ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「英知は受け売りでは身に付くものではない。自分自身で発見するものである」
By マルセル・プルースト
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
あっちゅー間だったが、我が"トリックマスター"が退院したのである\( ̄▽ ̄)/原因はステアリングポジションセンサーの異常だったとの事。ソレがおかしくなっていて、クルマ側に「ステアリングポジションが固定されてない」って信号を送っていたため、エンジンがかからなかったとの話である。無論、スポーツ走行とは何の関係もないので保証範囲内で無償で修理完了。ホントなら代車のデュアリスでちょっと遠くまでドライブ&そのインプレでもしようと思ったのであるが(笑)流石にコレは本来試乗車なので早めに返さないとアレである(^_^;)
でもまぁ「デュアリスは(・∀・)イイ!!」とだけ付け足しておこう。絶対的なパワーは無い(137ps)けど、トルクは結構ある(20kgm)上に2000rpmからトルクがモリモリ来て、ソレがCVTを介して美味しく使えるようになっているのである。あと謳い文句にある【ザックス製ダンパー】の乗り味が何とも秀逸で、久しぶりに乗ってて楽しい足だったのである。基本的に街乗り専用だからショックもスプリングも柔らかいのだが、腰だけはシッカリしていてトラクションを逃さない。ワタクシ好みの足回りである。あと個人的には【スタイリッシュガラスルーフ】の開放感が好きだったりする。もし街乗りオンリーでセカンドカー買うとしたら、冗談抜きでデュアリスの4WDを入れてもいいぐらいである。
で、コレにて休日の意義を見失ってしまったワタクシ(笑)やる事が無くなってしまったので、テキトーにアテもなくドライブして、テキトーに回り見ていたら目に入ったマツダのディーラーで面白いクルマ見つけたので・・・
試乗申し込んじゃったりする(笑)RX−8はRX−8でも、コレは19インチ鍛造アルミ&ビル足&レカロシート&専用エアロを標準装備した最上級グレードの【RX−8タイプRS】である。そりゃ乗らないワケにはいかんでしょダンナ(爆)実を言うとワタクシ、ロータリーエンジンのクルマに乗るのは正真正銘生まれて初めてだったりする(^_^;)RX−7に乗っている知り合いならいたが、乗せてもらった事は無かったのである。まずはシートポジションであるが、座った瞬間感じた事を言葉で表すのは難しいので・・・・・
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何時ものようにAAで表現することにした(笑)GDB選んだキッカケも、R35選んだキッカケも、実はどっちも「ドライビングポジションが自分にシックリ来たから」なのである。前方視野もシート位置もステアリング位置もワタクシに一番都合の良い場所でピタッと収まる。ンでもってシフトである。ロードスターの時もそうであったが、兎に角シフトが短く操作しやすい。自然に手を伸ばした位置にあって、手首の動きだけでコキコキ入って、シフト剛性も素晴らしい。オマケにクラッチも軽くて使い易い。もうこの時点でシフトチェンジの楽しさは約束されたようなモンである。
というワケで、早速走らせてみる事に。このクルマ、エンジンかけたてで水温が上がっていない時にはオーバーレブ防止目的で5500rpmの一時的なレブリミットが付くので、まずはハンドリングの見極めから。何時ものようにスピードをやや上げて、左右に素早く小刻みにスラロームさせて足回りとボディー剛性のチェック。つーか、冗談抜きでコレはヤバい( ̄Д ̄;)兎に角クルマの重量バランスが良すぎるのである。ロータリーエンジンがそもそも軽くて小さい上に、ソレがフロントミッドシップで前車軸よりも後方に配置してある→ステアリング操作時の慣性モーメントがメチャクチャ小さいから、ステアリング操作に即時反応してビックリするぐらい鼻がスッパスッパ入るのである。
ンでもって、ソレを支えるボディーが予想を大幅に裏切って凄かったりする(笑)剛性がムチャクチャ高くて、多少の事でもビクともしない。足回りは流石ビル足で、硬いんだけど不快な突き上げもなく、且つ必要なロードインフォメーションは抜かりなし。19インチタイヤだからピーキーそうに感じるけど、上記の通り重量バランスが良い上に重量物が中央に集中してるからコントロールしやすい。何ちゅーか、ランエボが素性の悪さを電子制御で補ってる事を邪道呼ばわりする人の気持ちが分かった希ガス(爆)何ちゅーか、ローテクでも素性の良いモンを振り回した方が面白いのである。まぁ、ワタクシはバイだからどっちもOKであるが(核爆)
で、スラロームかましてみたり、シフトアップ&ダウンを色々試しているうちに、何時の間にか水温が十分上がって一時的なレブリミットが解除され、本来のリミットである8500rpmまで回せるようになっていたりする。前方良し、後方良し、左右良し。ないと思うが上下良し(笑)低速にギア入れて、アクセルを床まで踏んで、そのまんま8500rpmまで行くと・・・・
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・・・表現しにくかったのでAAで(笑)何ちゅーか、あのロータリーエンジン独特の回転フィールと、8000rpm近くまで回した時のあの音がワタクシ的にはツボってるのである。ターボ車ほどのトルク感はないかも知れないが、ワタクシはこのNAロータリーの回転フィールを選ぶ。何ちゅーか、ロードスターもRX−8も良いクルマなのであるが、TC2000でのラップタイムとか、カタログスペックとか、WRCの何ちゃらのせいで、世間一般からは「ランエボ&インプ>>>ロードスター&RX−8」「4WDターボ>>>2WDのNA」って評価になってしまう事がワタクシ的には歯痒い想いである(-_-;)
こういう言い方はアレなのであるが、ワタクシが誇る(?)一騎当千、博学多才、外寛内明なロンマニアの方々の中にはそんなヤツはいないので敢えて言おう(笑)コレは三菱&スバルの顧客に対するイメージ戦略もあるのであろうが、エボ乗り&インプ乗りの中には上記理由で自分に酔ってるヤツが少なくない。連中にとっては「日本一速いスポーツカーに乗っている」「レース常勝のスーパーマシンに乗っている」って事実が大事なのであり、偏見を取り除いて客観的にクルマと向き合う事など皆無である。今となってはR35やLFAが出た事もあり、CZ4AもGRBも双方仲良く「日本で三番目に速いクルマを争うライバル関係」なのであるから(爆)コレを機にエボヲタ&スバヲタ連中には真摯にクルマと向き合って欲しいモンである。
ワタクシは常々「ピュアスポーツカーヽ(´ー`)ノマンセー」といって憚らないのであるが(笑)その理由が正にコレである。ピュアスポーツカーは完全に走りに徹してるからこそ、基本構造の段階から理想的なクルマ作り(車体はロー&ワイド、重量物は可能な限り車体中心に低く集める、前車軸より前/後車軸より後ろに重量物は配置しない等)が出来るからである。スポーツにおいて技術や経験も大事だけどソレ以上に基礎身体能力がモノを言うのと同様に、ワタクシはエボモデルよりもピュアスポーツカーを支持するのである。というワケで、決して大きい自動車メーカーでなくともピュアスポーツカーが2台もラインナップにあるマツダをワタクシは尊敬しているのである。が、現在日本でピュアスポーツカー作ってるメーカーがマツダと日産ぐらいしかないため、もう心の底から「ピュアスポーツカーщ(゚д゚щ)カモーン」と叫びたい今日この頃であった。