アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GUERRA CIVIL CANIBAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「大方取るべき所を取り、捨つるべき所を捨つるは上手なり」

By 二条良基


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*毎年恒例のアレ

 11月下旬である。この事が何を意味するか、R35属性のあるロンマニアの方々ならお分かりのはずである。そう、毎年恒例のR35モデルチェンジの時期である。とは言え、R35ももう末期なんで、大した期待はしてない次第である。コレは水野和敏氏がまだ居たとしても、同じ事だからである。コレは水野氏が未だ開発責任者として在籍していた世界線、いわばパラレルワールドの話である(笑):

  • 2014年モデルでDCTの7速化、アイドリングストップを取り入れた、最後のビッグマイナーチェンジを行う
  • 以降のモデルはコレの改良版になる
  • 2015年モデルに記念モデルを設定
  • 開発は2016年モデルまで続けられる
  • ソレ以降はR36が出るその日まで、16年モデルを継続販売

といったトコである。だからどちらにしろ、15年モデルに大きな変化は起こらないのである。というワケで【2015年モデル】の話に移行するが、何と言っても今回の目玉は【GT-R45周年記念モデル(以後45th)】と【GT-R Track edition engineered by nismo(以後TE)】である。リンク先を見るのすら面倒臭い方のために、優しいワタクシが写真を貼ってあげるとしようジャマイカ(笑)

コレが専用色であるシリカブレスをまとった45thであり・・・


コレがワタクシも一時期鞍替えを検討したTEであり・・・


コレが紹介ムービーである・・・・

・・・

・・

      ―┼‐         ノ     /   |  --ヒ_/     /   \ヽヽ    ー―''7
        `」   ┼,   二Z二   レ   /  /´レ' \ ―7 ̄}  |  ー-、   /
      (__  (|フ)   (__ノ  _ノ  ∨`  ノ  /  /     _ノ    \_


         ─┼-        /   |   ‐┼-   |     ー|―
         ─┼─ |   \ レ  /   ̄Tー  /      ノ -─
        (二フヽ  \/    _ノ   (二フ\  ヽ_ノ   / 、__

          i';i
         /__Y
          ||G||                   /⌒彡  
       _ ||T||         /⌒\     /冫、 )
       \ ||R|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ     _,,..,,,,_
       ||\`~~´  (<二:彡)    \( >     ('\\  ./ ,' 3 `ヽーっ
       ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ    ⌒ _) l   ⊃ ⌒_つ
          .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||                `'ー---‐'''''" 


・・・・まぁ事前に知ってたけど、改めて内容が無いようだったんで、つい本音が出てしまったのである(笑)まぁフライングで教えてもらった通りだけど、やっぱ更に街乗り方向に振ってきたって感じである(^_^;)でもって生産が遅れまくってるNISMOは(一時的に?)姿を消して、代わりにTEが登場し、水野氏も予定してた記念モデルが45thとして姿を現したワケである。ワタクシが45thやTEに全く興味が無い理由、改めてお分かり頂けたと思うのである(爆)


*走らない冬のモニュメント

 というワケで15年モデルの登場を以ってワタクシのお世話になってるNHPCの14年モデル試乗車がお役御免になったので、ソレが間もなく代車としてワタクシんトコにやって来る事と相成ったワケである( v ̄▽ ̄)1週間ぐらい待たせてしまったが、間もなく14年モデルネタで皆様を楽しませられそうである。とは言っても流石に代車でサーキット行くほどワタクシは図々しくなれないので(笑)残念ながら今年の走りのシーズンはパーになりそうである(´・ω・`)2月納車予定だから、速攻で慣らしを済ませれば4〜5月に1度くらいは走れそうだが、まぁソレぐらいであろう。あとはドライビングスクールなんかをちょくちょく使って、来年の今頃になるまで気晴らしって感じである。


 というワケで、今年の冬のサーキットシーズンに備えてた資金(タイヤ代、ブレーキパッド代、オイル代、その他各種メンテ代)がそのまま浮く形になった&納車遅れに対する補償を巡る問題で勝利を収めたので(笑)その勝利を記念して自分で自分を称えるモニュメントが欲しくなったので:

錦糸町の【MOVE】へ足を運んだワケである(笑)前にも言ったけど、スペアのトレポンが欲しかったのである。トレポンってのは東京マルイ電ガンとは違って精密機械であり、ある意味工芸品に近いモンがあるのである。例えるなら前者が国産スポ車なら、後者はイタリア製スーパーカーである。だから定期的にフルオーバーホール必要があり、その目安が1年前後であり、ワタクシのトレポンは今まさに1年目なのである(^_^;)デリケートな精密機械なのに加えて、トレポンはマルイ電ガンみたいに「壊れたからガンショップ行って買ってくる」って気軽に買い替えられないからこそ、スペアの存在が重要になるのである。


*レーシングスピリット投入

 前にも言ったと思うが、新トレポンのコンセプトは既に決まっていたのである。ソレは「ワタクシのもう一つの趣味であるクルマとモータースポーツ。そのエッセンスをトレポンに投入する」っていう事であr・・・・

・・・真っ当なロンマニアの方ならばこう思う事は請け合いナシだし、ワタクシだって他人がそう言ったのなら同じ事を言うであろう(笑)が、惑う事無き事実なんで、しゃーないとしか言い様が無いのである(爆)その為に今まで各種実物パーツを物色し準備していて、丁度良いタイミングでパズルの全てのピースが揃ったんで、ソレを実行に移したってワケである。無論「ワタクシはサバゲーマーである」という基本理念には変わりないから、今回組んだのもサバゲーでフル活用する事を念頭に置かれて組んでいる次第である。刻印がどうのこうの、時代考証がどうのこうの、ワタクシにゃ関係無いし興味も無いのである。


 因みに完成であるが、何と来月の今頃には出来るんじゃないかとの事である。公式にも【納期が大幅に早くなった】って書いてたけど、思った以上に早くてビックリである(^_^;)まぁ組み込むパーツが全て揃っていた&特別なオーダーは何もしてないってのもあるんだろうけど、前回の1/4は超早いとしか言い様が無いのである。しかしその代償として、やっぱ費用は嵩むのである(´・ω・`)元々トレポン本体が高いのもそうだけど、実物パーツも高くつくし、ソレを組み込むための工賃だって安くないし、更には搭載する光学サイトだって実物だから高い。費用を全部まとめて計算機で弾き出した結果、ワタクシの目ン玉が冥王星まで飛んで行った次第である(笑)何はともあれ納品が楽しみなんで、寒いけど全裸正座待機な今日この頃であった。