アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RISE OF THE LION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


熟年離婚なんて言葉も浸透してきちゃったけど、老いてから別れるのはもったいないわよ」

By 樹木希林


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*マイナーチェンジの詳細

 以前ネタにしたNDのマイナーチェンジだけど、漸く【マツダからも正式に発表された】のである。コレについては前回も述べた通りであるが、改めて「やっぱ乗り換えたくなるようなモンは特に無い」と答えさせていただく次第である。前にも言ったようにワタクシは背丈があるから、頭がつっかえるRFはヘルメット被りながら運転できんので、その時点でRFは購入候補から外れてしまうのである。新たに追加された安全装備諸々に関してもMTモデルには採用されないモンが多数ある為、ロドスタはMTで乗る以外の選択肢は無いワタクシにとってもコレは不要である。キャラメルトップもコレまた内装とセットじゃないと似合わないっぽいので、単独で屋根の部品だけってワケには行かなさそうなのである。



 あと1.5リッターはパワーが1馬力&トルクが0.2ほど上がってるぽいのであるが、コレもブラインドテストされたら分からなくなる自信はあるので、やっぱ無くっても別に構わないのである(笑)ただ唯一、テレスコだけは欲しいなと思ってしまう次第である。テレスコがあればエアバッグもそのまま使えるから安全性は高まるし、ウィンカー類も操作しやすくなるし、ステアリング上スイッチの各種機能だってそのまんま使えたからである。昔のクルマなら兎も角、今時のクルマってステアリング上にも色んな機能が搭載されてたりするから、余程の事が無い限りは交換したくないのである。まぁS2000とかだとテレスコどころかチルトすら無かったのだから、チルトがあっただけまだマシと言ってしまえばソコまでなのであるが。


*MOTTAINAI

 ココにあるような【R35でGT-Rは再度生産終了になる説】がまことしやかに囁かれるのも、まぁ理解できん話ではないのである(^_^;)ホントにR36を出す予定があるんだったら今頃ニュル北あたりでテスト車両が走ってなきゃ発売に間に合わないってのもあるけど、ソレ以上に今の日産がEVやレンジエクステンダーに力を入れる方針にシフトしてきたってのもあるからである。EV(つまりリーフ)がソレなりに結果を出してるってのと、思った以上にe-Power車種が売れてるって事もあれば、そりゃ「ヘタにガソリンエンジンで粘るよりも、もう間もなくやってくるEV時代に賭けた方が有意義だ」って結論に至っても理解はできるってモンである。何故なら日産はスポーツカー専業メーカーじゃなく、総合自動車メーカーだからである。


 ソレは分かるんだけど、やっぱワタクシの感想は「勿体無い」である( ̄〜 ̄)R35で新たに開拓したレベルの高いカスタマー層を捨てなきゃならんのもそうだけど、R35みたいな優れたスーパースポーツカーを失う事が勿体無いのである。R35の一番の魅力は何か?欧米のスーパーカー並に速い事?コストパフォーマンスが高い事?ワタクシの答えは「ニッポン車である事」である。信頼性が高くて壊れ難く、右ハンドルがシッカリ作られていて、消耗品やパーツ各種もすぐ手に入る上に(比較的)安く済む。街乗りしかしないのなら兎も角、ワタクシみたいなサーキットも走る人間にとって、コレほどありがたい事は無いのである。R35が無くなるって事は、ソレが失われるという事でもあるのである。




 でもって、今の国産車にR35の存在に取って代われるクルマがあるであろうか?ワタクシの答えは「無い」であり、恐らく多くのロンマニアの方々も同じ結論に辿り着くであろう。速さだけでなく、コスパや信頼性や使い勝手の良さ、そういうのをトータルしてみてみると、やっぱR35が孤高過ぎてアレなのである( ̄〜 ̄)ホンダがやるべき事さえシッカリやってればNSXがそのポジションに収まってたんだろうけど、何故だか知らないがトチ狂ってしまったのは皆様ご存じの通りである(´ヘ`;)

R35よりも新しい筈なのにR35よりも遅くて色々未完成で、車体価格も維持費も消耗品も何もかにもがR35よりも高くて効率も悪く、しかもブランド力も殆ど無い。何が悲しゅうてこんなモン買わなきゃならないんだって話である┐(´д`)┌コレはハッキリ言って、金持ちのオモチャ以外の価値が見当たらないのである。


*タイムリミットはあと1年半

 というワケで、R35の次のクルマについてだけど、やっぱ外車になってしまう可能性が非常に高いのである( ̄〜 ̄)パワーがあって、ピュアスポーツカーで、4点固定ハーネスを取り付けるだけでサーキットを走れる、そういう車種が今の国産には存在しないからである・・・

  • NSX → 上記にあるように問題外
  • レクサスLC&RC → お上品過ぎて下品なワタクシには合わない
  • WRX-STI → 寝言は寝て言え
  • 次期スープラ → 出て来なきゃ何とも言えん

・・・といったトコである(笑)何故ワタクシが発売前のNSXにアレほどまでに注目したか、コレでお分り頂けたと思うのである。国産車でR35とタメを張れる可能性がある車種は、後にも先にもソレしかなかったからである。


 でもってサブタイにもあるように、次期愛車を決めるための時間は思いの外少ないのである。今のR35は最初から5年以上乗るつもりは無かったし、そして同じ車両形式のクルマを3台乗り継ぐってのは流石に飽きてしまうのである(^_^;)ワタクシ自身の経験上&他のオーナーさんのソレを聞いた限りでも、やっぱR35は5年目を過ぎたあたりから色々とガタが出てくるのである。あと5年&3万キロを過ぎたあたりから中古価格も下がってくるので、やっぱその頃が手放すタイミングでもあるのである。でもって次何にするかと問われたら、未だ決定打が無い状態である。まぁクルマにしろ鉄砲にしろ選んで悩んでる時が一番楽しいと言われてるので(笑)あと1年半の間存分に楽しもうと思う今日この頃であった。