくかくじかじかでクルマ動かないお
  \    |ェェェェ|     /     ヘルプミーのSOSのメーデーメーデーだお!!!
  /          \

・・・という事である(笑)分からない人には分かり辛いと思うが、R35はじめ最近の日産車にはフツーのクルマで言うトコのステアリングコラムに差し込む機械式の鍵ってヤツが無い。所謂【インテリジェントキーシステム】と呼ばれる端末を身に付けておけば、ドアに近づいてボタンを押すだけで開錠/閉錠ができ、ソレを身に付けた状態でクルマに乗り込みエンジンスタートボタンを押すだけでエンジンがかかるのである。


 確かに便利っちゃ便利であるが、その反面インテリジェントキーの電池が切れたときにアレコレと問題が起こりやすいのもある。無論、電池が切れてもクルマのエンジンをかけられるようになっているし、電池が切れそうになるとクルマの方でも教えてくれるから安全ではある・・・・・安全であるはずなのであるが、今回は何と電池が切れていないはず&緊急時の対応をしたはずなのにエンジンがかからんっちゅー話である。流石に病院に放置はアレなので、積載車で"トリックマスター"をディーラーまで運んだワケである:

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \   おっ、担当さん戻ってきたお
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |  ・・・どうだったかお?スペアキーでクルマは動いたかお?
     \ u.` ⌒´      /    ワタクシの予想したように、イモビライザーがおかしくなったのかお?
    ノ           \





                /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
              ,:.':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:':,   う〜ん、やっぱスペアキーでもダメだった
            ,:'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:./ ',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',   CONSULT-III使ってCAN-BUS回線経由で
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:./|:.:./  ;.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i    システム全体見てみたんだけど
          ,'.:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.|.;.;/,_l:./    ',:.:.:.|__,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|    どうやら原因はイモビじゃないみたい
         ;.:.;':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|´l:./  l`    ',',´l ',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!
        __!:,'!:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.| l:/_-、     _:l_, ヽ:.:.:ハ:.:.:.:.:.:.:.:'、__ ._   イモビの前にキーの周波数をキャッチする
     ,.r::;r|,' ;l:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:l/  ヽ      ,l - -:'、 l:.:._:.:.:.:,'ノ‐-゙ :_::ヽ  センサーがあるんだけど、どうやらそこが
   // .| ;.:.:l:.:.:.ハ',:.:.l  r. ヽ         r. ヽ ヽll:,' l:.:/:.'     `丶:\ 異常をしめしてるんだよね
   //    ! ',:.:.l:.:.:l ',ヽl i.:::::::::.i        !.:::::::::.i  | l l/ i:.:'      \:',  センサー自体は簡単なものだから
   ||      ヽハ:|、ハ  、:.::::::.:!      !:.:::::::.:, / ,' _, ノ:.:'       ヽ  取り寄せれば何とかなるかも
   !        ,'`:ヽハ  ` ̄´         ` ̄´ し,',r'/:.:.:.:'       |  ・・・時間はかかっちゃうけど
            ,':.:.:l:.:.:.', 〃〃    '     〃〃 /イ.:.:.:.:.:.:.:'
           ,':.:.:.l.:.:.:.:へ、              /:.:.:.:',:.:.:.:.:.:.:',    これはクレーム処理として扱うから、代車出さなきゃ
           ,':.:.:.:l:.:.:.:.:.l:.:.:.'. _    _    ,. :'.:.:l:.:.:.:.:.:',:.:.:.:.:.:.:',     キューブは今無いし、セレナじゃ大きすぎるし
           ,':.:.:.:.l|:.:.:.:.:l:.,':.:.rtノ` t-||- ' ´ |,-,:.',:.l:.:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:',     軽じゃロンさんには小さすぎるし・・・・
          ,':.:.:.:._,. ‐ .,_,./ \  ||   / \_,l:.:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:.',      ・・・そうだ、試乗車だけどアレ出そう
       _,.'- :´: : : : : : : l    ン||-'、'´    〉`. .、:.:.:',.:.:.:.:.:.:',',
.     /': : : : ': ,: : : : : : :ヽr ´ ̄ 二!,_l    /l: : : : `: . 、:.:.:.:.:.:','

ちゅーワケで、代車として出たのがこの【日産・デュアリス】である。因みに写真は後日ガススタンドで撮影したモンである。コレまでの代車が先代キューブ→先代キューブキュービック→現行キューブときて、今回もキューブだったら徒歩で帰るつもりマンマンだっただけに嬉しい誤算ではある(笑)よっしゃSUVだ、デカいクルマだ、4WDだぁ〜〜〜( ノ゚Д゚)・・・・ってな具合に一人で盛り上がっていたのであるが(爆)

リアデフとプロペラシャフトが無い→FF(グレードは20G)だったっちゅーオチまで付いていたりする(笑)でもまぁ、コレはコレで結構面白いクルマではある。ちょっと明日辺りコレで少しばかり走って簡単なインプレしてみようと思うので、続きはまた明日。


 しかしまぁ、今のクルマって難しいっちゅーか何ちゅーか(^_^;)確かに電子制御がドンドン進化していく事は便利な上に正確だから楽っちゃ楽なのであるが、今回の件の様にその反面一旦トラブると素人の手に負えなくなるっちゅー話である。で、R35の場合、どのぐらいまで電子制御が入っているかというと:

・・・唯一アナログなのがサイドブレーキだけっちゅー話である(笑)コレらがCAN−BUS(車内LAN)を介してECUとTCUで一括制御されてるのである。ンでもって、何かトラブルがあった時なんかは診断ツールであるCONSULT−IIIを用いれば一発で何がおかしかったのかが分かるワケである。よくチューニング絡みの話になると保証云々の話になるが、今のクルマは殆どがCAN−BUS制御→診断ツール使って調べれば何がどんな状況で壊れたかが分かるからゴネてもムダって事らしいので、チューニングされる方はご用心あれ。さて、ネタもそろそろ尽きたので(爆)さっさと寝るに限る今日この頃であった。