ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「お笑いで非常識な事をするために、僕は常識を勉強している。常識を馬鹿にするやつに、常識を越えた事はできない」
By 志村けん
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
よーやくSTIの公式サイトで【インプR205】の情報が解禁である。中身に関しては事前に流れてた情報通り、専用エアロ&専用チューンドエンジン&専用補強パーツ&専用足回りで&専用エクステリアとインテリアで、値段は473.5諭吉からって事である。全体的にオーバースペックなのが相変わらずスバルらしいっちゃスバルらしいのであるが、ココまでオーバースペックだと逆にこう考えてしまうのである。「コレがハッチバックである必然性は何処にあるんだろう」と。何ちゅーか、S201〜S204で感じていた違和感が、R205になってよーやく形を成してきたって感じである。
よーするに、201〜205って基本コンセプトはロードゴーイングカー≒GTなのであるが、インプってクルマは基本GT向きの車両ではなく、ハッチバックのGRBになったからこそ見えてきたワケである。ロードゴーイングカー、つまりGTに必要な性能って「長距離を快適に走る」ってトコであるからして・・・
- 移動速度域が高い→高いギアで低回転走行することが多いから、排気量は大きい方がパワーもトルクも出しやすい
- 高速移動が多い→ボディー剛性と空力を考えると、必然と2ドアか4ドアのクーペかセダンが有利になる
- カーブよりも直進が多い→ホイールベースが長い方が直進安定性に優れている
そう、ラリーベース車両としての特性が、悉くGT性能と相反しているからである。201〜204はまだ4ドアセダンだったから、ある意味「コンパクトGT」としても捉えられたのであるが、R205はハッチバックだから益々GTから遠さがってしまっているのである。そんでもってモノブロック対向6ポット&4ポットをはじめとしたGTカー並みの各種装備である。何ちゅーか、GRBのホットハッチとしての素性を前に押し出して、取り回しの良さや中低速領域の使い勝手を中心としたチューニングを施すんだったらまだ話は分かるが、GT風に仕上げられると「じゃあレガシィにチューン施した方が良くね?」ってなってしまうワケである(^_^;)
とは言え、いっぺん乗ってみたいクルマであることには変わりはないので、以前にもネタにしたようにR205の契約書にハンコ押してワタクシに試乗させてくれる勇者的ロンマニアの方は現在も絶賛募集中である(笑)R205ワタクシに試乗させてくれたら、当ブログにてロト以上の伝説を作り上げて見せよう(爆)で、その日が来るまでボーっとしてるのもアレなので、ちょっとした余興を:
- 作者: 築地俊彦,せんむ
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2009/12/22
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
気が付いたら年末年始にかけて全11巻14冊(外伝が3巻分あるため)一気に読みきってしまっていたりする。確かにワタクシ的には「雫様萌え〜(*´Д`)」ってのはあるにはあるのであるが(笑)何かが際立って凄いっちゅーのがこの作品にはないのである。無いのであるが、気が付いたらグイグイと引き込まれてしまってる。何ちゅーか、文章のテンポとリズムが良いのである。間延びせず且つ緊張させすぎず、丁度良い按配でサクサク読めるようになってるのである。ラノベで天啓を得るブロガーは世界広しといえどワタクシぐらいであろうが(爆)面白い文章の書き方の勉強になったのである。
- 出版社/メーカー: 日本ファルコム
- 発売日: 2009/09/17
- メディア: Video Game
- 購入: 6人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (65件) を見る
買ったのはいいが仕事やら何やらで忙しくて手付かずになっていたソフトであるが、この度よーやく手をつけたのである。素直な感想としては「イースは良いっス」ってトコで・・・・
・・・え"(・_・?)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / おい!ロンが今、下らない事言いやがったぞ!! ∠ ∧_∧ \_____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´Д`) ,-っ | そうか!よし!殺す! /⌒ヽ/ / _) \ / \\//  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /.\/ ‐=≡ ∧ ∧ / ∧_二つ ‐=≡ ( ´Д`) ハァハァ 待ってろよ〜 / / ‐=≡_____/ /_ / \ ‐=≡ / .__ ゛ \ .∩ / /~\ \ ‐=≡ / / / /\ \// / / > ) ‐=≡ ⊂_/ / / .\_/ / ノ / / ‐=≡ / / / / . / ./ ‐=≡ | _|__ / ./ ( ヽ、 ‐=≡ \__ \ ( _) \__つ ‐=≡ / / / . ̄ ``) ‐=≡ // / `)⌒`) ‐=≡ / | / ;;;⌒`) ‐=≡ / /レ ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (  ̄)
半分冗談だが、半分本気であるので悪しからず(笑)何ちゅーか、ゲーム初めて暫く経ったら「何時ものイース節キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってなったのはホントの話である。相変わらずファルコムサウンドのノリは最高で、初っ端からやる気にさせてくれるのである。FF13みたいに大冒険しているワケでもなく、かといって過去の焼き直しをしているワケでもない。従来のイースシリーズが好きな方なら楽しめるはずである。
何か最近ゲームの話しばっかしてる気がするのであるが、ゲームばっかしてるんだからしゃーない(笑)イース7が終わったら、次は【戦場のヴァルキュリア2】をやり始めるだろうし、ソレより何より正式発表はまだであるが、遂に【グランツーリスモ5が3/25発売】というビッグニュースが飛び込んできたのである。何せ前作の「グランツーリスモ4」は5年前に買って未だに遊んでるぐらいなのであるから、多分今回も「6」が出るまで延々と遊ぶ事になりそうである。そーなると、当然リアルで走りたくなることは火を見るよりも明らかなので(爆)自粛期間はイヤでも短くなりそうな今日この頃であった。