アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BURNT OFFERINGS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「もしハンサムじゃないという悩みを持っているなら、そして純粋さでは他の誰にも負けないという自信があるなら、女性に対しても、いわゆる美女にとらわれず、自分と同じように純粋な女性を恋の相手に選べばいい」

By 岡本太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ミッドシップの魅力

 あくまで噂話なので信憑性はアレなのであるが【次期NSXはツインモーターのハイブリッド?】かも知れないそうである。価格帯にも拠るのであるが、次期NSXはワタクシも”3代目・トリックマスター”として考えている1台である。何ちゅーか、スポーツカー好きならMRレイアウトのクルマに一度は走ってみたいジャマイカ(笑)価格帯が800〜1500諭吉で、MRレイアウトの4WDで、信頼の日本車。ものごっつ萌えるぜベイベーである(爆)ただ何ちゅーか、中の人に言わせれば「MRが有効なのはレーシングカーだけ」なんだそうである(^_^;)そー言えば、水野氏も「市販車にMRは不向き」的な発言をしていたのを思い出す・・・

          / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \    MRって、レーシングカーじゃないと効果を発揮しないの
        / / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \: : ::\   エンジンとミッションをシャシーと結合して剛性を確保する
      / /. : : : : : : / : : /: : : : : : : : : : :l: :l : : : : : : : : :ヽ: : : l   そうやって初めて、エンジンパワーを余すことなく
     {/ {: :.|.:|: : : |: : :/: :l: : : : : : : : !::l: :|l: : : : : i: : : : :l: : : :l    トラクションに変えられるの
          |: :.|.:|: : :⊥.:ム:!: : : : :ー十1‐|l‐- 、: :}: : : : :l: : : :l
        \|.:|: : :1ヽ| ヽ|\. : : : : ::l: l l:!:::ハ: :}: : : : l: : : :l   でも市販車はそうはいかないわ
         `ト\1,.テ弍ヽ  \: : :/l/-_リ:仁_.l/l : : : :.:l: : : :l    組立工程と整備上の都合があるから、何をどうやっても
             |: : :| {{ し。1   )ノ そ〒テ弐ミヽ: : : : :!: : : l     車体の中心に大きな穴が開いてしまうの
             | : ! ヽ廴ソ       辷 ソノノ V . : : :.!: : : :!     
           /:| : :!          ´ ̄⊂つ/ . : : : :ハ: : : :ヽ     剛性で一番大事なホイールベース内に大穴が開く
          /: .:| : : :l     ′      ,r┐/. : : : : :.ハ: : : : :.\    エンジンを車体中心に置くメリットよりも
         /. : :.:| : : : \          / l ∩: : : : : /: : :ヽ: : : : : :\   その他諸々のデメリットが上回っちゃうのよ
       /. : : : :| : : : : : lヽ、   `   ∩ l!l: : : : /L....: : : \: : : :
      ( . : : : /\: : : : V::::〉ゝ --‐ < l / / 〉.::::/.:::::::::::`ヽ: : :\: :   レーシングカーみたいにしたら、大変な事になるわよ
      ヽ:::::/.:::::::.\: : : V:::l L ,.ィ´//    /.:.::/.:.::::::::::::::::::L__: : : :   エンジンの振動やノイズが、コクピットに直に入ってくる
        V.:::::::::::::::::): : : V /⌒V /    /.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::): : :   とてもじゃないけど乗れたものじゃないわ
       /l:.::::::::::::::/ . : : : V☆ //    /.:.::./.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::(: : : :
      /: :l.::::::::::::/ . : : : : /VV./    /.:::::/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.): : :   それに運動性能を追求したら、MRは必ずしも
     /: : ::l.:::::::::/. : : : : :./l /.:L.-─┴ イ.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::/: : : :   ベストな選択じゃないのよ
    /. : : :.:l.::::::/ . : : : : :/::l /.:〈       L.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::/: : : : :   だからフロントエンジンの4WDなの
   /. : : : ::::l.:::/ . : : : : : (.:::l/.::::ハ      〈.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::/: : : : : :

・・・という理由でR35はフロントミッドシップトランスアクスルになったそうである。同じようにSオーナーも「NSXは良いクルマだけど、剛性が足りない」って言い切っていたのである。あと立場上公にはしていないが、某ガンさんもR35と乗り比べて「NSXには剛性が足りない」と言っていたのを小耳に挟んだことがある。


 ソレと後はフロントの接地感である。市販車はレーシングカーと違って設計上、保安上の問題でダウンフォースが思った以上に得られない。サーキット仕様のNSX-Rにパワステが付いていないのは、決して軽量化のためだけではないのである。アレは上記の某ガンさんが「サーキット攻めると接地感が無くなる、でもダウンフォースは増やしようが無い→パワステ外して相対的に接地感増やしちゃえ」って事で取っ払われたとの逸話もあるんだそうである(^_^;)剛性とフロントリフト。この2つを次期NSXでホンダがどう解決していくのか。あとR35やレクサスLFA、その他同格のスポーツカー(458イタリア、911ターボ、ガヤルドなど)と何処まで張り合えるのか。ワタクシの興味はソコなのである。流石に「ウチのスーパースポーツは速くありません。だけどエコです」じゃ話にならないし(笑)


ロータリーエンジンの魅力

 ある意味悲しいニュースと言うか、来るべき時が来たと言うか何ちゅーか。遂に【マツダRX−8が生産終了する】んだそうである。一応ロータリーエンジンそのものや次世代RE車の研究開発は続くらしいのであるが、何とも寂しい限りである(´・ω・`)まぁロータリーエンジンのことは、ロリータヘンジンであるワタクシには理解困難なトコがあr・・・・

                      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      / おい!ロンの野郎が下らない事を言いやがったぞ!!
                    ∠
              ∧_∧    \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (  ´Д`)  ,-っ      | そうか!よし!殺す!
            /⌒ヽ/   / _)       \
            /  \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
            /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
           /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜
           /   /           ‐=≡_____/ /_
          /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
         /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
         /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
       / ノ    / /       ‐=≡    /    /
      / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
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     (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
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                 `)⌒`)     ‐=≡ / | /
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・・・・大変失礼しました(笑)でもまぁ、ある意味想定内の出来事ではある。今現在、国産車で最も純度の高いピュアスポーツカーである同社のロードスターと比べ、RX-8には「突き抜けた何か」が不足しているのであると思うのである。何ちゅーか、文武両道の優等生である事と、人気者である事はまた別問題。といった感じであろうか(爆)


 ワタクシも乗った事あるから何となく分かるのだが、RX-8は悪いクルマでは決して無い。ただ何ちゅーか「RX-8でなければ得られない何か」というのが希薄なのである。確かにロータリー特有の回転フィールってのがソレだと思うのだが、ソレだけじゃ以前説得力が弱いのである。ノーマルですごく速いワケでもないし、弄って凄くなるって事もないし、中途半端に軽くない(1350kg)し、頬擦りしたくなるほどグラマラスでもない。逆に言えばこういう「他は全然ダメでも、コレだけはこのクルマじゃないと得られないっ(>_<)」っていう突き抜けた特徴があれば、生き残れたんじゃないかなと思うのである。現に今現在残ってるラインナップは、多かれ少なかれ「突き抜けた何か」があるのである。


ピュアスポーツカーの魅力

 ただソレでも、ワタクシはマツダというメーカーは良く頑張ってると思うのである。あの規模のメーカーでスポーツカーを2車種もラインナップしてるのもそうであるが、スポーツカーに対する姿勢が一番ピュアなのもマツダだと考えている。車体を可能な限り軽く小さく低くして、アーム類は可能な限り水平に長く取って、重量バランスは50:50に固定して、ABSだとかの必要なモン以外は余計なデバイスを付けないで、MTのシフトフィールをシッカリ作りこむ。思いっ切り基本的なソレであるが、意外なことにソレをマジメにやってるのはマツダぐらいじゃないのかと思うのである。


 安く済ませるために既存のプラットフォームやシャシーに補強を加え、重くなった車体はパワーで誤魔化して、車体バランスやサスジオメトリーの悪さを電子制御で誤魔化す。今ある日本のスポーツカーの多くがこのパターンである。ソレが悪いとは言わないが、何ちゅーかスポーツカーの理念とは違う希ガスのである。運転を楽しむって事は「運転を楽しむのに必要ないシロモノは可能な限り除去する」のと同意義だと思うのである。そう考えると4〜5枚のドア、ムダに長くて重たいフロントオーバーハング、広すぎる居住スペースは必要なのかって話になるである。さて明日は休日だけど実は早いので、さっさと休むに限る今日この頃であった。