アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CATACOMBS OF THE BLACK VATICAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「本気になると世界が変わってくる。自分が変わってくる。変わってこなかったら、まだ本気なっていない証拠だ。本気な恋、本気な仕事。ああ、人間一度はこいつをつかまないことには」

By 坂村真民


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*故郷と法治国家

 以前ワタクシがネタにした不法滞在のカーチャンを親に持つタイ人高坊の件であるが、この度【東京高裁でも棄却された】んだそうである。この件に関してのワタクシの考えは依然変わらぬままである。即ち「何をどー考えても不法滞在した上に、子供作って全国を逃げ回ったカーチャンが悪いんだから、この子が将来被るであろう諸々の不利益に対し全責任をカーチャンが負うのが当然。ニッポン政府はとばっちり食らっただけで、何の責任も義務も無い。だから素直にニッポンの法律に素直に従え」である。

  • カーチャンは悪質なブローカーに騙されただけ → 百歩譲って上手く騙されたとしても、ソレはタイ政府が対処する問題
  • 借金を負わされてて逃げるしかなかった → タイ大使館に駆け込めばおk
  • 情が無いのか! → 上記にあるようニッポンはとばっちり喰らっただけ。情けならタイ政府に求めるべし

要するにコレって、タイの国内問題の延長なのである。タイ人がタイ国内のブローカーに騙された事がキッカケなんだから、イの一番に問題解決を促すべきはタイ政府なのである。でもこの親子や弁護団がタイ政府に何らかの働きかけを行った形跡は一切無い。実におかしな話である。



 てゆーか、この問題をもっと手早く片付ける方法があるのである。ソレは「支援者の誰かと養子縁組すればいい」って事である。そうすれば自動的にニッポン国籍が手に入るし、そのニッポン国籍を以ってニッポンでの地位を築いて、その地位でカーチャン養えば良いのである。この件で「人情ガー」「子供の人権ガー」って叫ぶヤツは実に多いのだが、何故だか誰も里親に名乗り出ようとしない。よーするに、その程度の運動&その程度の覚悟だったって事である。そして最高裁でも棄却ならこの子も忘れられて、しばらくしたらまた別の同じ境遇の子が出てきて、同じようなお涙頂戴の記者会見パフォーマンスが繰り広げられる。サヨク共は何時になったら学ぶんだって話である┐( ̄ー ̄)┌


*ソレよりも大事な事

 繰り返し言うけど、コレの何がダメかって、真っ当に順法してる在日外国人がバカを見る事にあるのである。法治国家において「順法してる人間が損をする」という事はあってはならん事なのである。あともう一つダメなのは「弱者なんだから甘くして貰えて当然。権利が一部侵害されても強者なら我慢すべき」って考えが蔓延する事である。逆差別もまた差別の一種なのである。でもまぁこの話は限が無い&ウケが悪いので、コレぐらいにしておくとしよう。今のワタクシには、そんな事よりも大事な事が一つあるからである:

そう、以前から「ハンドガード替えたい云々」って言ってた件の【M4CQBR Block1】であるが、速攻で交換しちゃったのである(笑)ホントはもっと時間をかけても良かったのだけど、偶々ドライブがてら立ち寄ったガンショップに安くて良さげなハンドガードが売ってたので、ダメ元で買ってきたって話である。


元ネタは【MIDWEST INDUSTRIES10.5インチM-LOK】なのであるが、当然レプリカである。実際手に取ってみてシックリ馴染んだのと、実際手に取ってみたらメチャクチャ軽かったのと、あと7英世という激安価格だったので「コレなら失敗しても痛くないな( ̄∇ ̄)」って思ったワケである。当初は失敗上等、加工上等で臨んだのだが、どうやら当たりの個体を掴んだみたいで、シム調整を少し加えた程度で難なく取り付けに成功しちゃったのである。


あとハンドガード交換する序に、インナーバレルとホップパッキンも社外の精密バレル&気密パッキンに交換した次第である。別に交換しなくても良いのであるが、ワタクシの経験則上インナーバレルとパッキンを交換すると調子が良くなり初速も上がるので、今回もそうした次第である。


でもって細かい事だけど、ちゃんとガスブロック&ガスパイプも抜かりなく装着した次第である。細かいトコであるが、ココまでやるか否かで鉄砲に関する見識が試されるワケである(笑)


まぁレプリカで、しかも7英世の安物だからと言えばソコまでであるが、やっぱこういうズレは出てきちゃうのである(^_^;)ただコレはゲームでメインで使う鉄砲じゃない&ハンドガード側のレールはフロントサイトしか載せない&そのフロントサイトも実質飾りみたいなモンだから、ワタクシ的にはコレでも全然構わん次第である。


*旅は目的地よりも、その過程

 というワケで、コレを以ってカスタマイズの大半は終えてしまった次第である。あとはハイダーやグリップやストックといった細かいモンが幾つかあるが、コレ等は今回のカスタマイズに比べれば難易度は格段に低いので、焦らずジックリ片付けていく次第である。でもやっぱ、カスタマイズを自分の手でやるのは楽しいのである(^-^)流石にメインウェポンであるトレポンは難易度が高い&確実性が重要だから【MOVE】に一任してあるが、ソレ以外の鉄砲はワタクシ自身で弄る事にしてるのである。単純に弄る事が楽しいというのもあるが、弄ってる内に内部構造だとか仕組みだとかが良く分かったりするので、上手く行っても行かなくても、弄る事そのものに意義があるのである。


 古人曰く「旅が楽しいのは目的地もそうだけど、ソレ以上に旅の過程が楽しい」との事だけど、ホントその通りだと思うのである。モノを自分の責任で弄るからこそ深く考えるようになり、深く考えるからこそ色んな事が見に付くのである。ワタクシが言うまでもなく、カスタマイズはショップに任せた方が値は張るけど確実だし、何より自分でやるよりも遥かに良いモンが出来るのである。でもやっぱ、ワタクシは(ワタクシの手に負える範囲内なら)自力でカスタマイズする方を選ぶ次第である。ワタクシはソコから「良い機械とは何か、カスタマイズのキモは何処にあるか」を学んだし、ショップに一任するだけならソレは決して身に付かないからである。さて明日も仕事なんで、さっさと寝るに限る今日この頃であった。