アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROOM SERVICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「今日存在する最も強い政治力は、機関銃でもなく、銃剣でもなく、世論である」
By クーデンホーフ・カレルギー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


キリ番、ゲットだぜ!
 時が流れるのは実に早いモンであり、15年10月にNDを納車してからもう6年半、当初の予定通り日常の足として、及びサーキット走行のツールとして絶賛大活躍中である。何が良いって、ライトウェイトスポーツカーとして非常に良く出来てるのもだけど、何より壊れない事がである。ちゃんとメンテさえしていれば20分以上全開走行してても壊れないし、累積しても全然大丈夫ってトコがである:

もうこんだけ走ったけど大小トラブルは全然起こってないのである。まぁ距離と年数からして今後何らかのトラブルが発生する可能性はあるが、でもこの期間この距離をノントラブルで走り切れるんだったら十分過ぎるのである。唯一ファンベルトだけ交換したが、マジでソレだけである。

 で、今後77777キロ行くか行かないかであるが、今の状況だと行く可能性の方が高いのである(^_^;)乗りたいクルマの決定打が無いのもだけど、今は半導体云々ウクライナ云々でクルマ買い換えるには時期が悪過ぎるのである(-_-;)だからまぁ9月の3回目の車検は通して、次の走行会のシーズンもNDで乗り切って、来年のシーズン終了辺りにもう一度状況を見るって感じである。その頃にゃ半導体不足も解消してる&ウクライナも和平なり休戦なりしてると思うので。核戦争が始まってない限りは何とかなると思うのである(笑)

*見せてもらおうか、東京マルイの新型次世代電動ガンの性能とやらを
 話は変わって、トレポンが思った以上に普及してないってのは、システマの販売力云々や価格云々もあるかも知れないけど、一番はやっぱ「従来電ガンの技術が進化したから」だと思うのである。電子トリガーやプリコックやLiPoバッテリーの進化、あと多数のメーカーが参入してる事による競争と淘汰、進化と洗礼を重ねた古い技術ってのは、時として新技術よりも優れてたりするのである。で、そのベンチマーク的存在の東京マルイも【次世代MP5A5】で電子トリガーを取り入れて話題になったのであるが・・・

・・・実際に手に入れる機会に恵まれたので、思わず衝動買いしてしまったのである(笑)実はMP5系の鉄砲は欲しかった&トレポンMP5(以後TW5)は高かった&評判がえらく高かったので、こうして買ってしまったワケである:

youtu.be

動画でも言ってるけど、兎に角質感がハンパ無いのである(;´Д`)同じように質感を売りにしてるTW5と比べても、断然次世代MP5A5の方が上である。コレ手にした後じゃ、旧世代や中華銃のMP5A5なんてオモチャ過ぎて話にならんのである。マルイの鉄砲の質感でココまで感動できるだなんて、ワタクシも予想すら出来なかった次第である(笑)

バッテリーは最初からLiPoを使ったんで、レスポンスが兎に角素晴らしいのである。もうトレポンと殆ど変わらないセミの切れ味は、古いマルイ電ガンしか知らんワタクシの度肝を抜くには十分過ぎるのである。流石にプリコックの∞トレポンには敵わんが、値段を考えれば十分過ぎるほどペイしてるのである。

取り敢えず家に転がってた在り合わせのパーツ使って、カスタマイズを試みた次第である。某ロンマニアの方曰く「次世代MP5A5はチューニングが完璧過ぎて、ヘタに弄れば逆に性能ダウンになる」との事なので、外装カスタムだけに留めておいたのである。スリングがボロいのがアレであるが、まぁソコは愛嬌ってモンである(笑)1ポイントが良いのか2ポイントが良いのかは、今後色々試してみようと思うのである。

ダットを載せたいのでレールを設置し、コレまた在り合わせのダットを載っけたのであるが、コレが中々悪くないのである。

ダットマウントに空洞があるんで、ソコを使えばダットとアイアンサイトを瞬時に切り替える事が出来るのである。万が一ダットが壊れたor電池切れになった時、目線を下に下げればアイアンサイトでそのまま戦闘継続が出来るのである。あとサバゲー中はフェイスガードを装着してて頬部分が厚くなってるため、ダットは少し高めのが覗き易いのである。

youtu.be

実銃同様、弾切れでマガジンを交換する度に、発射するにはコッキングレバーをこの位置まで引っ張って、ソコから所謂「HKスラップ」と呼ばれる儀式を行う事で発射できるようにするのである。コレがやりたいから次世代MP5A5買ったヤツ、星の数ほど居るのではないであろうか。旧世代電ガンはコレやると壊れるのであるが、次世代はガンガンやれちゃうのである。

*トレポンがこの先生きこのこるには
 次世代MP5A5の「トレポン超えた」ってのは強ちウソじゃなかったってのが現段階でのワタクシの率直な感想である。鉄砲単体ではトレポンを10としたらコレは9ぐらいであるが、コスパとかメンテ性とか入手のし易さとか社外パーツの豊富さだとかも含めれば、総合で上回れるってのがワタクシの率直な感想である。そう、トレポンの何が問題って、鉄砲以外のインフラが脆弱極まりない事がである( ̄~ ̄)ゲームチェンジャーとなるかも知れない∞トレポンが出て結構経ったが、ホンダの2代目NSXと同じレベルで話題にならなくなってるのである(笑)

youtu.be

 当初はこの∞システムを他メーカーや他ショップにも卸してバリエーション展開が期待されてたのであるが、一年経った今尚そういった類の情報はワタクシの元には入って来ず、知る限りでも既存オーナーの買い替え需要しか生み出してない様に思えるのである( ̄~ ̄)でもって、今回マルイから新型次世代が出た&今後MP5A5以外の鉄砲にもバリエーションが増えていく事が予想されるので、コレってマジでトレポン&システマにとっての脅威になるんじゃないかとワタクシは懸念してるのである(~_~;)モノが良いという事と良く売れるという事は全く別の話だと再認識した今日この頃であった。