アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ONISCIENTE COLETIVO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「物書きとか自由業ってのは、外れることなんですよね。オーソドックスな人はなれないですから」

By 黒鉄ヒロシ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ダメと言っちゃダメ

 ワタクシの従兄の奥さんが当事者の甥っ子を育ててるから、何ちゅーか【発達障害の子供を育てる大変さ】は理解できるつもりである。もっとも、厳密に言うとワタクシは迷惑かける側なんで、理解できるというよりかは「ごめんよカーチャン('A`)」と言わなきゃならん立場なのであるが(笑)一応文章を一通り読んだけど、よーするにフツーの子と同じように接してしまう母親と、その結果として二次障害に陥っちゃう当事者の子供って話である。この子育ての何が問題なのかを、ワタクシの実体験から子供サイドの意見を書いてみるとしよう:

「××しちゃダメ!」と怒られる

言葉を額面通りにしか受け取れないから「何故××しちゃいけないのか?」って考えに及ばない

「××じゃないからおk」って理由で似たような△△をやって、再度怒られる

やはり「何故××だけじゃなく△△もしちゃいけないのか?」で悩む

やっていいタイミングが分からない&やりたい事が出来ない故にストレスがたまる

ストレスがたまり過ぎると二次障害がでる

( ゚Д゚)マズー

・・・という事である。ワタクシも今まで「やっちゃダメ」って言われてる事を周りが怒られずに上手くやってるのを目のあたりにして、変なトコで見つかって随分と怒られたモンである(笑)健常な子供なら親の表情だとか仕草とかから、やっていいタイミングと程度が分かるのであるが、ワタクシ等当事者にはそんな器用なマネは非常に困難なのである。


 だただからと言って、その親達の不理解を責めるような事はワタクシはしない。ちゅーのもその親たちは「どういう理由でダメなのかを説明したくない」のではなく「どういう理由でダメなのかを説明できない」のである。生まれつき本能的にソレを理解して今までやって来たのだから、ソレについて考えた事が無いのである。目の見える人間が、触覚や嗅覚で果物を見分ける事が出来ないからといって、ソレを努力不足だと責める事は出来ないのと一緒である。だからこういう事ってのは、ワタクシの側から発信していかなきゃならんのである。どっちが良いとか悪いとかじゃなく、誰も悪くないのである。だから歩み寄らなきゃならんし、話し合いもしなきゃならんのである。


*カウンター・インプレッサ・ユニティ

 ただ残念な事に今の発達障害界ってのは、誰かのせいにしたがるヤツが多い事多い事( ̄〜 ̄)何ちゅーか”プロ当事者”がボチボチ表れてきてるのである。自分達は可哀想な弱者なんだから強者が面倒見るのは当たり前、被害者なんだから反撃して当たり前、差別を受けてるんだから逆差別されて当たり前等々┐(´д`)┌まぁ今考えてもしゃーないんで、気分を変えるとしよう。

REV SPEED 2015年01月号 (レブスピード)

REV SPEED 2015年01月号 (レブスピード)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: 雑誌

今んトコ予定はないけど、クルマ趣味を続けていけば何時かは本格的なFRとか、あるいはMRやRRだって所有する機会があるかも知れんのである。だからその日に備えてカウンターステアを出来るようにしとくのはムダじゃないし、実際バーチャルトレーニングは欠かした事は無い次第である。あとR35の特集だけど、予想通りショップの宣伝でしたありがとうございます。


[rakuten:book:17211832:detail]

何だかんだでワタクシのルーツはインプなんで、この雑誌は買いはしないが定期的に読んでる次第である。案の定VABマンセー一辺倒だけど、まぁ専門誌なんだからしゃーない(^_^;)あと基本的なメカニズムがサス除いて全部持越しだからなんだろうけど、発売からまだ3ヶ月しか経ってないのに、もう各有名ショップにVABのデモカーが配備されてたのがビックリである。あとクルマとオーナーの紹介コーナーに、ワタクシも知ってるロンマニアの方が居てワロタ。


アサシン クリード ユニティ - PS4

アサシン クリード ユニティ - PS4

GT-Rの新型と同じ季節に毎年出てくる、ご存じ「アサシンクリード」の最新作である。まだ序盤しかやってないんで細かいインプレは控えるが、やっぱグラフィックがハンパないのである。ゲームのグラフィックってのは、いわば女性の顔と一緒である。中身はどうであれグラフィックが良いだけで、人は思わず魅入っちゃうモンである(笑)改めて洋ゲーの底力&和ゲーの不甲斐無さを実感する次第である。


*私的なワンモアシング

 そうそう、も一つ大事な事を言い忘れてたのである:

精神科臨床サービス 第14巻4号〈特集〉成人の発達障害を支援する II

精神科臨床サービス 第14巻4号〈特集〉成人の発達障害を支援する II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2014/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この雑誌にワタクシが一筆書いて投稿したので、紹介しとくとしよう。無論、全世界全宇宙全時空全世界線のロンマニアの方は、AKBオタがAKBのCDを買うかの如く、この本を買わなければいけない事は言うまでも無いであろう(笑)でもって、ワタクシが一筆投稿したのは別にコレが初めてではなく:

精神療法第39巻第3号―特集 自閉症スペクトラム障害の人々への誤解と偏見

精神療法第39巻第3号―特集 自閉症スペクトラム障害の人々への誤解と偏見

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こういうのもあったするのである。宣伝乙?その通り宣伝だけど、何か問題でもあるのかって話である(笑)無論、全世界全宇宙全時空全世界線のロンマニアの方は、AKBオタがAKBのCDを買うかの如く、この本を買わなければいけない事は言うまでも無いであろう(爆)


 数年前までは当事者会に顔出す程度だったけど、気が付いたらチャンスが回ってきて色々やってたって感じである(´-`)無論、究極の目標である「印税でフェラーリ」には程遠いが(笑)ひょっとしたら「印税でトレポン」なら何とかなるんじゃないかとも思ったりするのである(爆)発達障害当事者でも、頑張ればフェラーリに乗れる、コレってモチベるには最高のシチュエーションだと思うのである(核爆)まぁ流石にまだまだ先は長いけど、取り敢えず「発達障害当事者でも、頑張ればR35NISMOは乗れる」だけは確定できた次第である。というワケで、ワタクシの栄光への道はロンマニアの皆様がもたらす印税にかかっているので(原爆)今後もご支援願いたい今日この頃であった。